きまぐれニホイチ!-こまぎれ自転車日本一周旅

休日を利用して気長に細切れの自転車日本1周旅やってます。テントをかついでの野宿スタイルではなく、ビジネスホテルを利用したゆるめの旅記録です。

ニホイチ旅52日目(旅15秋田-青森) 津軽中里町-青森市

自転車秋田ー青森旅3日目、最終日。
いよいよ今日で本州一周が青森でつながることになる。

今日は津軽中里の福助旅館をスタートして、十三湖を経由して青森駅へ。

残り80キロ弱。つなぐぞー。

 

f:id:nakajima0190:20211009111437j:plain

 

今日も快晴。

津軽の朝はとてもさわやか。風もひんやりしてて、大阪の夏とずいぶん違う。

 

f:id:nakajima0190:20211009111442j:plain

 

十三湖への道。ナビがバグったのか何故か農道を選ぶ。たしかに近道だけど、走りにくい。。。

 

f:id:nakajima0190:20211009111448j:plain

 

今日も津軽平野はすばらしい。
どこまでも田んぼが広がる。

 

f:id:nakajima0190:20211009111454j:plain

 

風はなく、水面が鏡。

 

f:id:nakajima0190:20211009111457j:plain

 

十三湖に近い岩木川上流。まるでジャングル。

 

f:id:nakajima0190:20211009111501j:plain

 

岩木川南側。でかい川!

 

f:id:nakajima0190:20211009111506j:plain

 

岩木川北側。こちらが十三湖へのつながる。

 

f:id:nakajima0190:20220214150640j:plain

 

十三湖とうちゃく。

湖というより海ですね。潮の香りがするし。

しじみ取りの舟がたくさん浮いてます。

 

f:id:nakajima0190:20211009111510j:plain

 

このあたりは風が強く、波だってます。

 

f:id:nakajima0190:20220214150807j:plain

 

しじみ取りの漁師さんのバラックが続く。

 

f:id:nakajima0190:20211009111514j:plain

「じゅうそう」とは読みません、「じゅうさん」です
大阪人は気をつけるよう(笑)

 

f:id:nakajima0190:20211009111519j:plain

 

十三湖はすぐ日本海につながっている。

f:id:nakajima0190:20220214151023j:plain


とりあえず十三湖をぐるりと廻ってみる。

 

f:id:nakajima0190:20211009111526j:plain

 

十三湖中の島ブリッジパーク。

 

f:id:nakajima0190:20211009111533j:plain

 

中之島へかかる木の橋。
ここがどうやら観光ポイントのよう。
今はだれもいません。

f:id:nakajima0190:20211009111539j:plain

f:id:nakajima0190:20211009111544j:plain

 

十三湖のまわりは熊でも飛び出してきそうな雰囲気も。

 

f:id:nakajima0190:20211009111550j:plain

 

道の駅十三湖高原トーサムグリーンパークにピットイン!

 

f:id:nakajima0190:20211009111558j:plain

 

展望台に登ってると、十三湖が見渡せる。

 

f:id:nakajima0190:20211009111609j:plain

 

東側からみた十三湖

 

f:id:nakajima0190:20211009111641j:plain

 

ここからはひたすら青森駅を目指す。

まず県道12号で津軽半島を横断。

 

f:id:nakajima0190:20211009111656j:plain

 

&

 

f:id:nakajima0190:20211009111712j:plain

 

だらだらと長い坂道が続く。

ただいまの気温26°

この旅はじまってからずっと晴れてたけど、ついに曇ってきた。

ついでに風も出てきた。

 

f:id:nakajima0190:20211009111717j:plain

 

中小国というところ。

この道はやまなみラインというらしい。

 

f:id:nakajima0190:20211009111723j:plain

 

外ヶ浜。陸奥湾にでた。

津軽半島横断終了。

 

f:id:nakajima0190:20211009111727j:plain

 

陸奥湾青森湾にそった28号線を青森駅までひたすら南下する。

4年前、青森に来たときも同じような曇り空だったけど、今回もその再現のような曇り空に。

 

f:id:nakajima0190:20220214151915j:plain

 

このあたりは車も人もほとんど通らず、静まり返っている感じ。

青森の中心は近いのに、つがるや五所川原のほうが、ずいぶんとにぎわっていた

 

f:id:nakajima0190:20211009111732j:plain


青森は7月の今が紫陽花の時期。あらゆるところに咲いていた。

 

f:id:nakajima0190:20211009111736j:plain

 

青森市油川。ゴールはもう目前だけど、十三湖からノンストップで来たので、ラスト休憩。今日はじめて見たコンビニ。

晴れてきて気温も上がってきた。

 

f:id:nakajima0190:20211009111745j:plain

 

青森市中心部に入って一気に車増えてきた。

ゴールが近い!

