きまぐれニホイチ!

休日を利用して気長に細切れ自転車日本1周旅やってます。

ニホイチ26日目(旅8:紀伊半島一周編DAY3)熊野市ー尾鷲市三木里

自転車紀伊半島一周3日目。三重県熊野市の朝。今日は伊勢志摩の鵜方という所を目指します。昨夜たまたま泊まったホテルは、偶然にも伊勢の友人のお知り合いのホテルでした。世間は狭いなー。今日もいい天気になりそう。 宿の部屋は海側だったので、部屋から…

ニホイチ25日目(旅8:紀伊半島一周編DAY2)白浜町ー三重県熊野市

紀伊半島2日目。意外にも寒いです白浜。もうちょっと寝てたいけど4時に目覚めてそこから眠れないので6時前に出発。昨夜の宿は古い和室のお部屋でしたが、とても親切な宿でした。宿の人に大阪からここまで一日で自転車で来たという話をしたら、すごい驚かれま…

ニホイチ24日目(旅8:紀伊半島一周編DAY1)大阪市内ー和歌山県白浜町

2018年5月3日、今日からゴールデンウィーク後半の4連休。去年の10月の福井ー出雲からすでに7ヶ月。久しぶりにニホイチ旅、再スタートです。今回で8回目の旅となります。昨夜は楽しみと興奮と心配とが、色々入り混じりほとんど眠れなかった(笑)何度やって…

自転車ニホイチ旅、2018年はどこ走るか問題

2018年、ゴールデンウィークになりました。冬の間は全く自転車に乗らない軟弱ライダーの僕ですが、この季節になるとやはり自転車で遠くに行きたいという欲求がウズウズしてきます。今年も自転車日本一周旅(通称ニホイチ旅)をこのゴールデンウィークの後半…

【コラム】自転車で日本縦断する途中、福島で20年前の自分に再会した話

このコラムも別のメディアで日本一周自転車旅のことを書いたものの転載となります。東北旅の福島の県境で会った彼がとても印象的だったので、彼のことを書きたいなと思って書きました。5000字規定の記事だったので、かなり長い文章となっています。 ーーーー…

【コラム】タモリの「夢は見るな」という人生論

このコラムは別のメディアに掲載されたコラムの転載となります。直接、自転車旅とは関係ないコラムですが、旅についての思いを書いているので転載しました。 ーーーーーーーーーーーーーー 子供の頃、大好きだったアニメで「悟空の大冒険」というのがある。 …

【コラム】やり残したことに気づいたら

このコラムは別のメディアで自転車旅のことを書いた文章の転載となります。自転車旅に行く理由を書いていますので、転載しました。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 一昨年から今年にかけて3年ごしで、鹿児島から青森まで自転車で旅をし…

ニホイチ23日目(旅7:敦賀ー出雲編DAY3)皆生温泉ー島根出雲

敦賀ー出雲旅、3日目。今日、10月10日は自分が経営する会社の周年記念日。今日で14周年になります。そんな大事な日なのに、代表者は休みをとってまた一日自転車で走ります(笑)。スタッフの皆さん、どうぞよろしくね。私は14年続いた感謝の意を神在月の出雲…

ニホイチ22日目(旅7:敦賀ー出雲編DAY2)豊岡ー鳥取県皆生温泉

敦賀ー出雲自転車旅、2日目スタート。 昨夜はほんとは城崎温泉に泊まりたかったんだけど、空いているホテルが連休中でべらぼうに高かったので諦めて、豊岡駅前のホテルに泊まった。しかし、これが大当たり。料金はかなり安いのに、綺麗だし大浴場はあるし、…

ニホイチ21日目(旅7:敦賀ー出雲編DAY1 )福井県敦賀ー兵庫県豊岡

先月東京ー青森の旅に行ったばかりですが、今月も行きます、チャリ日本一周旅。2年前に始めたこの旅も早くも7回目。今回は山陰地方に向かいます。 まずはサンダーバード始発で5月に行った福井県敦賀まで。そこからチャリでゴールの出雲大社を目指します。先…

