きまぐれニホイチ!-こまぎれ自転車日本一周旅

休日を利用して気長に細切れの自転車日本1周旅やってます。テントをかついでの野宿スタイルではなく、ビジネスホテルを利用したゆるめの旅記録です。

ニホイチ旅36日目 (旅11宇佐-長崎DAY2)博多-平戸市-佐世保市

九州北部の旅、二日目。
朝4時半に起床。
中洲のど真ん中のホテルに泊まったので、夜中ベットに入っていても街の音がずっと聞こえて来た。
5時過ぎ外に出る。外はもうほんのり明るくなって来ているので、まだ通りには人がかなり多くいて驚く。
若い男女のグループは「もう1軒、行こう!」という感じで盛り上がり、流石にそこから抜け出そうとしている一人の男を見つけると「裏切りものー」と叫んで羽交い締めにしている。夜通し飲み明かしていたっぽいカップルは、次の行き場を躊躇しているようだ。店もまだふんだんに空いていて、車もかなりの量だ。
いやー、博多、ほんと元気だ。大阪より全然元気だと思うな。
そういえば、自分の博多の友達もよく飲む人が多い。

f:id:nakajima0190:20181016171844j:plain

天神前。日曜の朝5時半とは思えない車の量。
しつこいようだが、大阪の御堂筋でもこの時間は車ガラガラだと思う。

f:id:nakajima0190:20181016171951j:plain

博多の中心地を抜けて、大濠公園に。
ここは爽やかだ。

f:id:nakajima0190:20181016172006j:plain
福岡市民のランニングの聖地ということもあり、ランナーもいっぱい走っている。
清々しい。

f:id:nakajima0190:20181016172016j:plain

ヤフオクドームにも寄り道してみる。
ただいま、クライマックスシリーズの真っ最中。
ホークスVSファイターズの2戦目が今日ある模様。
まだ誰一人いないここもあと数時間後には人だらけになるのだろう。

f:id:nakajima0190:20181016172032j:plain


福岡タワー。
サザエさん通りというものになっている。なぜ?!

