きまぐれニホイチ!-こまぎれ自転車日本一周旅

休日を利用して気長に細切れの自転車日本1周旅やってます。テントをかついでの野宿スタイルではなく、ビジネスホテルを利用したゆるめの旅記録です。

ニホイチ10日目(旅3:広島ー鹿児島編DAY4)鹿児島県出水ー桜島

広島ー鹿児島旅、ラストデイ4日目。


快晴!!

昨夜もゆっくり眠れて、この3日間の疲れも感じない。

ゴールまであと80キロ。

今日は峠を二つ超えて、ゴールの桜島を目指す!
待っとれよ〜、桜島

f:id:nakajima0190:20170602000908j:plain


最終日にふさわしい、めちゃくちゃ綺麗な朝!

f:id:nakajima0190:20170602001132j:plain

雨が降ったり、色々あったけど、全てがこの最終日の快晴のためにあったんじゃないかと思えるほど、気持ちの良い天気だ。
(思えば去年の東海道の時も、最終日は快晴だった。ついてる!)

f:id:nakajima0190:20170602001327j:plain


今日は海沿いの3号線ではなく、328号線を使って紫尾山を超えていくルート。

出水駅前のホテルを出ると、すぐに峠道に入っていく。

今回の旅で、初めての本格的な山越えだ。

朝早いので、車もほとんど通らない山道をとにかくぐんぐんぐんぐん進んでいく。

山々も本当にキレイだ。

f:id:nakajima0190:20170602001833j:plain

道はこんな感じの小川沿い。

f:id:nakajima0190:20170602001918j:plain


自分は峠、坂道が苦手なのだが、今回はゴールも近いし、気合も十分。13キロほどの峠道を一気に登りきった。

そして、今度は一気に峠を下る。風が最高に心地いい。

f:id:nakajima0190:20170602002129j:plain


平川郷到着。小休止。

f:id:nakajima0190:20170602002554j:plain

そして山間の町、さつま町。
とても美しい町。朝のツンとした空気がいい。

f:id:nakajima0190:20170602002731j:plain

薩摩川内市

本当静か。さつま町に入ってから、ここまで人ひとり、猫一匹見てません(笑)

f:id:nakajima0190:20170602073220j:plain

しばし平地を走って、また峠道が始まる。
本日二つ目の峠、入来峠だ。

f:id:nakajima0190:20170602143438j:plain

さっき登った紫尾山とほぼ同じ標高なのだが、2本目はやはりちょっときつくなって来た。

フラフラになりなながらも、登っていく。

ふぅ、しんど。

そして同じく10数キロ登って、頂上到着。

そしてこの頂上で、鹿児島市に変わる。
ここからは一気に下りだ。

f:id:nakajima0190:20170602143731j:plain

 

すっごい景色!!!
旅のラストにふさわしい最高の景色だ。

眼下の鹿児島市内。
その向こうにおそらく桜島がある(はず)!

f:id:nakajima0190:20170602143938j:plain

長い下りなのですごいスピード!!

60キロぐらいまで出たかも。
怖いので、すぐ緩めたけど。

もう、すっごい気持ちよかった!

人生くだり坂、最高!


あっと言うまに山から降りて、おそらくこれが最後のコンビニ。
一体、今回は何度コンビニに入っただろう。

そして、コンビニ前で休憩していると、今回はよく地元の人に話しかけられた。
(去年の東海道の時はあまり話しかけられることはなかったのに。)
九州の人は人懐こいのかな?

f:id:nakajima0190:20170602144352j:plain

ゴールのちょっと早めのご褒美ソフト。
あと9km

f:id:nakajima0190:20170602144456j:plain


山を降りて、少し走るともう鹿児島の市街地。
ちょっと買い物があったので鹿児島のバイクショップに寄り道。

f:id:nakajima0190:20170602144710j:plain

天文館。人が多い!
こんなたくさんの人見たの、久しぶり。
鹿児島市内は大都会。

f:id:nakajima0190:20170602144752j:plain



ここまでくれば、ゴールはもうすぐそこのはず、


 

 

 


最後の角を曲がると、それはいきなり来た!






