きまぐれニホイチ!-こまぎれ自転車日本一周旅

休日を利用して気長に細切れの自転車日本1周旅やってます。テントをかついでの野宿スタイルではなく、ビジネスホテルを利用したゆるめの旅記録です。

ニホイチ20日目(旅6:東京ー青森編DAY4 )岩手県二戸市ー青森駅

東京ー東北旅、4日目最終日。午前7時、岩手県二戸市出発です。

昨夜泊まった二戸駅前のホテルでは、自転車が盗られたら大変とロビーにまで入れてくれた上に、一番重いビールサーバーに鎖どめさせてくれる念の入れよう。みなさん、優しいです。モト冬樹もニッコリです。

さて、残り少し。今日はゴールの4号線終点地点の青森駅、青い森公園を目指します!

ホテルの人が言うには、まだ峠越えはつづくとか!

「旅にゴール目的があるのは素晴らしい。でもそれよりもっと大事なのは、旅自体を楽しむことだ(ヘミングウェイ)」

峠坂も楽しんで、ゴールします!

f:id:nakajima0190:20180104164011j:plain

f:id:nakajima0190:20180104164019j:plain


二戸の月曜日の朝の風景。小学生が学校へ。
そして、めちゃくちゃ寒い。

f:id:nakajima0190:20180104164036j:plain

金田一付近。二戸は山間の町。

f:id:nakajima0190:20180104164101j:plain

なんにもない田んぼのど真ん中に温泉と書かれているのがシュール(笑)
f:id:nakajima0190:20180104164110j:plain

馬渕川。昨日は暗かったからわからなかったけど、ずっとこの川沿いを走ってたよう。音だけ聴いてて、初めて今見れた。
f:id:nakajima0190:20180104164149j:plain

釣りキチ三平がいそうな渓流。三平も東北だし。
f:id:nakajima0190:20180104164211j:plain

川フェチにはたまらない風景が続きます。
f:id:nakajima0190:20180104164226j:plain

はい、ついに来ました最終県、青森!まだ青森市内までは100キロ以上あるけど。
で、グッバイ岩手県!次は久慈からはじまるリアス式海岸をひたすら走りたい!
f:id:nakajima0190:20180104164239j:plain

小休止。道の駅三戸。
今日は距離も短いし、なんせ脚と腕がもうパンパンなので、かなり休み休み行く予定です。
f:id:nakajima0190:20180104164255j:plain

南仏町剣吉付近。緩くて長い峠。のぼり坂がずっと続く。疲れる。

f:id:nakajima0190:20180104164313j:plain

五戸町。
一戸、二戸、三戸と来てるので次は四戸かと思ってたら、四戸はないらしい。マンションが104号室を飛ばすのと同じシステム?
f:id:nakajima0190:20180104164325j:plain

ほんと峠が続く。

f:id:nakajima0190:20180104164341j:plain

山羊発見〜

f:id:nakajima0190:20180104164401j:plain

長い下りー!人生下り坂、最高ー。

f:id:nakajima0190:20180104164431j:plain

見渡す限りの田んぼ。実りの秋だ。
f:id:nakajima0190:20180104164443j:plain
曇り空の上に風が冷たいので、気温があまりあがってこない。
昨日までの3日間はお昼ちかくになると脱いでたブルゾンも、今日はさすがに脱げない。今日は一日、ブルゾンひろしだな。35億。

f:id:nakajima0190:20180104164505j:plain
峠の連続で疲れ切った。
道の駅十和田で小休止。有名な十和田湖はかなり離れているので、残念ながらパス。

f:id:nakajima0190:20180104164457j:plain

十和田市内に入ってからの4号線は道もよくなり路肩なんて自転車のためにあるんじゃないかと思うほど広く走りやすい。景色はひたすら田園風景。

f:id:nakajima0190:20180104164524j:plain

道の駅七戸にピットイン。新幹線の七戸十和田駅のすぐ隣で大きい。

f:id:nakajima0190:20180104164543j:plain

お昼ご飯も七戸で。ここの名物という馬うま定食。野菜たっぷりの味噌汁とご飯で、かなりヘルシー。
(実はラーメンと思って頼んだ 笑)

f:id:nakajima0190:20180104164549j:plain

f:id:nakajima0190:20180104164614j:plain

北町。ナビによると、多分長かった峠もここで終了。ここから陸奥湾の野辺地まで一気の下り!本州の端っこはもうそこ!

f:id:nakajima0190:20180104164630j:plain

信号が縦に変わった。
駅伝の町。

f:id:nakajima0190:20180104164652j:plain

ついに海にでた!陸奥湾。ついに本州の端っこまで来たぞ!今回の旅初めての海です。
野辺地町、藩境塚。
ゴールまであと40キロ。

f:id:nakajima0190:20180104164726j:plain

4号線は陸奥湾ぞいの海辺。
で、ここに来て、雨がポツポツきた。最後まで持って!

f:id:nakajima0190:20180104164742j:plain


夏泊半島を越えた。ついに青森湾。奥には津軽半島も見える。
感動的な美しさ!
あと17キロ。

f:id:nakajima0190:20180104164807j:plain

青森市

f:id:nakajima0190:20180104164823j:plain

今回、最後の川。堤川

f:id:nakajima0190:20180104164839j:plain

f:id:nakajima0190:20180104164858j:plain

よしゴール!16時40分、到着!

f:id:nakajima0190:20180104164924j:plain

ここにて4号線終了!

