きまぐれニホイチ!-こまぎれ自転車日本一周旅

休日を利用して気長に細切れの自転車日本1周旅やってます。テントをかついでの野宿スタイルではなく、ビジネスホテルを利用したゆるめの旅記録です。

ニホイチ23日目(旅7:敦賀ー出雲編DAY3)皆生温泉ー島根出雲

敦賀ー出雲旅、3日目。
今日、10月10日は自分が経営する会社の周年記念日。今日で14周年になります。そんな大事な日なのに、代表者は休みをとってまた一日自転車で走ります(笑)。
スタッフの皆さん、どうぞよろしくね。私は14年続いた感謝の意を神在月出雲大社さんに伝えるという大事な業務を遂行します(という、すんごいこじつけ 笑)!

昨夜は連休の最終日、平日前ということで皆生温泉のいいホテルに安〜い値段で泊まれました。朝風呂も入って、昨日の疲れも吹っ飛びいい感じです。

あと100キロ弱。今日は境港を回って、実は生まれて初めて行く島根県を走ります。

f:id:nakajima0190:20180123163722j:plain

 皆生の海岸。
今日も朝早くからすでに暑い!

f:id:nakajima0190:20180123164046j:plain

チェックアウトのとき、安全の御守りを頂きました。こういう小さな心遣いがいいですねー。

f:id:nakajima0190:20180123163729j:plain

国道431号、大山パークウェイで境港へ。かなり交通量は多め。
そういえば、大山見なかったなー。朝ごはんはこの道沿いのコメダ珈琲で。

f:id:nakajima0190:20180123163741j:plain

境港到着ー!

f:id:nakajima0190:20180123163802j:plain

境港2
静かー、そしていいところ。潮とさかなの匂いがする

f:id:nakajima0190:20180123163807j:plain

写生をする子どもたち。第2の水木しげるが育成されてます(笑)

f:id:nakajima0190:20180123163815j:plain

境港駅!もうあらゆるところが鬼太郎!

f:id:nakajima0190:20180123163821j:plain

妖怪神社!

f:id:nakajima0190:20180123163832j:plain

ねずみ男

f:id:nakajima0190:20180123163838j:plain

前からずっと来たかった、水木しげるロード

f:id:nakajima0190:20180123163845j:plain

水木しげるロードは残念ながらリニューアル工事中。

f:id:nakajima0190:20180123163902j:plain

水木しげる記念館、突入ー。

f:id:nakajima0190:20180123163900j:plain

書斎。

f:id:nakajima0190:20180123163912j:plain

撮影オーケーなところ

f:id:nakajima0190:20180123163919j:plain

f:id:nakajima0190:20180123163929j:plain

砂かけババア発見。けっこう怖い。
この後、水木しげる記念館の人に話しかけられてしばらく自転車談義をしました。(その時もずっと砂かけババアや横にいました笑)

f:id:nakajima0190:20180123163941j:plain

水木しげるロードをあとにして、江島大橋(ベタ踏み坂)へ向かう。

f:id:nakajima0190:20180123163950j:plain

ダイハツタントのCMで一躍有名になった江島大橋。通称ベタ踏み坂。
自転車は歩いて渡れとのこと。
f:id:nakajima0190:20180123164033j:plain

鳥取側は緩やかなもんです。

f:id:nakajima0190:20180123164208j:plain

ベタ踏み坂の左手。

f:id:nakajima0190:20180123164220j:plain

江島大橋頂上付近。飛んでる気分。高所恐怖症の自分には実はかなりこわい。

f:id:nakajima0190:20180123164323j:plain

島根側。

f:id:nakajima0190:20180123164245j:plain

こちらが急角度の島根側。下り!こわー。
でも景色はいい!

f:id:nakajima0190:20180123164255j:plain

坂の中ほど。

f:id:nakajima0190:20180123164305j:plain

 

坂を下りると島根県
グッバイ鳥取。とっても走りやすい県でしたー。

f:id:nakajima0190:20180123164410j:plain

島根側から見たところ。管理する

f:id:nakajima0190:20180123164424j:plain

有名なこの写真は、かなり遠くから望遠で狙ってるらしい(笑)

f:id:nakajima0190:20180123164433j:plain

ベタ踏み坂、やっぱり人気の観光スポットらしく、平日なのにけっこう撮影してる人がいます。

f:id:nakajima0190:20180123164517j:plain

中海。

f:id:nakajima0190:20180123164444j:plain

大根島雄大です。

f:id:nakajima0190:20180123164550j:plain

大根島の道。すんごい逆風!すすまん!