ずん。

 

f:id:nakajima0190:20170602145015j:plain




来た!



あれ桜島よね?!





ずんずん。

f:id:nakajima0190:20170602145148j:plain



うぉ、、、、でかい。



ずんずんずん。



f:id:nakajima0190:20170602145242j:plain



ひゃぁぁぁぁー。


ずんずんずんずん。


よっしゃ!

f:id:nakajima0190:20170602145345j:plain

来たよー、来た来た!桜島

いやぁ、今回のゴール、桜島にしててよかった。

すっごい感動。



鹿児島に住んでいる友達家族が、桜島で待ってていてくれるので、桜島フェリーへ。

桜島フェリーは15分おきに出航している。
自転車で乗るのも、車と同じところに並んで自転車でそのまま乗ることが出来る。


フェリーから見た桜島

4日間、ずっとゴールを夢見た桜島。それに向かってずっとペダルを漕いでたけど、当たり前だがフェリーに乗って桜島を見ていると、向こうから桜島がこっちに向かって来てくれているような気分になる。正直いい気分だ。

f:id:nakajima0190:20170602151525j:plain


反対の鹿児島側。こちらはどんどん遠くなる。

f:id:nakajima0190:20170602151851j:plain


到着、間近。

f:id:nakajima0190:20170602151947j:plain


ゴール地点の桜島溶岩なぎさ公園には、友達家族の小さな娘さん二人が手作りのゴールテープを作ってくれて迎えてくれた。

f:id:nakajima0190:20170602152228j:plain

ゴールのゴの字が逆なのでビールに見える(笑)
ある意味正解!


完全にゴール!!(ちなみにフェリーの中で服は着替えました。

いやー、感動ですね。桜島美しい。

そして、最高の天気。

f:id:nakajima0190:20170602152604j:plain


近くに溶岩温泉があったので一風呂浴びて、ここで自転車は輪行バックに閉まってしまう。


f:id:nakajima0190:20170602152736j:plain


そして、友人家族の車に同乗させてもらい鹿児島駅まで。

そこで、友人家族とゴールを記念して、黒スープの豚しゃぶをご馳走になる。

これがほんとに美味!!!

鹿児島についたら豚が食べたかったので、最高に嬉しい。

F家族、ほんとご馳走になりました。ほんとうに、ありがとう。

f:id:nakajima0190:20170602153216j:plain

f:id:nakajima0190:20170602152832j:plain

そして、その日のうちに九州新幹線で大阪に帰ります。
秋の旅、春の旅と合わせて走った7日間の道を約4時間でクリア(笑)。

f:id:nakajima0190:20170602153420j:plain


新幹線といえば、今回福岡から鹿児島までほぼ九州新幹線沿いを走った。

走っている間、九州新幹線のテーマ曲マイアヒラサワのBOOM! が頭の中で脳内再生されていたので、新幹線の中で、YouTubeでこの曲が使われていた九州新幹線のCM動画をみる。

 


祝!九州 九州新幹線全線開CM180秒



このCMはとても感動的で以前から大大大好きなCMだったのだが、今回走ってみて、さらにさらに大大大大好きなCMに変わった。

走る前は知らなかった地名ばかりだったが、もう全て知っている地名に変わった。

見た景色も、雰囲気も全部一緒だ。

自分にとっては思い出真空パックのようなものになった。

帰りの新幹線の中で、何度もこのCMを繰り返し見て、何度もグッと来てしまった。

九州(山口も)が一気に近くなった旅だった。

九州またいつか走りたいな。


帰りの新幹線は、体はぐったり疲れているはずなのに、頭は冴えさえで、心はあったかくて、一睡も眠ることができなかった。



(旅3:広島ー鹿児島編)4日目
走行距離76km
4日間トータル616km
[ニホイチ旅全トータル 10日1638km] 



4日間トータル地図

f:id:nakajima0190:20170606173121j:plain

 続きはこちら

0190.hatenablog.com