きまぐれニホイチ!-こまぎれ自転車日本一周旅

休日を利用して気長に細切れの自転車日本1周旅やってます。テントをかついでの野宿スタイルではなく、ビジネスホテルを利用したゆるめの旅記録です。

ニホイチ19日目(旅6:東京ー青森編DAY3 )宮城県大崎市ー岩手県二戸

今朝も4時半に勝手に目覚めた。しゃあーないので出ます
東京ー青森旅3日目、5時30分、宮城県大崎市古川ってところからスタートです。
残りはざっと370キロってところでしょうか、あと半分!

昨日の夜は鼻水と軽い頭痛で、疲れが少し出た感もありましたが、暖かくして寝たら、だいぶマシになりました(ここは東北、夜はやはりかなり冷えます。)

今日は、全国の県の中でも実はもっとも大きい岩手県(一番大きい県は長野でも静岡でも、ましてや兵庫でもないんですよー)をひたすら走る岩手尽くしの一日になるでしょう。初日に続いての200キロ越えになりそうです。

個人的には、30代のときよく通った岩手県にはかなり思い出があるので、ちょっと懐かしく、楽しみでもあります。

まずは一関目覚してスタート!

 

↓泊まったホテルバリューザホテル三本木
宿泊客が多くにぎやかなホテルだった。

f:id:nakajima0190:20171004191620j:plain


まだ誰もいない朝の道。
とにかく、まっすぐ、まっすぐ!

f:id:nakajima0190:20180104162452j:plain


古川。かなり寒い朝です。

f:id:nakajima0190:20180104162522j:plain


暑くなる前に、いかに距離を稼ぐかがカギ。

f:id:nakajima0190:20180104162544j:plain

 

今日もずっと東北新幹線と並走!

f:id:nakajima0190:20180104162559j:plain


気温17度。ちょっと上がってきた。

f:id:nakajima0190:20180104162628j:plain

栗原市に入る。
日曜日の朝だからか、交通量も少なく走りやすい。

f:id:nakajima0190:20180104162643j:plain


東北の町と町をつなぐ静かな朝の山道。清々しい。

f:id:nakajima0190:20180104162718j:plain

朝飯 in ローソン。東北地方はコンビニの中でも一番好きなローソンが多いので嬉しい。

f:id:nakajima0190:20180104162734j:plain


栗駒の田園風景。しばらくずっーと田圃が続いてます。

f:id:nakajima0190:20180104162746j:plain


栗原から一関は、緩やかな峠越えがいくつかある。
この旅、ほぼ平地をずっと来たので、まぁまあ堪える。

f:id:nakajima0190:20180104162801j:plain



北関東、東北4号線あるある。
トンカツ屋とエロDVD屋が異常に多い(笑)トンカツ屋はラーメン屋ぐらいの頻度であるし、しかもエロDVD屋はめっちゃ派手。女優さんの
でっかい看板がドーンとある!関西や今まで走ったとこではほぼ見たことないぐらいの。

あとマクドナルドもすごい多い、栃木なんて1キロ置きぐらいにあった気がする

f:id:nakajima0190:20180104162816j:plain


 来た、県境、岩手県!ここから、長いお付き合いです。

グッバイ、宮城県
仙台は大都会。コボスタは広島のズームズームに負けず劣らずのいい球場でした。またゆっくり来ます。次は海沿い走る!

f:id:nakajima0190:20180104162824j:plain

一関大橋。

f:id:nakajima0190:20180104162844j:plain


平泉。岩手県らしくどんどん雄大になって来た。

f:id:nakajima0190:20180104162918j:plain


ここ岩手県奥州市は野球界のスーパースター大谷翔平の生まれ故郷。
普通にすっごい田舎です。ここからあんな化けもんが出たんだな。

f:id:nakajima0190:20180104162947j:plain


折角なので、話のネタに寄ってみた。大谷翔平の母校水沢南中学校。
ついちょっと前まで坊主頭で、田圃の畦道を通り(これは勝手な想像)、ここに通ってた少年が、たった数年で今の大谷翔平になるなんて、なんだか胸アツ。

生まれたところや皮膚や目の色は関係ない


人の可能性ってすごい。

あかん、あかん、昨日から旅のテーマが野球のゆかりの地巡りに変わっとる!
盛岡目指します。

f:id:nakajima0190:20180104162959j:plain


奥州市、メインストリート。だいぶ栄えてきた。

f:id:nakajima0190:20180104163014j:plain


いさわ川。再巡橋。
曇ってたけど、ここで少し晴れ間が帰ってきた

f:id:nakajima0190:20180104163037j:plain


北上市。すっごい晴れてきた!
f:id:nakajima0190:20180104163053j:plain

和賀川

f:id:nakajima0190:20180104163105j:plain


ちょうど今日の100キロ地点、北上市街地。このあたりはかなり街です。
今日はもうあと半分!

f:id:nakajima0190:20180104163120j:plain

ついに道路標識に青森の文字が!
あと241キロ!

f:id:nakajima0190:20180104163133j:plain

花巻市に。北上川

f:id:nakajima0190:20180104163145j:plain




4号線、東京から500キロ地点!銀河大橋。
実際は色々寄り道、回り道してるので、もうちょっと走ってるけど。
f:id:nakajima0190:20180104163158j:plain