f:id:nakajima0190:20180123164603j:plain

松江市が見える。島根もきれい!

f:id:nakajima0190:20180123164620j:plain

大根島と本土をつなぐ海の中道
ただし、すんごい逆風。

f:id:nakajima0190:20180123164635j:plain

中道2

f:id:nakajima0190:20180123164648j:plain

この中道。神仏の通い路とのこと。出雲大社、近いねー。

f:id:nakajima0190:20180123164704j:plain

松江城

f:id:nakajima0190:20180123164714j:plain

宍道湖
宍道湖沿いで出雲に向かいます。

f:id:nakajima0190:20180123164739j:plain

青柳楼の大灯籠。

f:id:nakajima0190:20180123164746j:plain

宍道湖沿いの9号線。とにかく逆風、向かい風。進まん!

f:id:nakajima0190:20180123164801j:plain

宍道湖抜けた!長かったー。風も強いし、キツかった!

f:id:nakajima0190:20180123164815j:plain

来た、出雲市!あと20キロ。

f:id:nakajima0190:20180123164828j:plain

出雲の町

f:id:nakajima0190:20180123164843j:plain

からさで大橋。

f:id:nakajima0190:20180123164913j:plain

あと5キロ、ラスト。もうゴールは近い。まだまだ強い向かい風!

f:id:nakajima0190:20180123164934j:plain

 来た、日本国旗がはためいてる。管理する

f:id:nakajima0190:20180123164949j:plain

到着!出雲大社

f:id:nakajima0190:20180123165006j:plain

 

f:id:nakajima0190:20180123165039j:plain

f:id:nakajima0190:20180123165055j:plain

f:id:nakajima0190:20180123165107j:plain

f:id:nakajima0190:20180123165113j:plain

f:id:nakajima0190:20180123165128j:plain

f:id:nakajima0190:20180123165150j:plain

f:id:nakajima0190:20180123165143j:plain

f:id:nakajima0190:20180123165201j:plain

f:id:nakajima0190:20180123165211j:plain

出雲大社から出雲駅まで戻り、今回の旅完全終了!
今回もいい天気で無事なことに感謝です。

f:id:nakajima0190:20180123165219j:plain

自転車を輪行バッグに詰めました。

f:id:nakajima0190:20180123165223j:plain

特急やくもでの長旅となります。

f:id:nakajima0190:20180123165231j:plain

やくもの一番後ろの席はバッチリ自転車が置けます!
ちなみにサンダーバードは置けない。

f:id:nakajima0190:20180123165239j:plain

 車窓からは、ついさっきまで走ってた宍道湖が見えます。

f:id:nakajima0190:20180123165247j:plain

f:id:nakajima0190:20180123165254j:plain

 今回の旅もこれで終了です。
最後に特急やくもの中でFacebookにあげた文章の引用です!

15時にゴールの出雲大社に無事到着。お参りをして、出雲市駅から特急やくもにて帰阪中です。大阪まで5時間かかります。遠いな〜。しかもやくも、めっちゃ揺れます(笑)

10月は神無月っていうけど、出雲大社は逆に神さんが集まってくるので神在月っていうんだよってある人から教えてもらってから、日本一周自転車旅の山陰編は10月にしようと決めてました。
先月、東北旅に行ったばかりだし、どうしようかとも一瞬思ったけど無理してでも行って良かったです。今回もいい天気(ちょっと良すぎるくらい)で、最高の3日間でした。そして鳥取と初めて行った島根がとても身近な県になりました(自転車で走ったり、ランニングしたりすると、その土地のことがほんとに好きになるんですよね、何故か)

走行距離は3日間で468キロでした。距離は今までに比べると大したことないけど、高低差が激しく、かなりタフなコースでした。
あと走っている間、ずっも金木犀のいい匂いがしてました。

日本一周旅、今年はとりあえずこれで終わりの予定です。今年は4回も行ったし。
来年春は紀伊半島一周か宮崎ー大分か、もしくは、いよいよ四国一周にチャレンジしようかとも思ってます。このコース考えるのが最近すごい楽しいんですよねー。

(旅7:敦賀ー出雲編DAY3)
走行距離100km

1日間トータル468.7km

[ニホイチ旅全トータル 23日目3911.1km]

続きはこちら

0190.hatenablog.com