きまぐれニホイチ!-こまぎれ自転車日本一周旅

休日を利用して気長に細切れの自転車日本1周旅やってます。テントをかついでの野宿スタイルではなく、ビジネスホテルを利用したゆるめの旅記録です。

ニホイチ18日目(旅6:東京ー青森編DAY2 )福島県郡山ー宮城県大崎市三本木

福島県郡山の朝。6時20分。
東京ー青森旅2日目スタート。

昨夜は23時に寝て、疲れてるはずなのに4時半にはもう目が覚めてしまった。そこからはどうやっても眠れないので、予定より少し早めに出ます。

郡山で泊まったホテルはとてもいいホテルでした。出来たばかりで綺麗だし、自転車も盗られたら大変と鍵付きのスタッフ専用自転車置場で預かってくれた。ありがたい。

↓泊まったホテルはダイワロイネットホテル郡山駅前店

f:id:nakajima0190:20171004190214j:plain

f:id:nakajima0190:20171004190218j:plain


今日は仙台まで行って、楽天KoboスタジアムでバファローズVSイーグルスの野球の試合を少し観る予定です!チケットはすでに大阪で購入済です(笑)
すっごい楽しみ。

f:id:nakajima0190:20171004190222j:plain

郡山駅前の朝。
昨日着いたときはまっくらだったけど、こんな感じ。
今日も最高にいい天気になりそう。

f:id:nakajima0190:20171004190243j:plain


郡山市内はかなりの都会!

f:id:nakajima0190:20171004190308j:plain


 郡山の市内の川。綺麗な川でした。

f:id:nakajima0190:20171004190317j:plain

 

善宝池。

f:id:nakajima0190:20171004190325j:plain

 

仙台まで122キロ。めちゃくちゃいい天気!

f:id:nakajima0190:20171004190331j:plain

本宮市。でっかいアサヒビール工場があります。

f:id:nakajima0190:20171004190338j:plain

朝ごはん。普段はほぼたべない高カロリージャンキーフードも容赦なく食べます(笑)なんせ1日の消費カロリー5000越えてるので、なんでもOKのばす?!

f:id:nakajima0190:20171004190341j:plain

 気温は17度。朝の17度は快適。

f:id:nakajima0190:20171004190350j:plain

 

この辺りの4号線は道幅も路肩も広く走りやすい。ただ車ほ通行量は多い。

f:id:nakajima0190:20171004190408j:plain

 

大玉村安達太良山。山際の稜線がきれいだ。

f:id:nakajima0190:20171004190421j:plain

 

二本松市

f:id:nakajima0190:20171004190441j:plain

 

小休止、道の駅安達。別名、智恵子の里。この二本松市は高村千恵子の生まれたところらしい。
しかし、ほんっといい天気。気温も気持ちよく、道もいい。最高ですね〜。

f:id:nakajima0190:20171004190459j:plain

 

とっても綺麗なサービスエリア。

f:id:nakajima0190:20171004190515j:plain

 

福島市!

f:id:nakajima0190:20171004190525j:plain

道路沿いの果樹園
福島は果樹園が多いですね。

f:id:nakajima0190:20171004190532j:plain

 

ずっとこんな道が続く。
さっきの休憩場所で聞いた、今年の夏の甲子園のテーマソングがずっと脳内再生してます。

「前へ前へ。」
「あの空より青ーく!」
ってうたう高橋優の歌。すごいハマった!
心が洗われる感じ。

f:id:nakajima0190:20171004190603j:plain

峠を越えたら、福島市内が見えた!

f:id:nakajima0190:20171004190638j:plain


福島市街地。阿武隈川、弁天橋

f:id:nakajima0190:20171004190721j:plain


ウェイダーで釣りをしている人がいる。気持ちよさそう。

f:id:nakajima0190:20171004190740j:plain

 

安達太良山阿武隈川、その間に東北新幹線が走る。美しい福島の景色。
福島と言えば猪苗代湖で、この安達太良山の麓にあるみたい。行って見たいのは山々だけど、今回は時間の都合、残念ながらパスです。

f:id:nakajima0190:20171004190753j:plain

 松川。松川橋。

f:id:nakajima0190:20171004190808j:plain

 

摺上川。水がめちゃくちゃきれいだ。
向こうにみえるのが所謂、会津磐梯山のもよう

 

