きまぐれニホイチ!-こまぎれ自転車日本一周旅

休日を利用して気長に細切れの自転車日本1周旅やってます。テントをかついでの野宿スタイルではなく、ビジネスホテルを利用したゆるめの旅記録です。

ニホイチ旅45日目(旅14四国一周後編)四万十市-愛媛県宇和島

四国一周後半、二日目の朝。

今回泊まった四万十のホテルが、快適すぎてゆっくりしてしまい、6時スタート予定が、7時に遅れてしまった。

今日は四国最南端の足摺岬を通って、愛媛県宇和島を目指す。

今日も降水確率は0パーセント、快晴。

 

お世話になった新ロイヤルホテル四万十。とてもいいホテルだった。

f:id:nakajima0190:20191008140429j:plain

 

朝の中村商店街。
最近は、この朝の商店街の写真が恒例になってきた。

f:id:nakajima0190:20191008140441j:plain

 

朝の後川。
この四万十の中村というのは、個人的にとても気に入った。
住んでもいいレベルだ。
この川の風情なんて、最高。ちょうど好きな感じの地方都市感。

f:id:nakajima0190:20191008140450j:plain

 

 

四万十川と後川の合流点。雄大だなあ。

f:id:nakajima0190:20191008140502j:plain

 

このあたりまでくると海が近いので、四万十川の川幅もかなり広くなる。

f:id:nakajima0190:20191008140512j:plain


四万十大橋へ。

f:id:nakajima0190:20191008140524j:plain

 

四万十大橋の真ん中の休憩スペースから。

f:id:nakajima0190:20191008140535j:plain

 

 

でっかいなあ。

f:id:nakajima0190:20191008140545j:plain

 

逆方向、中村の町。

f:id:nakajima0190:20191008140556j:plain

 

対岸側の朝の四万十もいい。

f:id:nakajima0190:20191008140608j:plain

 

昨日のお昼から100キロ近くつきあってきた四万十川とも、ついにここでお別れ。名残惜しい。
生まれてはじめて四万十に来たけど、これからの残りの人生後半、あと何度かは来たい場所になった。とても気にいった。

f:id:nakajima0190:20191008140618j:plain

 

足摺サニーロード。
佐清水経由で足摺岬へ向かう。

f:id:nakajima0190:20191008140630j:plain

 

新伊豆田トンネル。けっこう長い!

f:id:nakajima0190:20191008140641j:plain

 

佐清水までは軽い峠道。朝のひんやりした空気が心地いい。

f:id:nakajima0190:20191008140652j:plain

 

佐清水。下ノ加江川。空気がうまい。

f:id:nakajima0190:20191008140702j:plain

 

静かだな、誰ともすれ違わない。

f:id:nakajima0190:20191008140715j:plain

 

 

久しぶりに海に出た。

f:id:nakajima0190:20191008140725j:plain

f:id:nakajima0190:20191008140734j:plain

 

佐清ジオパーク下ノ江海岸。

f:id:nakajima0190:20191008140746j:plain

 

f:id:nakajima0190:20191008140812j:plain

 

大岐の浜。
ビーチにはサーファーがいっぱい。気持ちよさそうだ。

f:id:nakajima0190:20200425112920j:plain

大阪海遊館の出張所(?)発見。

f:id:nakajima0190:20191008140822j:plain

 

佐清水の中心部に入った。コンビニ補給。
高知はローソンが多い。思えば先月の山形、秋田もローソンが中心だった。
都市部はセブンとファミマばかりだけど、ローソンは地方戦略してるのかな。

f:id:nakajima0190:20191008140835j:plain

足摺岬へむかう海岸線のロング&ワインディングロード。最高の開放感。

f:id:nakajima0190:20191008140845j:plain

窪津漁港。ここから登り道が始まる。

f:id:nakajima0190:20191008140855j:plain


えんやこら登って来て、丘の中腹にあった金毘羅宮

f:id:nakajima0190:20191008140907j:plain

なかなかいい感じ。
写真撮らなかったけど、とちゅう休憩所的なチャイ専門のカフェというかテントのようなものがあって、仙人のようなおじいさんが店番していた。
自転車に乗っている姿を凝視された。ちょっと寄りたかったけど、少しこわくて素通り。

f:id:nakajima0190:20191008140917j:plain

 

