きまぐれニホイチ!-こまぎれ自転車日本一周旅

休日を利用して気長に細切れの自転車日本1周旅やってます。テントをかついでの野宿スタイルではなく、ビジネスホテルを利用したゆるめの旅記録です。

ニホイチ旅48日目(旅14沖縄本島一週)国頭村-うるま市

沖縄自転車一周旅。2日目。7時30分。国頭村からスタート。
昨夜の宿が最高すぎて、だいぶゆっくりしてしまいました。ほんと、いい宿だった。
今日は最北端端の辺戸岬にまず行って、やんばる国立公園を抜け、うるま市を目指します。
自然の残る沖縄北部はアップダウンの激しい山道。ぼちぼちがんばります。

f:id:nakajima0190:20210717141027j:plain

天気は少し小雨混じりのくもり。風が強い。意外にも昨日よりコンディション悪いなあ。

f:id:nakajima0190:20210717141039j:plain

 

国頭村辺土名。国頭村のメインストリートと思われる。

f:id:nakajima0190:20210717141049j:plain

f:id:nakajima0190:20210717141101j:plain

 

海に出た。荒れております。

f:id:nakajima0190:20210717141110j:plain

 

北からの強烈な向かい風。なかなか進まない。
でも辺土岬で折り返したら、追い風になると信じて行きましょう。

f:id:nakajima0190:20210717141123j:plain

 

見えてきた! 最北端辺土岬!

f:id:nakajima0190:20210717141138j:plain

 

朝早いのもあるけど、国道58号線もこの辺りまでくると、ほとんど車は走らない。
風が強すぎるので、ギアを軽くして進む。

f:id:nakajima0190:20210717141152j:plain

 

この旅はじめてのトンネル。新与那トンネル。

f:id:nakajima0190:20210717141210j:plain

 

わりかし長い。トンネルの中は風がなくていいすね

f:id:nakajima0190:20210717141220j:plain

 

かなり近づいた! 辺戸岬。あと10キロ。

f:id:nakajima0190:20210717141230j:plain

 

あと5キロ!

f:id:nakajima0190:20210717141240j:plain

 

きたきた!

f:id:nakajima0190:20210717141248j:plain

岬への登り道、右側はうっそうとした南国の森!

f:id:nakajima0190:20210717141258j:plain

f:id:nakajima0190:20210717141314j:plain

 

脇道をみると、なんか大自然

f:id:nakajima0190:20210717141440j:plain

 

とうちゃく!

f:id:nakajima0190:20210717141451j:plain

 

絶壁!

f:id:nakajima0190:20210717141508j:plain

 

白波だってます!

f:id:nakajima0190:20210717141517j:plain

 

嬉しいな、また最端写真が増えた

f:id:nakajima0190:20210717141529j:plain

 

すっごいなあ

f:id:nakajima0190:20210717141538j:plain

 

ここが最北端地点。すごい風で、波飛沫がこんな高いところまで上がってくる!

 f:id:nakajima0190:20210717152006j:plain

最北点、逆側。風で飛ばされそう!

 

f:id:nakajima0190:20210717152010j:plain


 

せっかくなので、沖縄最北端にいる自分を撮ってみた!

f:id:nakajima0190:20210717141546j:plain

 

最北端辺土岬に背を向けて、一路南を目指します。今度は快晴のとき、また来たい!

f:id:nakajima0190:20210717141556j:plain

 

ヤンバルクイナ多発地帯へ!

f:id:nakajima0190:20210717141611j:plain

 

飛び出すそうです。

f:id:nakajima0190:20210717141620j:plain

 

沖縄北部の東側は、海沿いの西側と打って変わって、山道になります。
車も観光客のものは殆どなく、たまに地元民の軽トラが走るぐらいとしーんとしてます。

f:id:nakajima0190:20210717141632j:plain

 

奥という地名のところ。ほんと奥、名前のまんま。
もう車も人もほとんどすれ違わなく、不気味なくらいです。
山道は慣れてるけど、この両脇の森にハブがうじゃうじゃいると思うと怖いので、はやく抜けたい

f:id:nakajima0190:20210717141645j:plain

 

集落についた。奥やんばるの里

f:id:nakajima0190:20210717141749j:plain

 

山深いなあ。

f:id:nakajima0190:20210717141806j:plain

 

話題のSNSクラブハウスはここが発祥らしい(ウソ)

f:id:nakajima0190:20210717141817j:plain

 

奥の町並

f:id:nakajima0190:20210717141826j:plain

 

奥のスーパー

f:id:nakajima0190:20210717141837j:plain

奥のスーパー。

f:id:nakajima0190:20210717141848j:plain

 