f:id:nakajima0190:20180104164936j:plain

青い森公園時計台
f:id:nakajima0190:20180104164950j:plain

裏の青い海公園にも来ました
f:id:nakajima0190:20180104165002j:plain

f:id:nakajima0190:20180104165016j:plain


ここからは、この日のFacebookに上げた長ーい日記の引用です。
青森駅前のお寿司屋さんで、寿司食べながらスマホで書きました。
我ながら、嬉しそう。

東京ー青森旅4日目、16時40分、無事目的の4号線終点地点、青森県庁前青い森公園にゴールしました!
本日の走行距離133キロ。4日間の総距離は776キロにもなりました!いやー、今回は長かったー。もちろん今までの自転車旅の中でも最長記録です。

あ、ここからめちゃくちゃ長文です。なんせおしゃべりの自分が、4日間ほぼ誰ともしゃべってないもので(笑)

今回の4号線の旅は最初ずーっと平坦で楽勝ムードだったのに、昨日の夜から最後の最後に苦手な峠の繰り返しになってしまいました(泣)。今日もほぼずっとアップダウンの繰り返しで、疲れた脚にかなり厳しい一日となりました(反対方向の青森発ー東京着のほうが楽と聞いたことあったけど、こういうことだったのね。しんどいのは最初の方がいいかも。)

峠を抜けて、陸奥湾の海が見えた時は本当に嬉しかったです。もうかなり、感動しました。東海道のときの東京タワー、九州道のときの桜島。それと匹敵するぐらいぐっと来ました。今回の旅はここまでチラリとも海を見る機会もなかったし、なおさらですね。

最後の40キロ、雨がポツリポツリ来たので、大急ぎで漕いだのもかなりキツかったです。雨の中走るの大嫌いなので、焦ってしまいましたね。これで最後身体がガタガタになりました。ヘロヘロ。(ホテルに着いて、自転車を片付けてたら結構雨降ってきたので間一髪セーフ。)

ずっとどんなとこだろと考えながら来たゴールの4号線終点にある青い森公園は本当に小さな可愛い公園でした。まぁ、ただの普通の公園です(笑)。ちょっと地味なゴールだったけど、たまにはこういうのもいいでしょう^_^
また青い海公園というのもあったので、そこにも行ってみて、ずっと走ってきた自転車と一緒に自撮りで記念撮影しました(笑)。この自転車ももう単なる機械でなく、人間の相棒のように思えて来ましたね。ほんとによく走ってくれる。ういやつです。ある意味、命預けてますしね。

現在、風呂に入って(今日のホテルはスーパー銭湯併設!最高!)青森駅前のお寿司屋さんです。
大阪から来たと言ったら大間まぐろの最高の部位のお刺身をだしてくれました(記念にまぐろに付いてた札までくれた 笑 東北の方々のやさしさにも触れた四日間でした)。ノンアルコールビールだけど、最高の気分です!ここでゴールした喜びがジワーっと後から湧いて来ました。やった、ってじんわりと。ノンアルなのに、酔っ払いそうです。
(予断ですが、カウンターの隣の席の地元の人同士の会話が何言ってるのか全く聞き取れません 笑)

今回の東北旅も、天気も気温もベストでほんといい旅になりましたね。実は当初は来週の連休の予定だったんですが、たまたま仙台でバファローズの試合があることに気づいてコボスタで見てみたいと、強引に急遽一週切り上げました。そしたらこの最高の天気!ほんとついてる。バファローズ様々です(笑)

そして今回の旅で関西人にとってはなじみのあまりなかった北関東、東北が一気に近くなりました。東北地方の地名とかほぼ何も知らなかったけど、今回でめちゃくちゃ覚えました。
やっぱり自分で走って身体に感じると、その場所が一気に身近になります。福島なんて全く何も知らない場所だったけど、大好きな所になりました。

一昨年の1号線(大阪ー東京)、去年の2号線(大阪ー下関)3号線(下関ー鹿児島)、そして今回の4号線(東京ー青森)。1、2、3、4と順番に来て、一応これで鹿児島から青森まで繋がったことになります。次は5号線のある北海道と行きたいとこですが、それはちょっと置いておき、まずは本州一周を完成させたいと思います!

で、宮城、岩手、青森にはもう一度、次は沿海部を走りに来たいです!第1、日本一周っていってるのに、内陸部を走っただけでは一周になりませんから。もちろん福島もいつか沿海部走れる日が来ることを祈ってます。

今回、4日間、コメント欄のログのところまで読んで応援してくれた方、本当にお騒がせしました!そしてありがとうございました!とても心強かったです。感謝します。

明日は朝イチの飛行機で大阪に帰ります。で、また多分10月もどっか走ります。ほんとコレだけはやめられないので!

長文読んで頂きありがとうございました。

f:id:nakajima0190:20180104165058j:plain

f:id:nakajima0190:20180104165111j:plain

f:id:nakajima0190:20180104165118j:plain


翌朝、始発の空港行バス待ち。雨の青森駅
しっかり降ってます。一日ズレてたらアウトでしたねー。

f:id:nakajima0190:20180104165124j:plain


10時20分、あっと言う間に大阪伊丹空港到着。
今から会社へ行きます。夢の世界から現実世界に帰って来た感(笑)

f:id:nakajima0190:20180104165139j:plain

(旅6:東京ー青森編DAY4 )
走行距離133.3km
4日間トータル778.0km
[ニホイチ旅全トータル 20日目3442.4km]

続きはこちら

0190.hatenablog.com