きまぐれニホイチ!-こまぎれ自転車日本一周旅

休日を利用して気長に細切れの自転車日本1周旅やってます。テントをかついでの野宿スタイルではなく、ビジネスホテルを利用したゆるめの旅記録です。

ニホイチ12日目(旅4:大阪ー富山編DAY2) 福井県敦賀ー富山県砺波

自転車北陸旅2日目。
夜明けとともに敦賀港からスタート。

今日はひたすら日本海沿いの道で、石川県金沢まで。

で、今夜は金沢に泊まりたかったんだが、空いているホテルが軒並み3万円以上ということで諦めて、もうちょい走って富山県の砺波ってところまで行く予定。

昨日もあまりうまく眠れなかったので、ボチボチと行きます。
あくまでゆっくり。


5時15分、夜明けの敦賀港からスタート!

f:id:nakajima0190:20170828195915j:plain

 

敦賀湾を眺めながら、清々しい気持ちでペダルをぐんぐん漕井で行く。

風もなく、車も人もいない。快適そのもの。
そして、とっても静か。

f:id:nakajima0190:20170830174453j:plain


途中で道が二手に分かれます。
内陸部を走る8号線と海沿いのしおかぜライン。
もちろん海沿いのしおかぜラインへ。

f:id:nakajima0190:20170830174504j:plain


こんな感じの海沿いの道。
出発前に色々な人のブログで、事前で調べていたところこのしおかぜラインはサイクリングロードとして最高とのこと。楽しみ!

f:id:nakajima0190:20170830174517j:plain

瀬戸内海沿いと違って日本海は、対岸も見えなければ、途中の小島もない。水平線だけ。これはこれでスッキリしてていい。

f:id:nakajima0190:20170830174539j:plain



ひたすら続く海沿いの一本道。
朝早いせいか車もほとんど通らず、昨日あれだけあった自転車乗りローディーにはまだ一人も会わず。貸し切り状態。風も追い風で快適。



f:id:nakajima0190:20170830174619j:plain


越前温泉に到着。
本当は昨日は、敦賀ではなくここに泊まりたかったんだけど、ゴールデンウィークでどこも宿が取れず。越前ということでカニづくしです。
(ちなみに僕は甲殻類アレルギーでカニが食べれません 笑)


f:id:nakajima0190:20170830174637j:plain



越前に入ったあたりから、海に急に岩場が出てくる。
この岩場がなんともいい感じだ。


f:id:nakajima0190:20170830174702j:plain



道の駅、越前に到着。

f:id:nakajima0190:20170830174722j:plain


この道の駅は魚市場が併設されていて、朝早くから活気がある。

f:id:nakajima0190:20170830174737j:plain



越前岬先端。静かで風が気持ちいい。

釣り人が結構います。

f:id:nakajima0190:20170830174800j:plain

 

呼鳥門と鳥糞岩。

鳥糞岩って渡り鳥の糞で白くなるから鳥糞岩なんだって(笑)このあたりの名物らしい。

 

f:id:nakajima0190:20170830174848j:plain

この海岸線、奇岩が続いてなかなか飽きない。

お次は、弁慶の洗濯岩。
確かに洗濯岩と言われればそうは見えるかな。。。。?

 

f:id:nakajima0190:20170830174859j:plain


神の足跡岩。

足跡ぽいと言えば、見えんくもない。

f:id:nakajima0190:20170830174917j:plain


糸崎町を超えたあたりから、海岸沿いを離れて少し内陸部へ。
三国というところ。
海を離れると一気に暑さを感じるようになってくる。

f:id:nakajima0190:20170830174957j:plain


九頭竜川
なかなか雄大です。
ここを越えると、有名な東尋坊
子供のころ、何度か家族旅行で来たことがる。

寄る予定はなかったのだが、せっかくなので回ってみる。

f:id:nakajima0190:20170830175009j:plain



東尋坊到着。
東尋坊に近くになるにつれ、車の量も増えて最後は渋滞状態。
さすがゴールデンウィーク

人もいっぱい。

なんとなく江ノ島っぽい。

f:id:nakajima0190:20170830175037j:plain

自転車は押して来た。

f:id:nakajima0190:20170830175046j:plain



時刻は10時50分。
東尋坊で少し早めのお昼ご飯。

うにいくら丼。瞬殺で食べました(笑)

f:id:nakajima0190:20170830175053j:plain



自転車を止めて、岩場まで歩いてきてみた。


f:id:nakajima0190:20170830175116j:plain

f:id:nakajima0190:20170830175138j:plain

f:id:nakajima0190:20170830175150j:plain


さ、アイスクリームを食べて後半戦、行ってみよう。

f:id:nakajima0190:20170830175204j:plain

芦原温泉という温泉町を抜けると、急に開けた湖に。

北潟湖

海もいいけど、湖もとってもいい。

なんか凛とした感じで、落ち着く。

f:id:nakajima0190:20170830175225j:plain


いい感じの風景が続く。

のどかだ。


f:id:nakajima0190:20170830175240j:plain


やって来ましたこの旅5府県目、石川県。
実は四十五年の人生で石川県に足を踏み入れるの今日が初めてという。

そしてグッバイ福井県
静かな海沿いが最高だった。

f:id:nakajima0190:20170830175303j:plain



なんかすっごい人であふれてるなと思ったら、月うさぎの里という、うさぎの楽園みたい(笑)


f:id:nakajima0190:20170830175340j:plain

石川県に入ると信号が横になった。
雪あんま降らないんかな。福井はずっと縦だったのに。

f:id:nakajima0190:20170830175418j:plain


小松市内。

小松空港を抜けて、北陸自動車道沿いの国道、県道沿いをひた走る。道は走りやすい。

しかし車が少ないなぁ。

人ともほとんど合わない。

f:id:nakajima0190:20170901080906j:plain

小松市内を走っていると、やたら目につく看板が「松井秀喜ベースボールミュージアムまであと何キロ」という看板。

そうだ、石川県と言えば松井だ!忘れてた!