f:id:nakajima0190:20181016172051j:plain

愛宕大橋で日の出。
今朝もまん丸の太陽が登る。いい天気になりそう。

f:id:nakajima0190:20181016172117j:plain

さようなら、博多!また必ず来たい。

f:id:nakajima0190:20181016172138j:plain

国道202号線(通称・唐津街道)で、まずは佐賀の唐津を目指す。

海沿いにでた。今津湾。

f:id:nakajima0190:20181016172150j:plain

もう博多のビル街があんなに遠く。
福岡っていうのは田舎と都会の緩急がすごい。住むにはいいところだな。

f:id:nakajima0190:20181016172206j:plain

すぐに糸島市に入る。

f:id:nakajima0190:20181016172219j:plain

少し休憩。丸田池公園。
朝走り始めた時は、今朝も少し寒かったんだけど、陽も上がって来てここでのひだまりがとても気持ちよかった。

f:id:nakajima0190:20181016172237j:plain

長野川。川面が鏡になるくらい無風。

f:id:nakajima0190:20181016172245j:plain
ふたたび海へ出る。船越湾。

f:id:nakajima0190:20181016172301j:plain

箱島。のんびりしているなあ。

f:id:nakajima0190:20181016172332j:plain

海から離れると今度は田園風景が広がる。いい景色。

f:id:nakajima0190:20181016172348j:plain

目前に迫る二丈岳。なかなか迫力がある。

f:id:nakajima0190:20181016172359j:plain

と思うと、また海沿にでる。
海と山とが交互に入れ替わる。なかなか贅沢な道だ。

f:id:nakajima0190:20181016172407j:plain

国道202号とバイパスと筑肥線が三本パラレルに走る。
空気はまだツンと冷たくて、とても気持ちいい。最高のサイクリング日和。
秋だな。

f:id:nakajima0190:20181016172417j:plain

二丈パーキングエリアにピットイン。
裏の姉子の浜にはサーファーがいっぱい。いい波が来ている。

f:id:nakajima0190:20181016172451j:plain

進行方向の海には唐津のまちが見えて来た。肉眼では唐津城も見えた。

f:id:nakajima0190:20181016172508j:plain


佐賀県突入。2年前の旅のとき鳥栖に少し入ったけど、佐賀は人生初といってもいい県。

f:id:nakajima0190:20181016172525j:plain

すぐに虹の松原に。
f:id:nakajima0190:20181016172555j:plain

ひたすらここからは松林が続く。
これだけの量の松林を見たのは、おそらく初めて。

f:id:nakajima0190:20181016172533j:plain

結構、これが長い。すごいね、圧倒される。

f:id:nakajima0190:20181016172543j:plain


虹の松原の裏側。東の浜海岸。この辺りは風が強くて波も大きい。

f:id:nakajima0190:20181016172609j:plain

虹の松原を抜けると唐津の街。

f:id:nakajima0190:20181016172635j:plain

きれいで清潔な街という印象。

f:id:nakajima0190:20181016172652j:plain

唐津城

f:id:nakajima0190:20181016172709j:plain

唐津の観光一番人気の場所とあったので寄ってみ旧高取邸。
唐津は歴史がある街のようでこのような大正時代のノスタルジーある建物がある。

f:id:nakajima0190:20181016172732j:plain

こんな感じ。

f:id:nakajima0190:20181016172742j:plain
こちらは旧唐津銀行。

f:id:nakajima0190:20181016172757j:plain

唐津を早々に出て、伊万里に向かう。
伊万里へは202号線がバイパスになるので、県道320号線で。
この道は小さな峠を一つ越えることになる。

f:id:nakajima0190:20181016172819j:plain

峠を超えて、ふたたび202号線に。

f:id:nakajima0190:20181016172851j:plain

松浦川に沿ったのんびりとした道。
バスボートが浮いていて、バスフィッシングをしている。いいな。気持ち良さそうだ。
なかなか好みの川。

f:id:nakajima0190:20181016172924j:plain

海沿いの道もいいけど、こういう内陸の田舎道を走るのもかなり好きだ。

f:id:nakajima0190:20181016172938j:plain

大と川。伊万里までの二つ目の小さな峠道。

f:id:nakajima0190:20181016172948j:plain

意外にも昨日今日との二日間で初めてのトンネル。福岡県ってトンネルが一つもなかったことになる。
志気トンネル。397m。歩道あり。

f:id:nakajima0190:20181016173002j:plain

峠の途中で伊万里市に入る。

f:id:nakajima0190:20181016173007j:plain

道の駅、伊万里ふるさと村にピットイン。
なんだかのんびりとしたいい道の駅だった。

f:id:nakajima0190:20181016173020j:plain


そうこうしているうちに、伊万里の街に到着。
とても静かだ。どれぐらい静かかというと、道路に家の中のテレビの音が響いているぐらい静か。たまに来る車が通り過ぎるとなんの音もない。

f:id:nakajima0190:20181016173028j:plain

伊万里駅に到着。とても可愛らしい駅。自転車スタンドもある。
でも、駅前誰もいない。。。。寂しい。

f:id:nakajima0190:20181016173045j:plain

もう福岡を抜けてしまったけど、やっぱり豚骨ラーメンが食べたいなと(昨夜、散々匂いだけ嗅いでいたので)、伊万里の駅前のラーメン屋に入る。結構流行っていた。

f:id:nakajima0190:20181016173055j:plain

お腹が空いているので、とにかくうまい。
昨日の昼食は大分名物の唐揚げを福岡で食べ、今日は福岡の名物豚骨ラーメンを佐賀で食べるということに。なんか1日遅れているな。
あれ、佐賀の名物ってなんだっけ?!

f:id:nakajima0190:20181016173105j:plain

さてお腹も膨らみ、午後の旅へ。
今日の目的地の佐世保はこのまま202号線で行くともうすぐそこなんだけど、松浦半島を周って平戸経由で行くことにする。国道204号へ。

f:id:nakajima0190:20181016173123j:plain

平戸へ向かう道の204号に入ると、道は広くなり走りやすくなった。
こんなに広い道なのに車は全然走っていない。横風が強くなってきた。

f:id:nakajima0190:20181016173131j:plain

道は海沿いの1車線に。ほんと車が走っていない。

f:id:nakajima0190:20181016173135j:plain

ついに来た!九州最終県、長崎!
坂道の途中に県境があった。
長崎は小学校1年生の頃に行ったことがあるのと、壱岐島という場所に行ったことがあるぐらいで、ほぼ初めてに近い。

