きまぐれニホイチ!-こまぎれ自転車日本一周旅

休日を利用して気長に細切れの自転車日本1周旅やってます。テントをかついでの野宿スタイルではなく、ビジネスホテルを利用したゆるめの旅記録です。

ニホイチ旅50日目(旅15秋田-青森) 秋田市-男鹿半島-能代市

明後日から、1年遅れでの東京オリンピックが開幕するという7月。2年ぶりの秋田へ。伊丹空港から旅たつ。

ちょうどニホイチ旅の50日目にあたる今回は、日本海北上編のラストになる。

f:id:nakajima0190:20211009104922j:plain

JALの荷物検査では、今回は自転車の中の細部までチェックをうけることに。

f:id:nakajima0190:20211009104925j:plain


飛行機はちょうど、新潟あたりからずっと日本海の海岸線沿いにそって飛んでいたので、これまで走ってきた道をずっと眺められるのがいい。全く退屈しなかった。

f:id:nakajima0190:20211009104929j:plain

 

2年前、ちょうど糸魚川から秋田駅まで走ったルート。見てるだけで色々思い出す。

f:id:nakajima0190:20211009104936j:plain

 

さあ、秋田到着!

f:id:nakajima0190:20211009104943j:plain


この日は昼過ぎついて、ホテルにチェックインしたあと、午後はずっと秋田駅近くの温泉でゆっくりとした。その時間5時間。サウナではNHK大河ドラマのイダテンの総集編を放送していた。

f:id:nakajima0190:20211009104948j:plain


おそらくここが秋田一の歓楽街、川反。コロナ禍もあって、ほとんど人はあるいていない。ひっそり。

f:id:nakajima0190:20211009104959j:plain

 

ホテルはパールシティ秋田。ここもひっそりとしている。

f:id:nakajima0190:20211009105031j:plain

 

2年前のゴール地点秋田駅に。ここから3日かけて4年前のゴール地点青森駅を目指す。
到着すればいよいよ本州ぐるり1周となる。

関西人の自分には、東北のこのあたりはほとんど縁がないところばかり。
男鹿半島白神山地津軽半島を3日かけてまわる予定だ。

 

f:id:nakajima0190:20211009105041j:plain

 

秋田駅ちかくの千秋公園。蓮の葉がいっぱい。

f:id:nakajima0190:20211009105035j:plain

 

すぐに秋田県庁をとおりすぎる。

f:id:nakajima0190:20211009105045j:plain

 

おもろしい建物。秋田市立体育館とのこと。独特の風貌だ。

f:id:nakajima0190:20211009105049j:plain

 

道の駅秋田港。マリンタワーがたっている。

f:id:nakajima0190:20211009105053j:plain

 

海沿いの道に出る。日本海側は風力発電所が多い。

f:id:nakajima0190:20211009105057j:plain

 

ずっと風車が続いている。圧巻だ。

f:id:nakajima0190:20211009105113j:plain

 

潟上市に。

ずーーーーーつっと風車がはるか先まで続いているのが見える。

こんなに風車続くのは初めてかも。新潟の胎内市も続いたけど、ここまでではなかった。
その先に薄っすらと男鹿半島が見えてきた。

f:id:nakajima0190:20211009105128j:plain

 

なんか、風車をみていると、はっぴいえんどの「風をあつめて」という歌を思い出してきた。よく考えてみると自転車旅も「風をあつめて」という感じだし、この歌はこの旅に似合うなあと思ったりして。

 

f:id:nakajima0190:20211009105132j:plain

 

男鹿半島がかなり近づいてきた。今回は男鹿半島を一周する。

f:id:nakajima0190:20211009105136j:plain

昔ながらの海の家がずらりと並ぶ海水浴場。コロナで営業していない模様。なんか寂しいなあ。

 

f:id:nakajima0190:20211009105141j:plain

 

道の駅天王にピットイン。

なかなか立派な道の駅だ。まだ朝早く、店は閉まっている。

f:id:nakajima0190:20211009105148j:plain

 

 

男鹿市にはいる。すごい青空が広がってきた!
まだ全然暑くなくてすがすがしくてよい感じだ。
遠くにナマハゲ発見。

f:id:nakajima0190:20211009105152j:plain

 

 

自転車旅で秋田に着たら絶対撮らないとあかん写真!
巨大なまはけと自転車!

