きまぐれニホイチ!-こまぎれ自転車日本一周旅

休日を利用して気長に細切れの自転車日本1周旅やってます。テントをかついでの野宿スタイルではなく、ビジネスホテルを利用したゆるめの旅記録です。

ニホイチ21日目(旅7:敦賀ー出雲編DAY1 )福井県敦賀ー兵庫県豊岡

先月東京ー青森の旅に行ったばかりですが、今月も行きます、チャリ日本一周旅。
2年前に始めたこの旅も早くも7回目。今回は山陰地方に向かいます。

まずはサンダーバード始発で5月に行った福井県敦賀まで。そこからチャリでゴールの出雲大社を目指します。先月の東北旅より一日短く3日間で、距離も200キロ短く500キロと少し。それでも行く前はそれなりに緊張しますね。ほんとに行けるんかいなって。
昨夜は運動会の前日の子どものようにあまりうまく眠れなかった(笑)

f:id:nakajima0190:20180123160617j:plain

f:id:nakajima0190:20180123160624j:plain

さて始発のサンダーバードに揺られてやってきました5ヶ月ぶりの福井県敦賀駅前。
前回はここから東に走って行きましたが、今回は西へ!

f:id:nakajima0190:20180123160640j:plain

8時10分、敦賀駅スタート。昨日までの雨も上がっていい感じです。

f:id:nakajima0190:20180123160706j:plain


井といえばソースカツ丼ソースカツ丼といえばヨーロッパ軒。まだ準備中でしたー

f:id:nakajima0190:20180123160712j:plain

若狭路へ

f:id:nakajima0190:20180123160722j:plain


美浜町若狭湾に出た。今回の旅は基本、日本海をずっと西へ行きます。

f:id:nakajima0190:20180123160734j:plain

今日の日本海はとっても穏やか。

f:id:nakajima0190:20180123160746j:plain


やたら道に栗が落ちてる。踏んだらパンクしそうなので、注意、注意。秋だなぁ。暑いけど。

f:id:nakajima0190:20180123160810j:plain


道はこんな感じで、なんとなく琵琶湖の湖西線に似てる。

f:id:nakajima0190:20180123160830j:plain

国道27号。信号もほとんどない田舎道。車も少なく走りやすい。

f:id:nakajima0190:20180123160840j:plain

ビを気にせず走ってたら、思い切り道を間違えた模様。しかも間違えてから10キロ近く進んでる。海沿いをいくはずが、なぜか山の中にいる(笑)
10キロも戻るのは嫌なので、ちょつと遠回りだけどこのまま行く。
管理する

f:id:nakajima0190:20180123160923j:plain

北川。
f:id:nakajima0190:20180123160935j:plain

 勝手にオバマ大統領を応援する市で有名な小浜市到着。
f:id:nakajima0190:20180123160946j:plain

まだあった!オバマ像。

f:id:nakajima0190:20180123161012j:plain

アップ

f:id:nakajima0190:20180123160953j:plain

町ぐるみで相変わらずのオバマ推し

f:id:nakajima0190:20180123161025j:plain

なかなか絶景。小浜湾。

f:id:nakajima0190:20180123161040j:plain

小浜湾2

f:id:nakajima0190:20180123161058j:plain

おおい町

f:id:nakajima0190:20180123161112j:plain

若狭本郷駅。ぽたる情報交差点

f:id:nakajima0190:20180123161131j:plain

懐かしいー!若狭高宮。
90年代、自分が20歳ぐらいの頃はこの高浜のビーチが超ナンパビーチでした(笑)24、5年ぶりに来た。

高校の時の友人のドラマーのバンチョーはここでナンパした子と結局、結婚したことを20年ぶりに思い出した(笑)

f:id:nakajima0190:20180123161147j:plain

若狭ビーチ2。
20数年前、この堤防に座ってたのが、ついこの間のような気もするし、遠い昔のような気もする。
ほんと懐かしいな。

f:id:nakajima0190:20180123161159j:plain

若狭高浜3
潮の香りがすっごい。

f:id:nakajima0190:20180123161214j:plain

高浜漁港。

f:id:nakajima0190:20180123161231j:plain

青葉山

f:id:nakajima0190:20180123161243j:plain

京都府へ。
グッバイ、福井県。5月と今日とで東西の端から端まで走ったかな。

f:id:nakajima0190:20180123161303j:plain

舞鶴到着。赤レンガ博物館。

f:id:nakajima0190:20180123161315j:plain

明日がちょうど舞鶴赤レンガマラソンらしく、準備中。

f:id:nakajima0190:20180123161326j:plain

赤レンガパークもマラソン一色。

f:id:nakajima0190:20180123161333j:plain

f:id:nakajima0190:20180123161347j:plain

 