注入!
f:id:nakajima0190:20180104163213j:plain


紫波町。花巻から盛岡が遠い。お腹空いたなぁ。
f:id:nakajima0190:20180104163237j:plain


それでも、開放感のある風景。

f:id:nakajima0190:20180104163256j:plain

道はこんな感じ
f:id:nakajima0190:20180104163310j:plain


盛岡到着!
10年ぐらい前、毎月のように通っていた時期がある盛岡。8年ぶりぐらいに来てなんか感無量。
ちょっとまじで泣きそうになった。
f:id:nakajima0190:20180104163338j:plain

明治橋

f:id:nakajima0190:20180104163359j:plain

f:id:nakajima0190:20180104163436j:plain


開運橋。このすぐ近くが常宿でした。懐かしい。
f:id:nakajima0190:20180104163447j:plain


このあたりも良くきた。どこに行っても懐かしい。
今日は盛岡泊まりにやっぱりすれば良かった。夜もここでゆっくりしたかった。 
でも二戸に宿取ってしまった。
f:id:nakajima0190:20180104163504j:plain


只今17時、盛岡で遅い昼食を食べ今からやっと出発。今夜の宿はまだまだ70キロも先の二戸。しかも夜の峠越え。
ちょっとゆっくりしすぎたかな。
果たして今日中につくのか(笑)?
f:id:nakajima0190:20180104163520j:plain

f:id:nakajima0190:20180104163548j:plain

 

谷地山?焼山?名前はわからないけど、グッバイ盛岡!

f:id:nakajima0190:20180104163605j:plain


すごい。きれいだー。これは岩手山だな。素晴らしい。

f:id:nakajima0190:20180104163630j:plain


滝沢市。夕焼けの岩手山。ほんっと、美しい!

f:id:nakajima0190:20180104163646j:plain


 姫神山。こちらもきれいだ。
f:id:nakajima0190:20180104163707j:plain


もういっちょ、これが見納めかな。岩手山

f:id:nakajima0190:20180104163714j:plain

f:id:nakajima0190:20180104163734j:plain


小休止。岩手町。道の駅、石神の丘。
盛岡から二戸は峠道、山道で心細いかと思ってたら、今いる辺りはなかなかの町。新幹線の駅(いわて沼宮内駅)があるぐらい。
というか、この道、むかし車で走った気がする。盛岡から久慈に行くときに。
f:id:nakajima0190:20180104163743j:plain

自動販売機にあったかいがもうある。9月の頭の大阪には、さすがにまだない。

f:id:nakajima0190:20180104163751j:plain


3日目の今日もナイトランになった。あと40キロ。さすがに疲れが出てきた。
どうせ暗いんだしもうゆっくりと行こう。
f:id:nakajima0190:20180104163803j:plain


一戸町到着。
ここに来るまで完全な真っ暗な峠道。街灯も減り
自分のライトを切れば、完全な漆黒の暗闇。また20時なのに。もう歌でも歌わないと怖くてやってられない。時折、車が来てくれるとホッとする。


しかもすでに200キロ以上走って来たあとに、結構な登り坂。しかも長い。夜の峠は初体験でそうとうキツイ。しかも気温はついに10度。汗に濡れた体が相当冷える。寒い。東北地方ナメたらあかん!

という、ここまで三重苦でした。
正直、なんで俺こんなしんどいことしてるんだっけ?ってマジで考えちゃうほどキツイ。
だから一戸町に着いてコンビニが見えた時はめちゃくちゃ嬉しかった。←いまココです。

まだ二戸まであと30キロ。せめて下りになって、二重苦になってくれ!

ただ空はプラネタリウムかというほどの満点の星空。星が降ってきそう。

f:id:nakajima0190:20180104163815j:plain


国道4号最高標高地点!ということは、こっからずっと下り!だよね?

f:id:nakajima0190:20180104163829j:plain


真っ暗闇の峠を一戸から一気に20キロ下ってきました!爽快!
あと10キロ。
今夜も月かデカくてきれい!

f:id:nakajima0190:20180104163855j:plain

 

二戸駅到着!
あえて言おう!「じぇじぇじぇ!」

f:id:nakajima0190:20180104163902j:plain
3日目終了!
朝5時半に宮城県大崎市を出て、22時に岩手県二戸市に到着。走行距離232キロ。今日も良く走った!


今日は正直キツかったー。ヘロヘロ。3日目の最後に真っ暗な峠越えは無茶やった。前、夜に峠を越えるのは昼越えるよりも楽しいって書いてあるブログを読んだことあって、ちょっと興味あったんだけど、ダマされた(笑)!一部の変態ライダーの言うこと真に受けたらあきません。全然楽しくない。こわすぎ!
まぁ、星空が最高に綺麗だったのは感動したし、真っ暗闇を自分のライトだけで下るのは、スリリングで新しい体験ではあったけど、もう夜の峠越えは2度としません!

そして今日は盛岡がなんだかんだ言って、すごい印象に残った。すごい昔よく来たところだから、懐かしさと、色々な複雑な思いがわいて、着いたとき本当に泣きそうになった。でも来てよかった。もう多分、来ることはあまりないと思うし、最後に最高に美しい岩手山をみてスッキリ!

さて、この旅も残りもう少しです。ゴールはもうちょい。
明日が楽しみでしょうがない。
おやすみなさい。

(旅6:東京ー青森編DAY3 )
走行距離234.1km
3日間トータル644.7km
[ニホイチ旅全トータル 19日目3309.1km]



続きはこちら

0190.hatenablog.com