きまぐれニホイチ!-こまぎれ自転車日本一周旅

休日を利用して気長に細切れの自転車日本1周旅やってます。テントをかついでの野宿スタイルではなく、ビジネスホテルを利用したゆるめの旅記録です。

ニホイチ8日目(旅3:広島ー鹿児島編DAY2) 下関ー佐賀県鳥栖

広島ー鹿児島旅二日目スタート。

いよいよ今日から九州の地へ。
今日は午後から九州地方は雨の予報。
なるくべく早めに行ってしまうようと6時半スタート。
昨日、230キロ走ったというのに、我ながら元気だ(笑)

f:id:nakajima0190:20170601115138j:plain

まずは関門海峡
関門橋は渡れないので、人と自転車は地下のトンネルを抜ける。

f:id:nakajima0190:20170601115241j:plain

自転車の通行料は20円!



f:id:nakajima0190:20170601115429j:plain

エレベーターで地下に降りていく

f:id:nakajima0190:20170601115517j:plain


そしてこの地下道を歩いて行く。
自転車も乗ってはだめらしい。

他の人のブログで読んだが、自転車に乗ると放送で注意されるらしい(笑)

どんな感じで注意されるのかちょっと興味があったが、やめておいた。
f:id:nakajima0190:20170601115614j:plain


そしてトンネルの中で、山口県と福岡県の県境が。

f:id:nakajima0190:20170601115800j:plain


よし、ついに九州上陸!
テンションあがるね。

f:id:nakajima0190:20170601115855j:plain

この門司も最近はすごい観光スポットになっていて、時間があればゆっくり見てみたい気もするのだがとにかく雨になる前に先に進んでおきたいので、今回は通り過ぎる。
またいつかゆっくり来よう。

しばらく走るとすぐに小倉に到着。
ここは20代のとき、仕事の取引先があって何度か来たことがある。
懐かしい。

f:id:nakajima0190:20170601120206j:plain

道は基本3号線を使う。

走り出すと昨日に比べるとなんとなくペダルが重い。
昨日は完全に追い風だったのが、今日は向かい風に変わっていることに気づく。
そして福岡に入ってから、どうも坂が多い。
アップダウンがやたらとある(ように感じる。)

うーん、ちょっと気持ちが乗らないという感じだ。
ちょっと走るだけで、昨日は感じなかった疲れも感じる。

やばいな。
小倉から八幡とぬけ、遠賀川を超えたあたりで、早くも雨が降り出した。
時刻はまだ10時。
あれ、雨は午後からの予定だったのに。。。

少しコンビニに避難。

f:id:nakajima0190:20170601151757j:plain


しばらくすると、雨は小ぶりになったのでまた走り出す。

とにかく急ごう。
できれば今日は最低でも久留米までは行ってしまいたい。


宗像市に入ると、峠道の連続になる。

f:id:nakajima0190:20170601152259j:plain


福岡は、街と田舎が交互交互に来る感じ。
街中を走っていると思ったら急に、こんな何もない道に出たりする。

f:id:nakajima0190:20170601152452j:plain


古賀市を超えて、香椎というところで、大雨に!!
昼から雨とは聞いていたけど、どうせ小雨だろうとたかをくくっていたのだが、しゃれにならないほどの大雨!!
とても進める感じではない。

自動販売機の前に椅子があり少し雨宿りできるスポットがあったので、そこに避難。
雨はどんどん激しくなっていく。

f:id:nakajima0190:20170601152754j:plain


いやー、すごい。
とても出ていける感じではない。
結局、ここに40分ほどいたと思う。
止む気配がないし時刻は12時半、お腹がやたら空いてきた。

仕方ないので大雨の中出発することにする。
とりあえず次のコンビニまで。。。

最初はせっかくなので博多駅にもより、できれば天神なども回ろうかと思っていいたのだが、とてもじゃないがそんな余裕はなさそうだ。
博多はもう目と鼻の先まで来ていたのがが、今回は寄ら素通りすることに。。。残念!