せっかくなので、東尋坊に続いて本日2度目の寄り道。

f:id:nakajima0190:20170830175445j:plain


到着、松井秀樹ベースボールミュージアム

住宅地の間に急にポンと現れる感じ。


f:id:nakajima0190:20170830175506j:plain


なかなか立派な建物です。
松井少年の銅像もなかなかキュート。

残念ながら、時間の都合で中には入らず先を急ぎます。

f:id:nakajima0190:20170830175522j:plain


とにかく昨日、今日と福井、石川と走ってて思うことは、とにかく静かだ。

内陸ではなく海寄りを走っているのもあるかも知れないけど、静か。人はあまり見かけないし、車のクラクションは多分一度も聞いていない。

大阪とは違うなぁ(笑)


f:id:nakajima0190:20170830175554j:plain

 取手川、美川大橋。

人によって違うんだろうけど、自分が一番旅情を感じてグッと来るのは川と橋。

f:id:nakajima0190:20170830175600j:plain



北安田町というところで、建設中の北陸新幹線の線路の端っこを発見!

今、金沢まで来ているこの線路がもうすぐ福井まで繋がって、更に何年かしたら京都まで来ると思うと感慨深い。



f:id:nakajima0190:20170830175634j:plain

近くまで来れたので、来てみた。
うーん端っこ。

f:id:nakajima0190:20170830175650j:plain


金沢市内に入るとガラッと雰囲気は変わる。
都会だ。
マクドナルド、ドンキホーテすき家ユニクロ、、、、おなじみの光景。


f:id:nakajima0190:20170830175720j:plain


御影大橋。

f:id:nakajima0190:20170830175745j:plain

着いた!金沢駅

この駅舎が見えたときはほんとテンション上がった!

今日、敦賀をでてから164キロ。大阪を出てから319キロ。

最初は2日間で金沢までというのが計画だったので、とりあえず第一目標達成。
この駅舎は目的地として充実感あります!

 

今日はここで終了と行きたいとこですが、宿の都合でまだまだ走る。。。

f:id:nakajima0190:20170830175811j:plain

f:id:nakajima0190:20170830175838j:plain


金沢を出て、本日の目的地富山県へ。

石川から富山の間の想定外の峠越え。
こんだけ走ってきて、もう足売り切れててこれはキツイ!

途中で、普通の自転車に乗っている高校生に抜かされた(笑)

この国には県境には峠を作らんといかんって法律でもあるんかね、ほんま。しんど。



f:id:nakajima0190:20170830175929j:plain


でも、山は美しい。

海、都会、山。

めまぐるしく変わる。

今日は贅沢な一日だ。

f:id:nakajima0190:20170830180007j:plain

峠山頂のトンネルの中に県境が。この旅6府県目の富山県突入!

グッバイ石川県、今度は能登半島も一周したいし、また来ます。

 

f:id:nakajima0190:20170830180017j:plain


一気に峠を下り降りる。


富山県に入ったら、また景色が変わった。
空が高く感じる。なんか雄大

いい感じの自転車道路も発見。

f:id:nakajima0190:20170830180036j:plain


富山も車が少なく、走りやすい。

f:id:nakajima0190:20170830180045j:plain


本日の宿泊地、砺波インターチェンジ近くのホテルに到着。

f:id:nakajima0190:20170830180106j:plain

本日の宿泊先はホテルパークイン砺波インターというところ。
出来たばかりのホテルらしく、かなり綺麗なホテル。
大浴場もあり、すぐ近くにコンビニ、レストランもあり、快適な夜に。

この日、夕食を食べながらフェイスブックにあげた文章を原文のままアップします。

陸自転車旅、2日目終了。福井県敦賀市から富山県砺波市まで。走行距離199キロ(200キロに1キロ足りず!)
今日はよく走ったー。満喫です。やっぱり知らない道を走るの最高に楽しい。子どもの日らしく45歳のオッサンも童心に帰りました(笑)もうぐったり。

今日一日で、福井、石川、富山と走ったけどそれぞれ特徴があった。共通しているのは、静かで、走りやすかったところですね。ちょっと静岡に似てると思いました。

明日は昼から雨予報なので、雨降る前に少しでも距離稼ぐために、夜明け前に出発します。目標は上越妙高だけど(まだ150キロある)雨のライドは苦手なので、ヤバそうなら途中でやめます(笑)最低、糸魚川まで行きたいですけどねー。

夕食を食べたあと、20時に就寝。 

(旅4:大阪ー富山編)2日目
走行距離199km
3日間トータル371km
[ニホイチ旅全トータル 12日2009km]


続きはこちら

0190.hatenablog.com