おっと、奥、いつのまにか海沿いだった!山の中だと思っていたから、すこし驚いた。

f:id:nakajima0190:20210717141856j:plain

 

沖縄北部東海岸の海。晴れてたら、すごい絶景らしい。

f:id:nakajima0190:20210717141906j:plain

 

めちゃくちゃ荒れてますな

f:id:nakajima0190:20210717141914j:plain

 

絶景が続く。これ晴れてるとき、もう一度来よう。

f:id:nakajima0190:20210717141928j:plain

 

ヤンバル重点地域だそうです。

f:id:nakajima0190:20210717141940j:plain

 

でっかい風車

f:id:nakajima0190:20210717141949j:plain

 

しかし、思っていた以上にアップダウンが激しい。まだ50キロ行ってないのに脚がパンパン。
このあたりなんだか近くにサーキット場があるらしく、エンジン音とブレーキ音が山中に響いている。

f:id:nakajima0190:20210717141957j:plain

 

一気に山を降ってきたら安波という集落に。ちょうど正午で、村の中心にある小学校のスピーカーから村中に軽快な音楽が流れる。
その後、のんびりした女性の声で、「共同販売所に配達トラックが到着しました、注文したひとは取りに来て下さい」との村内放送。のんびりしてる。ほっこりする。

f:id:nakajima0190:20210717142012j:plain

 

本日最大難所、東村への峠。もうマジキツい。ちょっと歩く。

 f:id:nakajima0190:20210717152017j:plain

開けたとこにでた。安波ダム付近。お腹空いたなあ。
当たり前だけど、今日はコンビニ一軒もない。

f:id:nakajima0190:20210717142105j:plain

 

コンビニすらない田舎道の自販機はチェリオなのは、全国どこに行っても変わりません。
チェリオの戦略すばらしい。

f:id:nakajima0190:20210717142114j:plain

 

自然そのまんまですね

f:id:nakajima0190:20210717142124j:plain

 

北部の森

f:id:nakajima0190:20210717142133j:plain

 

おっしゃ、東村に入った!
ナビによると、ここが本日最高高度地点。疲れたー。あとは下り!!

f:id:nakajima0190:20210717142147j:plain

 

すっごい森。中には何がいるんだろう。

f:id:nakajima0190:20210717142201j:plain

 

神秘的。
写真撮ってたら、すれ違った車の中のおばあちゃんが手を振ってくれた。沖縄の人ってかわいらしいな。

f:id:nakajima0190:20210717142209j:plain

 

また海に出る。
あー、お腹空いた

f:id:nakajima0190:20210717142219j:plain

 

やんばる国立公園。全体的に見れた。福地ダム付近。

f:id:nakajima0190:20210717142234j:plain

 

70キロ以上走ってきて、店らしい店が何もない。やっと見つけた商店も閉まってた。
しゃあなく、自販でコーヒーゼリーを飲む。
うますぎる!

f:id:nakajima0190:20210717142245j:plain

 

いきなりブルーオーシャンが、あらわれた!宮城海岸。

f:id:nakajima0190:20210717142257j:plain

f:id:nakajima0190:20210717142305j:plain

 

今日はじめて少しだけ太陽が出てきた。
きれいな海岸だ。

f:id:nakajima0190:20210717142314j:plain

 

東村中心部。めっちゃ久しぶりに信号見た気がする。もしかして今日初かな?

f:id:nakajima0190:20210717142459j:plain

 

しばらく平地。うれしいー

f:id:nakajima0190:20210717142507j:plain

 

東村の集落を出る寸前に、おいしそうなお弁当屋さん発見。
店員さんは美人のすごく気さくな人で、これから自転車でうるまに行くって言ったらめちゃくちゃ驚かれて、「いやいや沖縄一周してるんですよ」って言ったら、「ひえー」と二度びっくりされた。かわいい。

f:id:nakajima0190:20210717142517j:plain

 

焼きそばとおにぎりと焼き立てパンを海岸に座って食べる!おいしい!

f:id:nakajima0190:20210717142532j:plain

 

おーし、名護市に戻ってきた! これで沖縄北部は終わり。いやー、北部はなんもないというのが、よーくわかった。それがいいんだけど。

f:id:nakajima0190:20210717142550j:plain

 

また峠道。
国道331号にはいると、車が増えてきた

f:id:nakajima0190:20210717142601j:plain

 

三原。大きな峠道はもうないみたいだけど、さっきから小さな峠の連続になる。
これはこれでしんどい。

f:id:nakajima0190:20210717142610j:plain

 

しかし、ほんと東側何もない。
東村で信号一回見たっきり、信号すらもうみない。
100キロ主要道路走って信号ひとつだけってすごすぎるぞ、沖縄北部よ!