しかし県境が登り坂の途中にあるというのは、いろいろな県境を自転車で通って来たけど初めての経験かもしれない。
そして、これが自転車に優しくない県第一位(=坂道が多い!)にふさわしい県境であることにこの時、まだ気づいていないのであった・・・(笑)

f:id:nakajima0190:20181016173149j:plain

県境の坂道を振り返る。さらば、佐賀県
初めて来て、たぶん今後もしばらくは来ることがないかもしれない。そう思うとちょっと名残惜しい。

f:id:nakajima0190:20181016173159j:plain


鷹島付近。
お祭りが近いのか、どの家の周りにも短冊のようなものがずっと並んでいる。

f:id:nakajima0190:20181016173210j:plain

松浦。
松浦党水軍の兜のモニュメント。なかなか迫力がある。
これ、何も知らずに夜中に見たら怖いよな。

f:id:nakajima0190:20181016173219j:plain

さて、長崎県に入ったとたん、道が一変してアップダウンばかりになった。
今まで福岡、佐賀とど平坦の道だったのに明らかに変わった。

f:id:nakajima0190:20181016173230j:plain

九州の端っこ、平戸市に!

f:id:nakajima0190:20181016173240j:plain

平戸口。

f:id:nakajima0190:20181016173248j:plain

平戸瀬戸市場にピットイン!
f:id:nakajima0190:20181016173311j:plain

ついに来ました、九州の西の端っこ平戸港。
「ついに」というのは、この平戸にはかなり昔から来るのが念願でした。
私の人生の中でもかなり影響を受け、お世話になった先生がいるのですが、その先生がこの九州の端っこ平戸島のご出身で、いつか機会があれば行きたいと思っていた場所でした。
で、自転車日本一周旅を初めてからは、この九州の一番西の端平戸には自転車で行くのが一つの目標になりました。ついにその念願がかなった。感無量です。

f:id:nakajima0190:20181016173302j:plain

せっかくなので、珍しく自撮りで記念写真!
(自転車乗るときはヘルメットかぶってます。髪の毛がぐちゃぐちゃなので、ニットキャップ姿ですが)

f:id:nakajima0190:20181016173349j:plain

平戸大橋

f:id:nakajima0190:20181016173408j:plain

 

平戸を離れるのは、名残惜しいが、今日の目的地佐世保に向かいます。
なんだか平戸に来るのが大きな目標だったので、ちょっと気持ちが抜け殻のようになって来た(笑)
佐世保にも友人がいて、今夜は食事の約束をしているので、急がねば。残り37km!

f:id:nakajima0190:20181016173429j:plain

昆虫の里、たびら。でっかいカブトムシのモニュメント。これ大分でも見かけたやつだ。まさか量産品だったとは!

f:id:nakajima0190:20181016173439j:plain

平戸から佐世保への道も、かなりのアップダウン。

f:id:nakajima0190:20181016173452j:plain

ずっと山間の道。
気候もちょうどよく、快適に進む。

f:id:nakajima0190:20181016173510j:plain
佐世保の街が見えて来た!
陽はだいぶ落ちてしまったけど。かなりの町だ。
実は、佐世保も憧れがあった場所なので、佐世保に来れたことは実はかなり嬉しい!

f:id:nakajima0190:20181016173523j:plain

かなりの住宅地。秋の夕暮れのこういう住宅地を見ると少し切ない。

f:id:nakajima0190:20181016173531j:plain

すっかり陽が落ちてしまったけど、佐世保市街地に到着。

f:id:nakajima0190:20181016173548j:plain

18時20分、佐世保駅前に到着。とってもきれいな駅。
ホテルは駅の目の前。すでに佐世保の友人がホテルで待っていてくれた。

f:id:nakajima0190:20181016173558j:plain


佐世保の街に友人と食事に出かける。
佐世保の一つの名物でもあるらしい長い商店街。

昨日に続き、旅先での友人との語らいはとても楽しく、とても思い出深い夜になった。

f:id:nakajima0190:20181016173611j:plain

ニホイチ旅36日目 (旅11宇佐-長崎DAY2)博多-平戸-佐世保 163.4km
2日間トータル 327.9km
[ニホイチ旅全トータル 36日目5882.4km]


 

続きはこちら

0190.hatenablog.com