きまぐれニホイチ!-こまぎれ自転車日本一周旅

休日を利用して気長に細切れの自転車日本1周旅やってます。テントをかついでの野宿スタイルではなく、ビジネスホテルを利用したゆるめの旅記録です。

8月の下関ー出雲旅で「とりあえず」本州西日本くるり1周つながりました!

先月8月、自転車日本1周旅の9回目、山口県下関から島根県出雲市までを走ってきました。
基本、軟弱ライダーなので、真冬と真夏はあまり自転車に乗りたくないのですが、予定していた7月頭が西日本豪雨で流れてしまったため、仕方なくまだまだ猛暑の8月のお盆休みに行ってまいりました。

いやー、暑かった!しゃれにならない暑さでしたね。
走っている間、やっぱ来るんじゃなかったと何度思ったことか。
自動販売機で冷水を買って、頭から何度も何度もかぶりながら走っていました。
出雲駅にゴールしたときかなり頭痛がしていたので、今から思うと軽い熱中症になっていたかもしれません。

それでも、すでに一ヶ月たった今は懐かしくいい思い出になっています(人間というのは、ほんと喉元過ぎれば何とやらです)。
ただでさえ記録的な猛暑の2018年の夏。灼熱の山陰地方をひとり黙々と走ったことは、おそらく一生忘れない宝物になるでしょう。

で、もうひとつ嬉しいのは、今回の旅で本州の西日本側がくるり1周つながったことですね。
こんな感じ!

f:id:nakajima0190:20180911170857j:plain

まあ能登半島や、広島の呉などちょろっと走り残しはあるのですが、なんせくるっと繋がったというのは嬉しいもんなのです。
(なんでしょう、ビワイチやアワイチで1周した時の達成感のでっかい版という感じでしょうか)
今回の旅の2日目、出雲の高松北交差点ってところで繋がったのですが、一人こっそりガッツポーズでした(笑)

ちなみに距離と日数を計算してみると、この赤線を引いたところだけで、22日間、3359kmとなります!

そして次は、9月、10月で九州一周を完成させたいと思っています。
まだ走っていない、宮崎、大分、佐賀、長崎に分割してチャレンジ予定です。
これまた楽しみだ。


8月の下関ー出雲旅ブログにアップしました!

DAY1 下関市ー角島大橋ー萩市−益田市
DAY2 益田市−浜田市−大田市−出雲 

f:id:nakajima0190:20180911163918j:plain



今まで走ったところ(2018年8月14日更新)。

 

f:id:nakajima0190:20180912141248j:plain

旅1 大阪ー東京4日間(2015109日~12日)650km


f:id:nakajima0190:20170615151802j:plainDAY1 大阪梅田ー愛知名古屋
DAY2
 愛知名古屋ー静岡県島田
DAY3
 静岡県島田ー静岡県三島
DAY4
 静岡県三島ー東京日本橋

旅2 大阪ー広島2日間(2016521日~22日) 372km 

f:id:nakajima0190:20170606172832j:plain

DAY1 大阪梅田ー岡山県水島
DAY2
 岡山県水島ー広島

旅3 広島ー鹿児島4日間(2016107日~10日)616km

f:id:nakajima0190:20170606173121j:plain

DAY1 広島ー山口県下関
DAY2   
下関ー佐賀県鳥栖
DAY3
 佐賀県鳥栖ー鹿児島県出水
DAY4
 鹿児島県出水ー桜島

旅4 大阪ー富山3日間(201754日~7日)457km

f:id:nakajima0190:20170615151528j:plain
DAY1 大阪ー福井県敦賀
DAY2
 福井県敦賀ー富山県砺波
DAY3
 富山県砺波ー富山県ヒスイ海岸

旅5 富山ー熱海3日間(2017年6月3日~5日)443km

f:id:nakajima0190:20170615151614j:plain

DAY1 富山駅ー長野県白馬村
DAY2
 長野県白馬村ー山梨県甲府
DAY3 山梨県甲府ー静岡県熱海

 

旅6 東京ー青森4日間(2017年9月8日~11日)778km

 

f:id:nakajima0190:20170930145953j:plain
DAY1 東京日本橋ー福島県郡山
DAY2
 福島県郡山ー宮城県大崎市三本木
DAY3 宮城県大崎市ー岩手県二戸
DAY4 岩手県二戸市ー青森駅

旅7 福井県敦賀島根県出雲3日間(2017年10月8日~10日)468km

f:id:nakajima0190:20171015172731j:plain

DAY1 福井県敦賀ー兵庫県豊岡
DAY2
 豊岡ー鳥取県皆生温泉
DAY3 皆生温泉ー島根県出雲

旅8 紀伊半島1周(2018年5月3日〜5日、5月26〜27日、6月16日)859km

f:id:nakajima0190:20180622161701j:plain

DAY1 大阪市内ー和歌山県白浜町
DAY2 白浜町ー三重県熊野市
DAY3 三重県熊野市ー尾鷲市三木里(リタイア)
DAY4 三重県熊野市-志摩市阿児の松原海岸
DAY5 志摩市阿児の松原海岸-四日市市
DAY6 大阪-奈良-津市

旅9 下関ー出雲(2019年8月12日〜13日)352km

f:id:nakajima0190:20180911163918j:plain


DAY1 下関市ー角島大橋ー萩市−益田市
DAY2 益田市−浜田市−大田市−出雲 

コラム

別のメディアに書いたコラムを転載しています。
あわせて読んでくれたら嬉しいです!
【コラム1】
 やり残したことに気づいたら
【コラム2】

【コラム】タモリの「夢は見るな」という人生論 - きまぐれニホイチ!

【コラム3】

 自転車で日本縦断する途中、福島で20年前の自分に再会した話