舞鶴軍港。

f:id:nakajima0190:20180123161356j:plain

 

舞鶴湾。奥琵琶湖のように穏やか。だれもいないし、車もほとんど通らない。遠くの船の汽笛と波の音しか聞こえない。
ここで昼寝したら気持ちいいだろうな。

f:id:nakajima0190:20180123161409j:plain

舞鶴吉原。家のすぐ裏に船があるという暮らし。

f:id:nakajima0190:20180123161418j:plain

関西で隣にあるのに舞鶴ってほとんど来たことがなかった。多分2回目?ぐらい。
舞鶴って言うと宮本輝錦繍の舞台で、めちゃくちゃ寂しい町のイメージで書かれてたので(あれは心中の話しだし)、なんとなく暗〜いイメージしかなかったけど、今日の舞鶴は晴れてて、いいとこでした(笑)
静かだし、よいわー。

f:id:nakajima0190:20180123161427j:plain

由良川

f:id:nakajima0190:20180123161449j:plain

宮津市に入った。
由良川の水面ギリギリに橋がある。由良川橋りょう。おもしろい景色。

f:id:nakajima0190:20180123161515j:plain

橋のたもとまで来てみた。

f:id:nakajima0190:20180123161527j:plain

栗田湾。丹後半島が見えてきた。

f:id:nakajima0190:20180123161539j:plain

栗田の町で秋祭りに遭遇。のどかだわー

f:id:nakajima0190:20180123161554j:plain

住吉さん

f:id:nakajima0190:20180123161611j:plain

宮津湾に出た。天の橋立の側面が見える。

f:id:nakajima0190:20180123161630j:plain

天の橋立はすぐそこに見えるのに、そこへ行くには湾を大きくグルーっと回らないと行けない(笑)

f:id:nakajima0190:20180123161644j:plain

天の橋立雪船観展望所。登って見たい気もするが、時間の都合パス。

f:id:nakajima0190:20180123161700j:plain

天の橋立ビューランド到着。
ここも2年前の丹後半島一周の時、寄ったので今回はパスです。

f:id:nakajima0190:20180123161720j:plain

さすが連休。天の橋立近辺は賑わってますね。

f:id:nakajima0190:20180123161732j:plain

天橋立駅

f:id:nakajima0190:20180123161752j:plain

日本三景のひとつ、天橋立
本来ならここを渡って丹後半島をグルッと回るのがいいんですが、2年前に丹後半島一周やってるのと、丹後半島に行っちゃうと泊まるところが全くないので、今回は丹後半島回らず、ショートカットで兵庫の豊岡へ抜けます。

f:id:nakajima0190:20180123161806j:plain

自宅のすぐ近くを走ってる176号線を発見。176って終点、天橋立だったんだ。初めて知った!

f:id:nakajima0190:20180123161818j:plain

野田川。だいぶ日が暮れてきた。秋の日暮れは早い。ちょっとのんびりし過ぎたな。
今日のゴールまで50キロあるので、こっから集中していきます。

f:id:nakajima0190:20180123161837j:plain

京丹後市内。日は暮れたけど、なかなか町なので走りやすい。

f:id:nakajima0190:20180123161854j:plain

18時半にして、真っ暗になった。

f:id:nakajima0190:20180123161911j:plain

 

比治山トンネル。歩道が広くて快適。

f:id:nakajima0190:20180123161932j:plain

最後の最後に、めっちゃ真っ暗峠。勘弁せえよ、遠いなー、あと10キロが。

f:id:nakajima0190:20180123161918j:plain

峠とトンネル越えた。兵庫県。あとは下りのはず。

f:id:nakajima0190:20180123161941j:plain

豊岡到着。完全に全て閉まってる(笑)
けど、綺麗な町です。ジャズが結構な大音量で町中に流れてるぞ。

f:id:nakajima0190:20180123161955j:plain

ホテル到着。ちゃんとロードバイク用の自転車立てがあるのが嬉しい。

f:id:nakajima0190:20180123162008j:plain

豊岡駅。お隣の県でありながら豊岡初めて来たけど、なかなかいいところです。

f:id:nakajima0190:20180123162018j:plain

きれいな月。

f:id:nakajima0190:20180123162026j:plain

本日の走行距離180キロジャスト。福井県敦賀駅から兵庫県豊岡駅まで。
京都、兵庫とお隣の県でありながら日本海側はあまり馴染みがなかったので、なかなか新鮮でした。天気も最高でした。明日はずっと鳥取県ですね。
おやすみなさい。

(旅7:敦賀ー出雲編DAY1 )
走行距離180.5km
1日間トータル180.5km
[ニホイチ旅全トータル 21日目3622.9km]

続きはこちら

0190.hatenablog.com