f:id:nakajima0190:20211009105157j:plain

寄ってみる。なかなかの迫力。

f:id:nakajima0190:20211009105208j:plain

横はこんな感じ。

f:id:nakajima0190:20211009105219j:plain

後ろも。

f:id:nakajima0190:20211009105225j:plain

男鹿大橋から八郎潟を望む。

20年前、20代の頃、ブラックバス釣りにはまっていた頃があって、その頃、この八郎潟は憧れの土地だった。並木敏成のファンだったし。
結局、その頃八郎潟に来ることはなく、釣りも結局やめてしまったけど、ついに来れたなあ。ちょっと嬉しかったりする。

 

f:id:nakajima0190:20211009105310j:plain

男鹿市内。
さあ、半島に突入。

f:id:nakajima0190:20211009105337j:plain

道端にあった、なまはげの館。
これはなんかリアルで、今にも動き出しそう。
しかしなまはげって相当怖い。出刃包丁もってるし。
秋田の子どもって、小さい時、こんなのに泣かされて、よくトラウマにならないもんだと思う。

f:id:nakajima0190:20211009105350j:plain

このなまはげの館の横の壁はちょっとアートっぽい(笑)

 

f:id:nakajima0190:20211009105357j:plain


マンホールもなまはげ

f:id:nakajima0190:20211009105404j:plain

男鹿街道の歩道。

f:id:nakajima0190:20211009105408j:plain


男鹿半島。いい天気だ。

f:id:nakajima0190:20211009105416j:plain

 

 

今日の日本海は穏やかだ。波一つない。

f:id:nakajima0190:20211009105421j:plain

 

 

道の駅おが なまはげの里オガーレにピットイン。

f:id:nakajima0190:20211009105434j:plain

 

 

真新しくなかなかおしゃれな道の駅。

f:id:nakajima0190:20211009105439j:plain

男鹿半島はサイクリングに力をいれているのか、サイクルステーションなんてのまである。まあ地元のママチャリしか停まってないんだけど。

f:id:nakajima0190:20211009105443j:plain


道の駅の前にいたおばあちゃんが可愛かったので、アイスを買う。
「自転車でどこまでいくの?」と聞かれたから、「青森まで」と言ったら、「ひゃーーっ」って。この反応が楽しい。

f:id:nakajima0190:20211009105452j:plain

 

アイスはこんなので、名前はババヘラアイス。

「なんでババヘラっていうの」と聞いたら、「ババがヘラで盛るから」だって。
確かにヘラで婆さんが盛ってくれた。
これをフェイスブックに上げたら、かなり有名なアイスだってことがわかった。

f:id:nakajima0190:20211009105458j:plain

 

半島に入ると、自転車用のマークがある。

f:id:nakajima0190:20211009105505j:plain

 

鵜ノ崎海岸公園。日本の渚100選らしく、なかなかいい景色だ。

f:id:nakajima0190:20211009105514j:plain

 

奇岩が続く。カモメもたくさん。

f:id:nakajima0190:20211009105525j:plain

 

こんなんまでなまはげ。男鹿は徹底してるな。まさに沖縄でのシーサーの扱い。

f:id:nakajima0190:20211009105531j:plain

 

登りに入る。きれいな景色だ。

f:id:nakajima0190:20211009105541j:plain

 

 

ここらあたりから男鹿国定公園になる。

f:id:nakajima0190:20211009105547j:plain

 

またもや登場。巨大なまはげ。今回は赤鬼だけ。

f:id:nakajima0190:20211009105554j:plain

 

寄り。大迫力!!

f:id:nakajima0190:20211009105601j:plain

 

 

このなまはげすぎたら、ゴッツ急激な登りに!

f:id:nakajima0190:20211009105607j:plain

 

 

登ってきたー! 一気に汗が吹き出る。

f:id:nakajima0190:20211009105613j:plain

 

いい景色だ。

f:id:nakajima0190:20211009105618j:plain

f:id:nakajima0190:20211009105623j:plain

f:id:nakajima0190:20211009105630j:plain

 

 

おそらくここが本日の最高高度。194メートルしかないんだけど、坂の角度がきつくてかなりこたえた。
太陽がギラギラで暑くなってきた。でも風自体は冷たくて心地よい。

f:id:nakajima0190:20211009105641j:plain

 

 

一気に下る! 最高。

f:id:nakajima0190:20211009105647j:plain

 