 

f:id:nakajima0190:20211009111750j:plain

 

おっしゃ、きた!ここ前来たの覚えてる。

 

f:id:nakajima0190:20211009111757j:plain

 

四年前のゴール地点、青い森公園前の4号線7号線の分岐点に到着!

四年前と逆方向からきたのが嬉しい。とりあえず本州一周達成!

 

f:id:nakajima0190:20211009111802j:plain

 

国道の碑の前で。いやあ、うれしいな。

 

f:id:nakajima0190:20211009111818j:plain

 

東京日本橋からの4号と新潟からの7号がここで交わると記されています。

f:id:nakajima0190:20211009111810j:plain

 

四年前も撮ったけど同じ場所で。青い森公園時計台。

 

f:id:nakajima0190:20211009111824j:plain

 

そして青森駅ゴール!!

工事中でようわからんようになってけど

f:id:nakajima0190:20211009111830j:plain

 

4年前泊まったホテルの中にある、銭湯施設でひとっ風呂浴びる。

ここは青森駅近くにあるいわゆるスーパー銭湯

大浴場、露天風呂、サウナ施設もある。

飛行機まで十分時間があるので、2時間サウナでゆっくり。
サウナでは、東京オリンピックの阿部兄弟の兄弟揃ってメダル獲得の試合をずっと見てて、盛り上がったな。

出発前は秋田のスーパー銭湯、ゴールは青森のスーパー銭湯となる。

 

f:id:nakajima0190:20211009111834j:plain

 

 

風呂からあがって、青森駅から空港バスに乗り青森空港へ。

本日中に大阪に帰る。

今回も最高の天気のいい旅だった。

飛行機に乗りながら、本州もとりあえず1周したし次は北海道かなあ。いやあ、やっぱ本州の走り残したところ、房総半島とかかなあ、などと次の旅のことを考えながら帰る。

 

f:id:nakajima0190:20211009111847j:plain

 

後日談。

帰って数日してから、そういや太宰治に「津軽」って名前の小説があったなあと思い出し、アマゾンで見てみると、これが太宰ファンの中ですごく人気のある作品で、評価も非常に高いことを知り、さっそくアマゾンで買って読んでみた。

これがめっぽう面白かった。太宰治の小説ってほとんど読んだことがなかったんだけど、小説というよりエッセイに近く、等身大の太宰の語り口がユーモラスで、太宰が好きになったぐらいだ。

そして今回の自分の青森旅の行ったところばかりでてくる。

太宰の生まれた金木はもちろん、外ヶ浜、十三、五所川原鰺ヶ沢、深浦。自分が2日間のうちに走ったところばかりを太宰が酒を飲みながらセンチメンタルにめぐる。

太宰が巡ったときと自分が行ったときでは、その間に何十年という年月の隔たりがあるだんけど、不思議なもので、その土地の肌感覚のようなものがわかり、とても深く味わうことが出来た。(確か長崎行ったあとは、そのあと沈黙を読んだんだった。旅で行ったとこのご当地小説をあとで読むのは贅沢な行為だ。)

この小説は最後自分がパスした小泊でとても感動的なラストをむかえて終わるのだが、なんだったらそこまで走ればよかったなあ・・・、この小説を旅の前に読んでたら、小泊を越えて竜飛岬まで行ってたなあ、などとつくづく思い、軽く後悔もした。

でも、まあそれは次回の楽しみに譲ろうかなあと思う。

 

f:id:nakajima0190:20220214161854j:plain



ニホイチ旅52日目(旅15秋田-青森)津軽中里町-青森市80.6km
旅15トータル373.1km
[ニホイチ旅全トータル52日目]8169.7km