きまぐれニホイチ!-こまぎれ自転車日本一周旅

休日を利用して気長に細切れの自転車日本1周旅やってます。テントをかついでの野宿スタイルではなく、ビジネスホテルを利用したゆるめの旅記録です。

ニホイチ24日目(旅8:紀伊半島一周編DAY1)大阪市内ー和歌山県白浜町

2018年5月3日、今日からゴールデンウィーク後半の4連休。
去年の10月の福井ー出雲からすでに7ヶ月。久しぶりにニホイチ旅、再スタートです。
今回で8回目の旅となります。
昨夜は楽しみと興奮と心配とが、色々入り混じりほとんど眠れなかった(笑)何度やっても旅前は緊張しますね。

今回は大阪から和歌山、そして紀伊半島沿いに本州最南端の潮岬を通り、最終的には三重県四日市を目指します。4日かけて行く予定です。だいたい600キロ前後。和歌山と三重を回るだけなのに大阪ー東京間、東海道とほぼ同じ距離です。地味にでかいぞ、紀伊半島

今回もゆっくりのんびり旅する予定。
それでも初日の今日は白浜までを予定しているので、200キロほどの旅となります。

※今回のブログも旅の途中でfacebookにアップしたものを基本にまとめたものです。

朝、5時に自宅近くの十三大橋をスタート。

昨日の夜、あんなに激しく降ってた雨も、夜明けとともにピッタリやみました。
舗道はまだ雨に濡れています。

思えば去年の東京ー青森の東北旅の時は、スタート寸前まで降っていた雨が、スタートと同時に止みました。そしてその後4日間ずっといいお天気で、ゴールの青森駅に到着した途端にまた大雨となりました。
それに続き、今回も見事な晴れ男っぷりとなるか。

f:id:nakajima0190:20180513120321j:plain

十三大橋を渡ると梅田スカイビルが見えます。
世界の建築ベスト20にタージマハールやサクラダファミリアと並んで、日本で唯一選ばれたらしく
最近、やたら混んでます(昔はいつ行ってもガラガラだったんですが)。

f:id:nakajima0190:20180513120805j:plain


朝のまだ誰もいない梅田駅前
さすが連休初日の早朝ですね。
こういう誰もいない朝の景色はなんだかワクワクします。
誰よりも早く先に行ける感じというか。

f:id:nakajima0190:20180513120338j:plain

雨あがりの御堂筋。
こちらも珍しく車が一台もいません!
走りやすーい。ど真ん中だって走れます(笑)

f:id:nakajima0190:20180513120415j:plain


道頓堀。
こちらは、まだ酔っ払いがゾンビのようにたくさん徘徊してます(笑)

f:id:nakajima0190:20180513120420j:plain

ここからはひたすら25号線で和歌山目指します。
この25号線は大学生の頃、ほぼ毎日のように通った道。

f:id:nakajima0190:20180513120428j:plain

天王寺ハルカスが見えます
まだ雲の中ですね。

f:id:nakajima0190:20180513120436j:plain


 大和川越え。
この川を越えると大阪市から堺市になります。
ちなみに大阪に住んでいる私から言わせると、大阪市堺市は別の都道府県かって思えるぐらい色々と変わりますね(笑)

f:id:nakajima0190:20180513120440j:plain


ちょっと寄り道。漫画セトウツミの舞台にもなった土居川。
これ原作の漫画も映画も、高校生二人がひたすらこの場所で喋っているだけというなかなかシュールなものでした。映画では今をときめく菅田将暉池松壮亮が90分間ここでずっと喋っています。

f:id:nakajima0190:20180513120448j:plain

f:id:nakajima0190:20180513120454j:plain

堺駅近くの有名な天ぷら屋さん。
このお店夜中にオープンするのですが、朝6時でも結構人がいます。
堺らしい風景。

f:id:nakajima0190:20180513120506j:plain

浜寺公園
久しぶりに来た!

f:id:nakajima0190:20180513120514j:plain

せっかくなので、朝の浜寺公園の中を走ってみる。
浜寺公園って、かなり長い!

f:id:nakajima0190:20180513120524j:plain

泉大津市
去年の東北旅の時に、北関東(茨城、栃木)が大阪の南の方と似ているなぁと思っただけど、改めて来てみるとやっぱり似ていますね。持っている雰囲気というか、空気感のようなものが。

f:id:nakajima0190:20180513120536j:plain


 岸和田と言えば岸和田少年愚連隊
おそらくリアルカオルちゃんの巣窟であろう、岸和田競輪を通り過ぎる。

f:id:nakajima0190:20180513120546j:plain

岸和田城
f:id:nakajima0190:20180513120549j:plain


りんくうタウンに。
海が近くなってかなり風が強くなってきた。しかも完璧な向かい風。

f:id:nakajima0190:20180513120603j:plain

泉南市、樫井川越え

f:id:nakajima0190:20180513120611j:plain

箱作、茶屋川。
南大阪の人はハコツクリとは言わず、ハコサクと言うらしい(笑)
管理する

f:id:nakajima0190:20180514165409j:plain

f:id:nakajima0190:20180514165536j:plain

箱作といえば、ナイトスクープで一躍有名になったピチピチビーチ。
小枝探偵の人気のパラダイスシリーズの記念すべき第1作はこのピチピチビーチからでした(笑)
懐かしいな。

f:id:nakajima0190:20180513120621j:plain

岬町はときめきビーチ。
いつのまにか岬町がビーチバレーの町を名乗ってた(笑)!