アップダウンが続く。すぐに息があがってしまう。
昔はもっと楽だったのになあ。コロナでフルマラソンもないし、最近はランニングもさぼり気味だしなあ。


とここらで、フラフラはしっていると、埼玉からきたというロードバイカーのおじさんに声をかけられてしばらく一緒に走ることに。

おじさんも輪行で全国を自転車旅をしているとのこと。昨日は鳥海山にのぼって、今日は男鹿半島を1周。明日は田沢湖へいくとのこと。しばし全国の道の情報交換を。

同じ趣味の人と話すと盛り上がるなあ、最高。

うまれは神戸の人らしく、大阪の十三から来たというと「やまもとのねぎ焼きやん!」って(笑)男鹿半島でまさかそんな話になるとは。

f:id:nakajima0190:20211009105653j:plain

 

 

戸賀湾展望台。
ここでおじさんと、お互いの旅の安全を願って別れた。

と、ここで見る予定だったゴジラ岩を完全に過ぎてしまっていることに気づく。
おじさんとの話に夢中になりすぎてたな。
まあ楽しかったからよいか。

 

f:id:nakajima0190:20211009105657j:plain

男鹿水族館GAOに到着。

f:id:nakajima0190:20211009105703j:plain

かなり有名な観光地らしく、車がいっぱい。
時間の都合で水族館の中には入らず。

f:id:nakajima0190:20211009105715j:plain

 

 

どなたかの自転車日本1周ブログに載ってて、行きたかった食堂う「くいしんぼう男鹿ジャン」を発見。少し早いけど、お昼ごはんにすることに。

f:id:nakajima0190:20211009105723j:plain


地魚日替わり定食を注文。
運んできてくれた店員さんに「ごはん大盛りにしときましたからあ!」って、頼んでないののに気前いい。
店内にはずっとクレイジーケンバンドの曲がエンドレスで流れていて、横山剣の声が男鹿ジャンって言葉にあいすぎる!

飯は最高にうまかった。めっちゃいい店。

f:id:nakajima0190:20211009105729j:plain

男鹿ジャンの前は小さな海水浴場。静かでいい感じだ。

f:id:nakajima0190:20211009105735j:plain

 

 

男鹿半島の先端、入道崎へ向かう。また登りだけど、飯くったから元気!

f:id:nakajima0190:20211009105741j:plain

 

 

4月に走った沖縄北部を思い出す。手つかずの自然がそのまま残っている。

f:id:nakajima0190:20211009105809j:plain

 

開けた! 日本海広い!

f:id:nakajima0190:20211009105748j:plain

 

f:id:nakajima0190:20211009105816j:plain

f:id:nakajima0190:20211009105823j:plain

 

 

先端、入道崎に到着。灯台のボーダーが目立つ。

f:id:nakajima0190:20211009105829j:plain

 

北緯40度線モニュメント。ニューヨーク、北京と同じ緯度だそう。

 

f:id:nakajima0190:20220211143751j:plain

f:id:nakajima0190:20211009105835j:plain

 

さすが連休二日目。たくさんの観光客で賑わっている。

f:id:nakajima0190:20211009105841j:plain

 

お店屋さんの前にはそれぞれのなまはげが。
ここのは音付きでずっと叫びつづけている。「なぐごはいねかー」

f:id:nakajima0190:20211009105848j:plain

こっちのなまはげはちょっとファンキー。
色々つけすぎて、なんかようわからんようになってるけど。

f:id:nakajima0190:20211009105854j:plain

 

こっちのやつは、間に犬がいることでなごみ系になっている。犬、偉大!

f:id:nakajima0190:20211009105900j:plain

 

 

名物だというなまはげアイスを食べたかったけど、行列で、断念。

f:id:nakajima0190:20211009105906j:plain

 

 

入道崎を出て、しばらくはしると。男鹿温泉郷の入り口にまたしても巨大なまはげ
正直もうなまはげ見すぎて、食傷気味(笑)

f:id:nakajima0190:20211009105912j:plain

 

きれいな田んぼ道に。風で穂がさわさわとなっているのが、みているだけで気持ちいい。さっき温度計見たら29度。徐々に上がってきたけど、まだ心地よい。

f:id:nakajima0190:20211009105918j:plain


男鹿半島の北側は比較的ゆるやかで小さな集落をいくつか抜ける。
ここは北浦。半島も終わりに近く、これから走る本土の能代が見えてきた。

f:id:nakajima0190:20211009105931j:plain

 

2時近くになって、気温が33度まで上がったてきた。さすがに暑くなってきたので、自動販売機のあった豆腐屋さんの日陰で長い休憩。汗がとまらない。

 

f:id:nakajima0190:20211009105944j:plain

 