誰かが言った「ビューティフルフクシマ」の言葉どおり。綺麗な田園風景が続く。

f:id:nakajima0190:20171004190832j:plain


果樹園が多く、国道沿いにはこのようなお店がチラホラ。

f:id:nakajima0190:20171004190819j:plain


来た、宮城県

グッバイ福島。実は福島って、宮城や岩手に行くときに新幹線で通過したことしかなく、今回初めて来たようなもの。

天候のタイミングもバッチリで、最高によかった。福島が身近な場所になった。
いつの日か、また今度は海沿いを走りたい

f:id:nakajima0190:20171004190852j:plain

馬牛沼。

f:id:nakajima0190:20171004190905j:plain

 

白石川。ここでも渓流釣りをしている人が!

f:id:nakajima0190:20171004190920j:plain

 

気温が30度を越えてかなり熱くなってきたので、コンビニでアイスクリームタイム!
ヒマなので、本日のこの町とこの町は似ているシリーズ、勝手に姉妹都市宣言!

昨日の栃木下野市と大阪堺市に続いて、本日はここ!宮城県白石市広島県竹原市に認定(笑)
なんかソックリ(あくまでわたし基準)

f:id:nakajima0190:20171004190930j:plain

 蔵王町

f:id:nakajima0190:20171004190955j:plain

蔵王大橋。自走で蔵王まで来れたといつのは、嬉しい!

蔵王山は残念ながら、雲がかかってます

f:id:nakajima0190:20171004191016j:plain

ヤバい、かなり眠くなってきた。仙台まであと30キロ。
球場着いたら、飯食って寝よう。

f:id:nakajima0190:20171004191040j:plain


 岩沼市。柴田バイパス。
ここに来て、かなり向かい風!

f:id:nakajima0190:20171004191108j:plain



突如現れた、コンビナート群。

f:id:nakajima0190:20171004191116j:plain


仙台市に入った!見慣れた都会の風景。車の量もさすがに多い。走りにくい。
しかし暑い!

f:id:nakajima0190:20171004191134j:plain


見えた、コボスタ!

f:id:nakajima0190:20171004191145j:plain


到着!コボスタ!うれしー!

f:id:nakajima0190:20171004191155j:plain



お、4対0でバファローズ勝ってる!
球場入ると、やっぱワクワクするなー。

f:id:nakajima0190:20171004191207j:plain


360度ほぼイーグルスファン。バファローズファン20人ぐらいかと予想したけど、どっこい200人はおるな(笑)

f:id:nakajima0190:20171004191221j:plain

とりあえず、腹減ったので牛タン弁当とノンアルコールビール

f:id:nakajima0190:20171004191228j:plain


コボスタはボールパーク。ミニ遊園地もついてるし、みんな寝そべって、野球みれる!

f:id:nakajima0190:20171004191247j:plain


自分もマジ寝よ。風が気持ちいいし、日陰でちょうどいい気温だし、ここマジ最高かも(笑)

f:id:nakajima0190:20171004191305j:plain

ずーっと観覧車の隣辺りで、芝生に寝転んで野球見てる。いつも大阪の京セラで見てる選手たちをこんな遠い場所で見れるのって単純に嬉しいもの。
そしてあまりにもここが快適過ぎて、今日のゴールはまだ50キロ以上先なのに、もう動く気がしない(笑)もうここでずっと寝てたいわー。

f:id:nakajima0190:20171004191317j:plain

名残惜しいけど、陽も傾いて来たし8回の吉田正尚の最終打席見たら、行こう。

f:id:nakajima0190:20171004191330j:plain


さぁ、旅の続き!まだ今日のゴールはまだまだ先!

f:id:nakajima0190:20171004191458j:plain

仙台のバイパス、けっこうおっかない。
すごい交通量。赤のテールランプが続く。

f:id:nakajima0190:20171004191341j:plain


きれいな夕暮れ。

f:id:nakajima0190:20171004191350j:plain


ラスト休憩。道の駅、三本木。店も閉まってるし、誰もいません(笑)
夜になるとだいぶ冷え込んできた。大阪の10月ぐらいかな?
f:id:nakajima0190:20171004191409j:plain

今日の月もデカイ!

f:id:nakajima0190:20171004191417j:plain

2日目終了!
福島県郡山から宮城県大崎市古川まで。171キロ。
昨日より70キロも短いし、途中野球場でかなりゆっくりしたので、身体は随分楽。

ただ、夜の走りでちょっと冷えたのか、鼻水がでてかなりの鼻声に。
今日は感想文パスして、早目に寝て体力復活させます。おやすみなさい。

(旅6:東京ー青森編)2日目
走行距離173.1km
2日間トータル410.6km
[ニホイチ旅全トータル 18日目3075.1km]

↓球場を境に地図が2つに別れました。




 

続きはこちら

0190.hatenablog.com