けっこう登りが続く。

f:id:nakajima0190:20191008140929j:plain

登ったなあ。

f:id:nakajima0190:20191008140945j:plain

 

と、今度は一気に下り!

f:id:nakajima0190:20191008140957j:plain

 

到着、足摺岬

f:id:nakajima0190:20191008141008j:plain

室戸岬中岡慎太郎像で、足摺岬はジョン万次郎なのだ!

f:id:nakajima0190:20191008141154j:plain

f:id:nakajima0190:20191008141206j:plain

土佐位腎臓銅像の案内図なんかもある。

f:id:nakajima0190:20191008141142j:plain


おおー、絶景、絶景。うれしいな。

f:id:nakajima0190:20191008141018j:plain

f:id:nakajima0190:20191008141030j:plain

 

灯台とは反対側、天狗の鼻。

f:id:nakajima0190:20191008141043j:plain

 

展望台はそこそこの人。

f:id:nakajima0190:20191008141104j:plain

 

天気も最高。
写真では見えないが、肉眼では岩の上に釣り人がいるのが見える。
こんなとこで釣りするって、すごいな。水もとてもきれいだ。

f:id:nakajima0190:20191008141129j:plain

 

ジョン万次郎をNHK大河ドラマへの署名活動。

f:id:nakajima0190:20200425112818j:plain

 

少し離れたところに、万四郎足湯。
無料ということで、ちょっとのぞいてみる。

f:id:nakajima0190:20191008141217j:plain

足湯、だれっちゃおらん。。。

f:id:nakajima0190:20191008141226j:plain

 

足湯からは白山洞門が見える。

f:id:nakajima0190:20191008141237j:plain

 

 

岬を離れて、土佐清水の中心部に戻る。

f:id:nakajima0190:20191008141248j:plain

f:id:nakajima0190:20191008141300j:plain

 

松尾、鵜の岬。いい景色だ。

f:id:nakajima0190:20191008141311j:plain

 

松尾トンネルというショートカット道を通らず、海ぞいを行くくねくねの岬周りの道を選らんだ。
こちらはずっと樹木のトンネルだった。
誰もいなくて気持ちい。

f:id:nakajima0190:20191008141324j:plain

 

大きな海に出た。この海の向こうは宮崎県ってことになる。もちろん見えないけど。
宮崎と高知って、緯度は近いし、共通することも多分にある。

f:id:nakajima0190:20191008141339j:plain

 

おっと、万次郎生誕地。興味あるけど、パスした。

f:id:nakajima0190:20191008141351j:plain

佐清水、まじで狙ってんな。

f:id:nakajima0190:20191008141402j:plain

 

佐清水港、のんびりー。

f:id:nakajima0190:20191008141415j:plain

とにかく、土佐清水というところはジョン万次郎推しなのだ。
もうジョン一色!
これは万次郎少年像。嵐に遭遇したときの模様。
なかなか圧巻で、見応えある。

f:id:nakajima0190:20191008141428j:plain

万次郎資料館。出来たばかりのようで、立派。
入り口だけ入ったけど、誰もおらず、ビビって退散してしまった。。。

f:id:nakajima0190:20191008141438j:plain

 

道の駅めじかの里土佐清水にピットイン!
かなり静かな道の駅。道の駅ってだいたい賑わってるんだけど、ここはシーンとしている。
そもそも土佐清水市がめちゃくちゃ、静かである。
四万十の中村なんかとは、近いけどかなり雰囲気が違う。どことなく「果て」感がある。
そら大河ドラマ欲しいよね。切実な思いなんだと思う。

f:id:nakajima0190:20191008141448j:plain

竜串の海洋館。リニューアル中の模様。

f:id:nakajima0190:20191008141503j:plain

こちら海底館。
なんか色々気になるけど、すでに13時前。のこりまだ100キロあるので、脇目もふらず先に急ぐことに。
ちょっと、前半ゆっくりしすぎたかな。

f:id:nakajima0190:20191008141514j:plain

 

まあ、事前にわかっていたことだけど、今日はアップダウンの多い海岸線がつづく。

昨日がとても楽だったので、今日のコースは辛い。

f:id:nakajima0190:20191008141526j:plain

f:id:nakajima0190:20191008141538j:plain

 