f:id:nakajima0190:20180513120630j:plain

本日、初休憩。60キロ地点、道の駅みさき夢灯台
ここまでは何度か走ったことのある道なので迷わず来れました。
ただ雨が上がったのはいいけど、風がエグい。強風でハンドルが取られそうになるほど。ゆっくり行こう。 

f:id:nakajima0190:20180514165550j:plain

f:id:nakajima0190:20180514170118j:plain

道の駅らしく地元の野菜、果物がいっぱい。

f:id:nakajima0190:20180514170140j:plain

岬町を越えると海沿いの道に出ます。
とっとパーク小島。釣りで有名なところです。

強風の上、波も東映映画のよう。

f:id:nakajima0190:20180514170150j:plain

ここが大阪の最南端。ここから和歌山突入!

f:id:nakajima0190:20180514170202j:plain

海、荒れてますなー。

f:id:nakajima0190:20180514170216j:plain

f:id:nakajima0190:20180514170227j:plain

大川峠トンネル。歩道があるので安全。
全てのトンネルにこんな風に歩道がつけばいいのに。
管理す

f:id:nakajima0190:20180514170235j:plain

大川峠を越えると加太休暇村。緑がきれいでほっとする。
ゴールデンウィークだというのに、だぁれもいない。静か、風の音だけ。
とてもいいところだと思います。

f:id:nakajima0190:20180514170246j:plain

和歌山市に入る。
紀ノ川大橋

f:id:nakajima0190:20180514170318j:plain

 紀ノ川、やっぱでかい。

f:id:nakajima0190:20180514170347j:plain

和歌山城。ほぼ写ってないけど。

f:id:nakajima0190:20180514170401j:plain

和歌山城前にはなぜか徳川吉宗公の銅像が。この銅像は完全に暴れん坊将軍のイメージですね。

f:id:nakajima0190:20180514170411j:plain

和歌山市内に。
地方都市感が出て来ます。大阪から離れていよいよ旅に出ている感じが増して来ます。

f:id:nakajima0190:20180514170424j:plain

ちょっと寄り道。和歌浦

f:id:nakajima0190:20180514170432j:plain

紀三井寺
時間あれば和歌山マリーナシティも寄ってみようかと思ったけど、風も強いし、以前も自転車で行ったことがあるので、今回はパス。

f:id:nakajima0190:20180514170443j:plain

どんどん南に向かっていきます。風も追い風になって来た!

f:id:nakajima0190:20180514170451j:plain

有田に。みかん農園が増えて来た。

f:id:nakajima0190:20180514170458j:plain

有田川。この川も大きいねー。

f:id:nakajima0190:20180514170508j:plain

f:id:nakajima0190:20180514170521j:plain

有田川沿い、有田みかん街道。

f:id:nakajima0190:20180514170528j:plain

f:id:nakajima0190:20180514170535j:plain


写真ではほとんどわかりませんが、川にはたくさんの鯉のぼりが掛かっています。

f:id:nakajima0190:20180514170552j:plain

川好きの自分には、とてもいい感じの道。
f:id:nakajima0190:20180514170604j:plain

湯浅町はに入ると車が大渋滞し出しました。
さすがゴールデンウィークという感じです。両側一車線づつの細い道なので、その横をゆっくり抜けて行くのですが、結構怖い。注意が必要です。

f:id:nakajima0190:20180514170615j:plain

ここでトラブル発生!
渋滞の道をゆっくりと車の左側を走っていたところ、抜け道に抜けようとした軽トラックがウィンカーも出さず急に私の前で左折してきました。
急な左折で行く道を遮られた私は、慌ててブレーキをかけたけど間に合わず、車に軽く激突。
ぶつかったことで車は停車してくれると思ったのですが、こちらに気づいてないのか、気づいたけどあえて逃げたのか、車はそのまま止まらずに抜け道に消えて行ってしまいました

で、私は横転!
足のクリークを外す間も無く自転車の右側からアスファルトに横転してしまいました。
幸い、ゆっくり走っていたしブレーキもかけたので、ほぼ止まった状態でのゆっくりの転倒なので、怪我はなく(ちょっと足は痛かったけど)、なんとかすぐに起き上がれました。

自転車を起こし、自転車の故障がないか確かめていると、渋滞で一部始終を見ていた人たちが何人か心配して「大丈夫ですか?」と車を降りて来てくれました。
「今のはひき逃げなので、警察を呼んだ方がいい」
と説得されたのですが、体はなんともないし、自転車も少し傷がついた位で大丈夫そうなので、お礼を行って、どうしても先を急ぐのでとそのまま退散しました。