休憩の合間に、シューズのクリートを付け直す。お昼食べてから急に甘くなったので。

f:id:nakajima0190:20211009105937j:plain

 

田舎道になってきた。いい感じ。
日本人はやっぱりこういう光景が滲みますです。

f:id:nakajima0190:20211009105953j:plain

うおーーーーー、っとここにきて道を思い切り間違えていることに気づく。
真逆はしっているし。さっきの田舎道自体が間違えだった(笑)

f:id:nakajima0190:20211009110000j:plain

 

間違ったところまで戻る。国道101号線能代へ行くのが正解。
間違った方向に4キロほど行ってたので、戻り含めて8キロロスしたなあ。しかしよく気づいてよかった。もうちょっとで男鹿半島の入り口までもどるとこだったよ。

f:id:nakajima0190:20211009110005j:plain

 

半島を出て、本土に戻ってきた。これから行く道がずっと見渡せる。またもや先の先まで風車が続く。

f:id:nakajima0190:20211009110010j:plain

 

ふりむいて男鹿半島を見たら、さっきまでいた入道崎が遥か遠くに見える。

f:id:nakajima0190:20211009110017j:plain

風車道。意外とアップダウンが激しい。

f:id:nakajima0190:20211009110022j:plain

 

もうずっと風車。

今日は風車⇒なまはげ⇒風車、ってな一日だな。

f:id:nakajima0190:20211009110027j:plain

 

ここも八郎潟の一部なのかな。西部承水路。
バスボードがのんびり浮いている。いいなあ。

f:id:nakajima0190:20211009110036j:plain

 

水路沿いを走る。真っ直ぐな道。

f:id:nakajima0190:20211009110043j:plain

 

圧巻の田園風景が。あきたこまちかな。

f:id:nakajima0190:20211009110048j:plain

 

県道42号線。男鹿八龍線。もうとにかくまっすぐな道。

f:id:nakajima0190:20211009110055j:plain

ずっと田んぼが続く。

f:id:nakajima0190:20211009110100j:plain

 

 

しかしこの道、ずっとまっすぐ。延々まっすぐ。
山頭火の俳句「まっすぐな道でさびしい」の世界だなあ。

 

f:id:nakajima0190:20211009110104j:plain

 

 

道端に木がやたら倒れている。風が強いところなんだなあ。
そりゃ風力発電するわけだな。

 

f:id:nakajima0190:20211009110109j:plain

根っこごと倒れている木もある。

 

f:id:nakajima0190:20211009110115j:plain

 

八龍で7号線に戻る。
久しぶりにコンビニと信号を見た。

f:id:nakajima0190:20211009110121j:plain


コンビニでラスト20キロの補給。
普段なら絶対食べない超カロリーパン。
まあ、今日はカロリーすごい使ってるのでOKということで。
甘いけど、胃袋に沁みる。

f:id:nakajima0190:20211009110126j:plain


能代市に入った途端。でっかい龍がお出迎え。

f:id:nakajima0190:20211009110131j:plain

能代市街。

フェイスブックで友人が教えてくれたところによると、ここ能代はバスケの聖地とのこと。スラムダンクの秋田代表山王工業高校は、能代工業高校がモデルとのこと。
バスケやっている人は「能代」って聞くだけで、ビクってなるらしい。なるほどねー。

f:id:nakajima0190:20211009110136j:plain

 

 

能代大橋を超える。

f:id:nakajima0190:20211009110142j:plain


米代川。やっぱ川は旅情があるなあ。
夕暮れの遠くの川。思えば遠くへ来たもんだ、という心持ちになる。

 

f:id:nakajima0190:20211009110147j:plain

 

 

能代大橋は立派な橋。

 

f:id:nakajima0190:20211009110153j:plain

 

橋の真ん中から。大きな川だ。

 

f:id:nakajima0190:20211009110203j:plain

 

本日の宿、湯らくの里のしろに無事到着。

 

f:id:nakajima0190:20211009110207j:plain

 

部屋はこんな感じの和室。
コンビニでご飯を買ってきて、夜はひとりで東京オリンピックの開会式を見ました。
ちょっと忘れられない夜になったかも。

 

f:id:nakajima0190:20211009110212j:plain

 

ニホイチ旅50日目(旅15秋田-青森) 秋田市-男鹿半島-能代市 140.6km
 [ニホイチ旅全トータル50日目]7937.2km

 

つづきはこちら

0190.hatenablog.com