竜串からしばらくはトンネルがつづく。
歩道はあるが、車道を走っても車の通行量は少ない。

f:id:nakajima0190:20191008141604j:plain

 

また、のぼってるなあ。

f:id:nakajima0190:20191008141615j:plain


のぼった先は叶崎灯台

f:id:nakajima0190:20191008141635j:plain

叶崎展望台から。

f:id:nakajima0190:20200425114610j:plain

f:id:nakajima0190:20191008141647j:plain


大月まち。かなりの田舎道に。車も少ない。
やはり端っこなんだな、流通もあまり来ていない感じだ。
大分の国東半島の端っこのほうと、ちょっと被る。匂いも似ている。草の匂い。

f:id:nakajima0190:20191008141710j:plain

 

けっこうアップダウンのある道。淡路島っぽい。

f:id:nakajima0190:20191008141735j:plain

 

道の駅、大月にピットイン。まあまあ賑わっている。
お腹ペコペコだあ。

f:id:nakajima0190:20191008141757j:plain

 

時間的にも今日はナイトランになるのは確実だし(まだ80キロある)、開き直ってゆっくり行くことにしよう。
大月の道の駅でゆっくり昼食をとる。

f:id:nakajima0190:20191008141821j:plain

昼ごはんを食べたら、かなり体力が復活だ。
宿毛を目指す。

f:id:nakajima0190:20191008141833j:plain

 

宿毛市に入った。

f:id:nakajima0190:20191008141845j:plain

f:id:nakajima0190:20191008141858j:plain

 

道の駅すくもサニーサイドパークにピットイン。

f:id:nakajima0190:20191008141908j:plain

 

宿毛市は映画「パーマネント野ばら」のロケ地とのこと。この映画観たことないので、帰ったら観てみよう。

f:id:nakajima0190:20191008141918j:plain

 

のんびりしていて、いいところだ。

f:id:nakajima0190:20191008141929j:plain

 

宿毛市街に。なかなかひらけている。

f:id:nakajima0190:20191008141940j:plain

 

愛南町へ軽めの峠越え。

f:id:nakajima0190:20191008141953j:plain

 

56号線。篠川とずっと並走するど平坦な道。気持ちいい。

f:id:nakajima0190:20191008142004j:plain

 

篠川の水。とてもきれい。

f:id:nakajima0190:20200425115347j:plain

 

宇和島まであと55キロ。

f:id:nakajima0190:20191008142016j:plain

 

来たーーー!県境。愛媛県
高知県は、長かった。前回の旅とあわせて、ほんと端から端まで走った高知県。また必ず来ます!
高知が、またさらに好きになった。

f:id:nakajima0190:20200425115537j:plain


愛南町。バイパスのように走りやすい道がつづく。

f:id:nakajima0190:20191008142028j:plain

道の駅みしょうMICにピットイン。
愛媛県にはいった途端、車も増えて町も栄えてきた感じだ。
やはり愛媛県って端っこでも都会だ。

f:id:nakajima0190:20191008142038j:plain

5時20分。だいぶ陽が傾いてきた。秋の日暮れは早い。

f:id:nakajima0190:20191008142048j:plain

昨日まで海は朝日の方向だったのに、今日は海に夕日が沈む。
四国を回るっておもしろい。

f:id:nakajima0190:20191008142059j:plain


おっと、危険で長い内海トンネル。
f:id:nakajima0190:20191008142142j:plain

でも内海トンネルには、隣に人道トンネルがあった!ラッキー、助かる。
トンネル危険で、ほんと嫌いなので、めちゃくちゃうれしい。
内海ふれあいトンネル。

f:id:nakajima0190:20191008142120j:plain

人道トンネルの中はひんやりとしている。900メートルごえの人道トンネルって、全国でも記憶にない。おそらく初。
新しいし、もしかしたら自転車旅のために作った??

f:id:nakajima0190:20191008142131j:plain

 

夕日が沈む。

f:id:nakajima0190:20191008142153j:plain

f:id:nakajima0190:20191008142204j:plain

 

須の川。夕日は完全に沈んで、あとは余韻だけ。
ここからあと30キロ。ナイトランだ。

f:id:nakajima0190:20191008142214j:plain

 