しかし、そのあと3キロほど走っていると、パトカーのサイレンが。
「そこの自転車、ちょっと止まってください!」とスピーカーで呼び止めれました。
どうやら先ほどの事故を見ていた中の一人が通報してくれた模様。
ここで警察の人に事故として現場検証を行いたいので事故現場に戻ってくれと30分ほどの押し問答が。どうしても今日中に白浜まで行きたし、体はなんともないし自転車も壊れていないということで、それを拒否。
警察の方は一応私が元気だという証拠に私の全体写真と自転車の全体写真をしぶしぶ撮ってやっと帰って行きました。

これだけで時間のロスが1時間ほどあったでしょうか。
なんせまだ白浜までに100キロあります。
現場検証でここでさらに数時間の足止めはやはり痛い。
その痛さに比べたら、脚の痛みはまだまだましです。

でも、後々、この横転が原因と思われるトラブルを起こります。。。
※この事故のことは当日のFacebookではアップしませんでした。
もし読んでくれている方が心配されてはいけないと思って。

f:id:nakajima0190:20180514170626j:plain

気を取り直して、再び走り出します。湯浅町を抜けると渋滞もなくなりました。
国道42号をひたすら走ります。

実は大学時代、毎夏この道を通って白浜に行ってました。
当時は白浜道もなく、湯浅までしか阪和道なかったので、ここからずっと下道で。懐かしい。管理する¥
f:id:nakajima0190:20180514170634j:plain

どんどん山深くなってきた。
井関の峠道に。
さっきの転倒で脚が痛いのもあるけど、かなりきつい。
 f:id:nakajima0190:20180514170645j:plain

一気に峠を下ると由良町

f:id:nakajima0190:20180514170657j:plain

150キロ地点、御坊市

f:id:nakajima0190:20180514170715j:plain

御坊市はだいぶ開かれてます

f:id:nakajima0190:20180514170727j:plain

 日高川ごえ。青空が出て来て、かなり気持ちよくなって来ました。

f:id:nakajima0190:20180514170754j:plain

印南港。

f:id:nakajima0190:20180514170801j:plain

海沿いにでた!

f:id:nakajima0190:20180514170807j:plain

夕陽が沈みだした。明るいうちに白浜着きたい!

f:id:nakajima0190:20180514170816j:plain

いい景色。切目崎。
f:id:nakajima0190:20180514170839j:plain

みなべ町。梅の里。

f:id:nakajima0190:20180514170848j:plain

みなべ町の海。

f:id:nakajima0190:20180514170855j:plain


田辺バイバスに!

f:id:nakajima0190:20180514170906j:plain

白浜町。なんとか明るいうちに到着。

f:id:nakajima0190:20180514170917j:plain

 近大養殖試験の池。

f:id:nakajima0190:20180514170923j:plain


19時、本日の目的地、白浜温泉、白良浜ビーチ到着!198キロでした。管理する

f:id:nakajima0190:20180514170936j:plain

最高の夕焼けの中で白良浜ビーチで撮影。
いやー、達成感ありますね。

f:id:nakajima0190:20180514170951j:plain

このあとホテルに行って、温泉に入り、転倒した脚がちょっと痛かったけど、夜の白浜の街をぶらぶらしました。
白浜はどこのホテルも満室で(今回は事前にホテルを予約してました)、夜の街もたくさんの人出!

f:id:nakajima0190:20180514171007j:plain

夕ご飯はベタに和歌山ラーメン。

f:id:nakajima0190:20180514171137j:plain

最後にこの日の夜、facebookにあげた文章を掲載。
かなり嬉しそう(笑)
ちなみにfacebookでは事故のことはアップしてませんでした。

紀伊半島一周旅、初日終了。
朝5時に大阪市内を出て、19時過ぎに白浜温泉、白良浜ビーチに到着です。なんとか美しい夕陽に間に合いました。198キロ走ってきてこの夕陽は達成感大アリです。

今日はとにかく1日で自転車で白浜まで来れたということが、かなり嬉しい!

白浜は大学のとき大学のセミナーハウスがあって毎年やたら通ってた場所。
当時は阪和道が湯浅までしかなく、ひたすら車で下道を走って白浜まで来てました。今日はその道を20数年ぶりに走って来たのですが、懐かしい半分、随分変わったなぁが半分でした(そら高速が出来れば、下道の観光客相手のお店は寂れますよねぇ。。。)
でも、タイムマシーンがあったらその頃の自分に、「お前46歳なったらここに1日で家から自転車で来るで」と言ってやりたい(笑)当時は全く運動しない超軟派学生だったので、絶対信じないと思いますが。とにかく今日は嬉しかった!

明日は本州最南端、潮岬を通り、新宮へ向かいます。

 

(旅8:紀伊半島1周編DAY1)
走行距離197.8km

1日間トータル197.8km

[ニホイチ旅全トータル 24日目3981.4km]

続きはこちら

0190.hatenablog.com