雨宿りパート2
千早というところまで移動して来てコンビニの軒下でナポリタン。
全身ずぶ濡れで、さすがにどこかのお店に入るというわけにも行かないので、仕方ない。

f:id:nakajima0190:20170601153815j:plain


このコンビニにも30分以上いたが、雨は止む気配がない。
この場所でホテルを探す。
結局、久留米まで行きたかったのだが久留米に全くホテルの空きがなく、その手前の佐賀県鳥栖市でホテルを予約。

そこまで約40キロ。雨の中のサイクリングだ。

福岡空港の脇を抜ける。
福岡空港は街のど真ん中にある。
この博多ってところは本当一箇所にギュッと主要なものが詰まっている。

f:id:nakajima0190:20170601161451j:plain

福岡市を抜け、大野城市太宰府市と抜けて行く。
雨の上、車の通行量もこの辺りは多い。
ところどころ渋滞をしている。
あまり無理せずにゆっくり走って行く。
渋滞の中を走るのは、疲れる。


雨の中、3時間ほど走って来たので、さすがに体が冷えてきた。
太宰府のコンビニでカフェオレを飲んで温まる。
ちょっとだけ生き返った。

f:id:nakajima0190:20170601161828j:plain


筑紫野市あたりから3号線のバイパスを走る。
雨の中、横をすごい勢いでトラックが走り抜けて行く。
かなり怖いので、歩道を走ることにした。

雨はさらに強くなり、風も強くなって来て、もはや嵐のよう。
おまけにトラックの水しぶきもかかり、えらいことに。

口を開けると大量の水が口に入ってくる感じだ。

ゴールまであと7キロというところで、もう本当に1キロ1キロが遠い。
そして寒い。
正直、心折れかけ(笑)


これは最後の雨宿り場所。もうしばらくここから動けなくなってしまった。f:id:nakajima0190:20170601162342j:plain


それでもなんとか走り、なんとか鳥栖のホテルに到着。
正直、「命からがら」という表現が近いかも。

びしょ濡れのままチェックイン。

屋根のあるところがこんなにほっとするとは。

しかし、この取れたホテル、かなり辺鄙なところにあり(どうも街中というより工場地帯の中)受付に聞くと、ホテル内にはコインランドリーもなく、周辺にも食事が取れるところがないとのこと。。。。

ホテルの部屋で着替えをして、歩いて20分ほどのコインランドリーに向かう。もちろん雨はいまだ大雨でコインランドリーに来るだけで、びしょ濡れになってしまった。

コインランドリーで洗濯ものが乾くのを待つ間に缶ビールを。
とりあえずは至福のひととき。

f:id:nakajima0190:20170601163338j:plain

食事も周りにお店がないとのことなので(20分歩いて来たけど本当に何もなかった!)、帰りにコンビニに寄り、コンビニ弁当とカップラーメンを買って帰る。

しかも、帰り道、真っ暗な雨の中、ホテルの場所に迷うという大惨事(笑)
帰りはコンビニ弁当を持ちながら40分ほど雨の中をさまよってしまった。。。
帰ったとき弁当は冷えひえ・・・。

結構、がっかりな二日目だった。

 

今日1日走った福岡県は好きな県なのに、今回はまるでいいところなし。。。なんやったらちょっと福岡嫌いになってしまいそうな感(笑)

でも、福岡必ずいつかまたリベンジします!博多も行ってないし、糸島市志賀島とかも走ってみたいし。次は楽しく走る!

明日は熊本!


最後にこの日のコインランドリーでビール飲みながらフェイスブックにアップした文章はこんな感じ(原文まま)。

今、読んでも不平不満だらけだな(笑)。疲れているのがわかる。

6時半にスタートして、17時にホテル着。
走行距離は昨日の半分以下の112キロ。昨日の距離の貯金使い果たしてもうたな。

いやー、福岡舐めてました。事前の自己調べでは福岡はほぼ平地で楽々と思ってたんですが、何度もあるゆるーい坂や、突然の峠。そんで怖い怖いバイパスなど、かなりきつかったー。おまけに昨日と打って変わって逆風、さらに午後の大雨。最後は嵐(笑)さらに大都会福岡ならではで車が多い!しかも渋滞も多く、なかなか走れず、雨も怖いし最後は歩道を走ってました。
いやー、まじ心折れかけました(笑)
旅の神さん、そんなドラマチックな展開にせんでも、充分楽しんでるから、ほんま。

距離は昨日の半分ながら、疲れは昨日以上かも。。ほんとグッタリ。

当初の予定では、熊本の手前ぐらいまで行きたかったのですが、結局ゴールはかなり手前の佐賀県鳥栖というところまで。
(せめて久留米まで行きたかったけど、久留米ホテル全く空きなし!)

ただいま着替えも全て濡れてしまったのでコインランドリーで洗濯しながら1人ビール中です。
(しかもホテルにコインランドリーがなく、歩いて20分のコインランドリーまで。いまだ大雨でここ来るのにもびしょ濡れ。とほほ。)
あぁ、昨日下関でフグ食ってた頃が懐かしい(笑)

明日は晴れ予報なので、今日の分取り返したいと思います!熊本走るで!

 

(旅3:広島ー鹿児島編)2日目
走行距離120km
2日間トータル352km
[ニホイチ旅全トータル 8日1374km] 

 続きはこちら

0190.hatenablog.com