きれいな景色だ。息をのむ。

f:id:nakajima0190:20191008142224j:plain

 

津島町からみる由良半島

f:id:nakajima0190:20191008142236j:plain

 

津島港。なんの養殖だろう。海にはブイが無数に浮かぶ。
人の頭みたいにも見える。この風景、宮本輝の小説で読んだな。
宮本輝はこのあたりのことをよく小説で書く。

f:id:nakajima0190:20191008142251j:plain

一日の疲れがぶっとぶ、最高のシーン。

f:id:nakajima0190:20191008142303j:plain

嵐坂トンネルにも人道トンネルあり。助かるなあ。

f:id:nakajima0190:20191008142315j:plain

 

ほぼ真っ暗になった。田舎道の山道。やっぱり慣れないな。

f:id:nakajima0190:20191008142337j:plain


ローソンあった。ホッとする。一息。

f:id:nakajima0190:20191008142350j:plain

めっちゃ甘いやつと、悪魔のおにぎりを食べる。
体に沁みるなあ。

f:id:nakajima0190:20191008142401j:plain

写真では満月に写るけど、肉眼ではきれいな見事の三日月。

f:id:nakajima0190:20191008142412j:plain

 

松尾トンネル。1710メートル。
とにかく長い。今回の旅の最長。
しかもトンネルの中が、じゃっかん上りになっている。疲れているし、そこそこ車もあるので、歩道をいった。
でも、この歩道もあまりよくないガタガタで狭い。
今回のルートで一番の難所かも?

f:id:nakajima0190:20191008142421j:plain

なんだかんだで、このトンネルで90メートルほど上った。
でも、トンネル出たら一気に下りだ。宇和島市街地は目と鼻のさき!

f:id:nakajima0190:20191008142432j:plain

真っ暗だ。自分のライト消したら、漆黒の闇だな。

f:id:nakajima0190:20191008142441j:plain

坂を下ると、一気に町になった。
ユニクロヤマダ電機西松屋、などなど。いつもの見慣れた看板たち。
正直、ホッとする。

f:id:nakajima0190:20191008142452j:plain

7時45分、宇和島駅前の本日のホテルに到着。

f:id:nakajima0190:20191008142502j:plain

サイクルオアシスにもなっているホテルだ。

f:id:nakajima0190:20191008142513j:plain


香川、徳島、高知、すべて自転車を室内で預かってくれて、四県のなかでももっともサイクリングに力を入れている愛媛県
さすがに究極で、自分の室内まで自転車を持っていってOKとのこと。これは全国いろんなところ回ったけど、初!
しかもフロント人が、ベルボーイさながらにエレベーターの中も、部屋までも一緒に運んでくれるというサービス。自転車工具もなんでもあるので、なにかあればいつでも言ってください、とのこと。

さすがサイクリング県。愛媛! 一枚上手。

f:id:nakajima0190:20191008142525j:plain


ホテルの方と三人ほど、話ししたけど、男性女性問わず、みんないい感じで、あたたかい方たちだった。古いホテルで部屋とかは正直いまいちだけど、それを超えて、人のよさに気に入った。こういうホテルなかなかありそうでない。
写真は入浴バイキング。申し訳ないが大浴場はないけど、どうぞこれで疲れをとってくれとの気持ち。こういうのがいい。

f:id:nakajima0190:20191008142535j:plain

お風呂にあった線(笑) 

f:id:nakajima0190:20191008142545j:plain


最後にその日のリアルタイムであげたfacebookの引用。

本日の走行距離162キロ。四万十市から宇和島市まで。

今日は海岸線が中心だったのでアップダウンが多くて、けっこうタフでした。でも、全然元気。

せっかく宇和島なので、夜は鯛飯食べたかったけど、ホテルの周りになくて、コンビニ弁当になりました。。。なんせホテルの一階がコンビニだし。鯛飯 は次回来たときに!

今日、朝スタートが1時間遅れたのが最後ちょっと響いたなぁ。明日はちゃんと早起きしよう。

 

ニホイチ旅45日目(旅13四国一周後半)四万十市中村-愛媛県宇和島市 162.0km
四国一周後半旅3日間トータル 317.4km
[ニホイチ旅全トータル 45日目7242.2km]

 

つづきはこちら

0190.hatenablog.com