ニホイチ20日目(旅6:東京ー青森編DAY4 )岩手県二戸市ー青森駅

東京ー東北旅、4日目最終日。午前7時、岩手県二戸市出発です。 昨夜泊まった二戸駅前のホテルでは、自転車が盗られたら大変とロビーにまで入れてくれた上に、一番重いビールサーバーに鎖どめさせてくれる念の入れよう。みなさん、優しいです。モト冬樹もニ…

ニホイチ19日目(旅6:東京ー青森編DAY3 )宮城県大崎市ー岩手県二戸

今朝も4時半に勝手に目覚めた。しゃあーないので出ます(笑)東京ー青森旅3日目、5時30分、宮城県大崎市古川ってところからスタートです。残りはざっと370キロってところでしょうか、あと半分! 昨日の夜は鼻水と軽い頭痛で、疲れが少し出た感もありましたが…

ニホイチ18日目(旅6:東京ー青森編DAY2 )福島県郡山ー宮城県大崎市三本木

福島県郡山の朝。6時20分。東京ー青森旅2日目スタート。 昨夜は23時に寝て、疲れてるはずなのに4時半にはもう目が覚めてしまった。そこからはどうやっても眠れないので、予定より少し早めに出ます。 郡山で泊まったホテルはとてもいいホテルでした。出来たば…

ニホイチ17日目(旅6:東京ー青森編DAY1) 東京日本橋ー福島県郡山

ニホイチ日目ニホイチ旅第6弾は、ためにためていた東北編。旅前の1週間はこのことで頭がいっぱいで、毎日が上の空。仕事もあまり手につかずという感じ。距離も長いので、前日に東京入りです。 自由席の一番後ろを確保。 隣の席ではサラリーマン5人組が大宴会…

ニホイチ16日目(旅5:富山ー熱海編DAY3) 山梨県甲府ー静岡県熱海

ニホイチ日目富山ー熱海旅、三日目、最終日。快晴の甲府の空。朝ごはんはホテルのバイキングをしっかり食べた。生まれて初めて山梨名物、ほうとうというものを食べた。今日もほうとうパワーで頑張ろう。『旅に目的地があるのは素晴らしい。でももっと大切な…

ニホイチ15日目(旅5:富山ー熱海編DAY2)長野県白馬村ー山梨県甲府

富山ー熱海の旅、二日目。朝ご飯はホテルのバイキング。普段、朝ごはんってあんまり食べないんだけど、ホテルのバイキングってなせがいっぱい食べてしまう。この日も和か洋か選べず、パンとご飯の両方を食べる始末(笑)まぁ、今日もカロリーをいっぱい使う…

ニホイチ14日目(旅5:富山ー熱海編DAY1)富山駅ー長野県白馬村

リタイアから1ヶ月。雨でリタイヤした富山がとにかく悔やまれて、スケジュールを強引やりくりして、3日間をなんとか確保出来た。5月に続いて6月も、2ヶ月連続で細切れ日本一周の旅に行ける。かなり嬉しい。これが第5の旅となる。今回はまずは先月途中…

ニホイチ13日目(旅4:大阪ー富山編DAY3)富山県砺波ー富山県ヒスイ海岸

大阪富山の旅、3日目。最終日。昨日まで天気に恵まれたが今日は雨の予報。とにかく雨が降るまでにどこまで走れるか。一応、目的地は新潟県の妙高だが、雨次第では一つ新幹線の手前の駅、糸魚川でやめる予定。さて、どこまで行けるか。少しでも雨が降る前に…

ニホイチ12日目(旅4:大阪ー富山編DAY2) 福井県敦賀ー富山県砺波

自転車北陸旅2日目。夜明けとともに敦賀港からスタート。今日はひたすら日本海沿いの道で、石川県金沢まで。で、今夜は金沢に泊まりたかったんだが、空いているホテルが軒並み3万円以上ということで諦めて、もうちょい走って富山県の砺波ってところまで行く…

ニホイチ11日目(旅4:大阪ー富山編DAY1) 大阪市内ー福井県敦賀

昨年10月以来、約半年ぶりにコマ切れ日本一周自転車の旅、再スタート。冬の寒い間は一日のツーリングならまだしも、数日間に渡る旅はさすがに中年にはきつい。このコマ切れ日本一周は基本、気候の気持ち良い若葉のころと、秋口だけにしかやらないことにして…