f:id:nakajima0190:20210717142618j:plain

 

大浦湾。静かー

f:id:nakajima0190:20210717142633j:plain

 

わんさか大浦パークにピットイン。久しぶりの道の駅。

f:id:nakajima0190:20210717142645j:plain

お、、

f:id:nakajima0190:20210717142711j:plain

 

ついにヤンバルクイナと遭遇!

f:id:nakajima0190:20210717142722j:plain

 

そして、ついに本日2個目の信号。ここから国道329号に。

f:id:nakajima0190:20210717142740j:plain

 

米軍辺野古シュワブ基地の前には、たくさんの移設反対住民の座り込み用ベンチ、テント、看板がありました。人はいませんでしたが。警備員も数人いて、「なかなか」、な感じ。

f:id:nakajima0190:20210717142752j:plain

 

本日、110キロ走ってきて、初めてのコンビニ発見。しかもローソンとファミマが2店同時に出現。
文明社会に帰って来た感と、競争社会に戻って来た感が、ふたつ同時に。

f:id:nakajima0190:20210717142805j:plain

 

ちなみにローソンによりました。
米軍基地のアメリカ人が多いすねー

f:id:nakajima0190:20210717142821j:plain

 

本日の宿のうるま市まで、あと35キロ。今日はナイトランになってしまうかも?

f:id:nakajima0190:20210717142834j:plain

 

宜野座村、道がきれいに舗装された道になって走りやすくなった。しかも追い風。

f:id:nakajima0190:20210717142945j:plain

 

宜野座ボールパーク。どっかのチームがキャンプやってるとこだな。

f:id:nakajima0190:20210717142953j:plain

 

ドームもある。

f:id:nakajima0190:20210717143003j:plain

 

しかし、道がきれいだ

f:id:nakajima0190:20210717143013j:plain

 

道の駅ぎのざにピットイン

f:id:nakajima0190:20210717143025j:plain

 

道の駅にタイガースショップがある。
ということはさっきの宜野座でキャンプしてるのって阪神か。

f:id:nakajima0190:20210717143035j:plain

 

沖縄なのにこの尼崎感!

f:id:nakajima0190:20210717143045j:plain

 

道の駅の裏側がプールに?

f:id:nakajima0190:20210717143053j:plain

 

金武町。新興地のようにきれい

f:id:nakajima0190:20210717143105j:plain

 

コンビナートやビル群が見えてきた。南部に帰ってきた感。

f:id:nakajima0190:20210717143119j:plain

 

うるま市見えた。もうちょい。

f:id:nakajima0190:20210717143208j:plain

 

なんとか明るいうちにうるま市に入った。
沖縄は陽が長いなあ

f:id:nakajima0190:20210717143217j:plain

 

うるま市に入ったら、やたら歩道の真ん中にシーサーがいる。これ逆にあぶなくない?

f:id:nakajima0190:20210717143226j:plain

 

もう、めっちゃおるし。

f:id:nakajima0190:20210717143238j:plain

 

最後の最後にめっちゃ坂道。うるま市内も坂の町だった。どうりでこんなに町なのにママチャリ一台も見ない。

f:id:nakajima0190:20210717143249j:plain

 

どっぷり陽が暮れてしまった。
ナイトランに。知らない町を暗くなってから走るのは、何度やっても心細い。

f:id:nakajima0190:20210717143302j:plain

f:id:nakajima0190:20210717143313j:plain

 

19時26分とうちゃく。
目の前にチェリオ

f:id:nakajima0190:20210717143328j:plain

 

今日の宿は、マンションの一室を借りる民泊スタイル。なぜかダブルベッドがふたつもある。

f:id:nakajima0190:20210717143343j:plain

 

冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機まで部屋にあるのは助かりますねー。

f:id:nakajima0190:20210717143352j:plain

 以下、この日の夜にFBにアップした文章

本日の走行距離は144キロと昨日より少なめでしたが、なんせ獲得標高が2100m!めっちゃ疲れました。2100と言えば箱根峠2本分以上ですもんねー。
風はきついわ、雨降ってくるわ、でかなーりタフな日でしたが、終わってみればめちゃくちゃ楽しかったです!
沖縄の人でもあまり行かないという北部、しかも東側、堪能しました。
惜しむらくは天気が悪かったことで、晴れてたら超絶絶景なんだろうなと、いつかリベンジしたいですね。車で(笑)
もうあと残り80キロ。最後まで気をぬかず、走ります。明日こそ晴れろ!!

 

ニホイチ旅48日目(旅14沖縄本島一週)国頭村-うるま市 144.2km

[ニホイチ旅全トータル48日目7693.7km

つづきはこちら

0190.hatenablog.com