ニホイチ10日目(旅3:広島ー鹿児島編DAY4)鹿児島県出水ー桜島

広島ー鹿児島旅、ラストデイ4日目。 快晴!!昨夜もゆっくり眠れて、この3日間の疲れも感じない。ゴールまであと80キロ。今日は峠を二つ超えて、ゴールの桜島を目指す!待っとれよ〜、桜島! 最終日にふさわしい、めちゃくちゃ綺麗な朝! 雨が降ったり、色…

ニホイチ9日目(旅3:広島ー鹿児島編DAY3) 佐賀県鳥栖ー鹿児島県出水

3日目スタート。昨日雨で走れなかったぶん、今日は走らねば。 5時に起きて、サンドイッチを補給して、6時にホテルをチェックアウト。 昨日の激しい雨もすっかり止んで、とても静かな朝。 風もなく、なんだかいい感じだ。昨日ぐったりと疲れていた体も心も…

ニホイチ8日目(旅3:広島ー鹿児島編DAY2) 下関ー佐賀県鳥栖

広島ー鹿児島旅二日目スタート。今日は午後から九州地方は雨の予報。なるくべく早めに行ってしまうようと6時半スタート。昨日、230キロ走ったというのに、我ながら元気だ(笑) まずは関門海峡。関門橋は渡れないので、人と自転車は地下のトンネルを抜ける。…

ニホイチ7日目(旅3:広島ー鹿児島編DAY1) 広島ー山口県下関

朝一番の新幹線で約5ヶ月ぶりの広島へ。広島駅につくと、壁一面広島カープのセリーグ優勝の文字。リーグ優勝してもう1ヶ月近く立っているのだが、広島はカープ一色。やはり広島はカープとともにあるんだなぁ。 さて、前回の5月の山陽道の旅の続きである。…

ニホイチ6日目(旅2:大阪ー広島編DAY2) 岡山県倉敷ー広島市

2日目スタート。昨日はホテルに帰ったあと、爆睡。朝5時起きで支度をして、6時にスタートだ。今日は、ルートを決めていない。とりあえず広島駅まで行くというアバウトな感じ(笑)途中、大好きな尾道を通るので、そこではちょっとゆっくりしたい。それぐら…

ニホイチ5日目(旅2:大阪ー広島編DAY1) 大阪ー岡山県倉敷

東海道の旅から7ヶ月。今回は真逆の山陽道を走ることにする。前回が1号線だったので、今回は2号線。 当初は3日間かけて、2号線終了地点の下関までと思っていたのだが、このところ仕事がバタバタと忙しくなかなか3日まとめての休みが取れにくい。なので今…

ニホイチ4日目(旅1:大阪ー東京編DAY4) 静岡県三原ー東京日本橋

4日目、最終日スタート。急遽、フェイスブックを見てくれていた東京の友人が、江ノ島まで自転車で迎えに来てくれて一緒に走ることになった。11時に江ノ島で待ち合わせということになったので、それまでに箱根を超えてたどり着かないといけないということで…

ニホイチ3日目(旅1:大阪ー東京編DAY3) 静岡県島田ー静岡県三原

朝、起きて外を見てみると昨日降り出した雨はまだしっかりと降っている。2日前の天気予報では晴れの予報だったのに、、、。旅前の予定では、今日は最後の難関箱根越えの予定だったんだけど、予定を変更。箱根越えは明日の朝一番にすることにする。明日はすご…

ニホイチ2日目(旅1:大阪ー東京編DAY2) 愛知名古屋ー静岡県牧之原

昨夜は疲れと、色々あったので気持ちが昂ぶってたのか、なかなか眠れなかった。11時にはベッドに入ったが、結局眠れたのは2時ぐらいだと思う。7時に起きて、今日はちょっとゆっくり目の8時に出発。昨日200キロ走った割には、結構元気。昨日は名古屋…

ニホイチ1日目(旅1:大阪ー東京編DAY1) 大阪梅田ー愛知名古屋

いつの頃からか大阪から東京へ自転車で行ってみたいとずっと思っていた。実際、テレビで有名人がしたり、友人が何日かかけてチャレンジしたりするのを見たりすると、とても羨ましかった。でも、なぜか自分が行くことはないなと勝手に決めていた。そんな感じ…