きまぐれニホイチ!-こまぎれ自転車日本一周旅

休日を利用して気長に細切れの自転車日本1周旅やってます。テントをかついでの野宿スタイルではなく、ビジネスホテルを利用したゆるめの旅記録です。

ニホイチ旅42日目(旅13糸魚川-秋田編)長岡市寺泊-山形県酒田市

糸魚川ー秋田旅、二日目。

長岡市寺泊を早朝5時40分スタート。
今はちょい曇り気味だけど、今日も晴れ予報。

f:id:nakajima0190:20190930160655j:plain

走り出すとすぐに新潟市に入る。
朝の海岸線はちょっと寒いぐらいにひんやり。静かだ。

f:id:nakajima0190:20190930160707j:plain

釣り人がたくさん。

f:id:nakajima0190:20190930160719j:plain

白石のトンネルを抜けると越後七浦観音が。なかなか神々しい。お参り。

f:id:nakajima0190:20190930160733j:plain

観音様。

f:id:nakajima0190:20190930160801j:plain

面白い景色が続く。

f:id:nakajima0190:20190930160813j:plain

越後七浦シーサイドラインへ。ちょっと登りになる。

f:id:nakajima0190:20190930160826j:plain

角海トンネル。まあまあ長い。

f:id:nakajima0190:20190930160837j:plain

 

続いて五ケ浜トンネル。
これも長くて狭くて暗い。車の量が少ないときでよかった。
トラックは少ないけど、朝からバイクが多くて、バイクの爆音がトンネル内ではかなり怖い。

f:id:nakajima0190:20190930160848j:plain

トンネルを出て、越後七浦シーサイドラインの下りは最高に気分よかった。
途中にあった気温計は21度。

f:id:nakajima0190:20190930160904j:plain

怪獣のような岩。雷岩とのこと。

f:id:nakajima0190:20190930160919j:plain

巨大な象が眠っているように見える。

f:id:nakajima0190:20190930160932j:plain

角田岬灯台

f:id:nakajima0190:20190930160942j:plain

太陽が昇ってきた。

f:id:nakajima0190:20200107152722j:plain


なかなか珍しい、ロータリーの自転車案内。

f:id:nakajima0190:20190930161002j:plain

新潟市内への道。402号線。海は見えないけど、きれいに舗装されてて、走りやすくてとても気持ちのいい道。ちょい追い風なのもいい。

f:id:nakajima0190:20190930161015j:plain

いい感じの田園風景。
Facebookにアップすると、スイカ畑だと友達が教えてくれた。

f:id:nakajima0190:20190930161033j:plain

 

内野新川大橋から。

f:id:nakajima0190:20190930161045j:plain

逆方向。太陽はあっという間にあんなところに。

f:id:nakajima0190:20190930161055j:plain

402号はすごくたくさんのローディーとすれ違った。新潟にも自転車乗りがいっぱいいるんだなあ!

f:id:nakajima0190:20190930161109j:plain


関屋分水路。

f:id:nakajima0190:20190930161122j:plain

 

新潟市内に入る。116号線。さすがに開けている。
新潟市内に来たのはおそらく8、9年ぶり。

f:id:nakajima0190:20190930161133j:plain

 

新潟に来たら、やっぱここに来んとねー、ドカベンロード。
ここに来るのは(8年ぶり 2度目)←甲子園風

f:id:nakajima0190:20190930161142j:plain

岩鬼がお出迎え!

f:id:nakajima0190:20200107153623j:plain

 

ドカベン山田太郎

f:id:nakajima0190:20200107153627j:plain



殿馬

f:id:nakajima0190:20190930161155j:plain

サブマリン、里中。
f:id:nakajima0190:20190930161220j:plain

鉄人、岩田鉄五郎

f:id:nakajima0190:20190930161207j:plain

アブさん!

f:id:nakajima0190:20190930161233j:plain

古町。朝早いので、空いている。

f:id:nakajima0190:20190930161247j:plain


萬代橋を渡る。
f:id:nakajima0190:20190930161301j:plain


萬代橋、今年で90周年だとか。90歳の萬代橋と記念撮影。

f:id:nakajima0190:20190930161316j:plain


これまた新潟の友人が教えてくれた、最近新潟で話題の名物スポットになっているというバスターミナルカレーへ。
新潟来るなら絶対に寄って欲しいとのことで、寄ってみた。
朝、8時半にして、この行列!カレー食いにこんな朝早く並ぶなんて、初めてだ。おそるべし。

f:id:nakajima0190:20190930161329j:plain

 本来は万代そばという、まあいわゆる普通の立ち食いの蕎麦屋さん。

でもここでカレー出したら、これがなんとも美味で、いまは全国から食べに来る人がいるとか。

f:id:nakajima0190:20191001100604j:plain

これが伝説のバスセンターカレー。
このために、朝ごはん抜いてきた。
味は、なんとも不思議な味。まあクセになるっていうのは、わからんでもない。
そして、とにかくボリュームたっぷり。これで普通サイズ。堪能いたしました!

f:id:nakajima0190:20191001100626j:plain

来たぜ、新潟駅。やっぱこういうとこに自転車で来たっていうのが嬉しいな。

f:id:nakajima0190:20191001100701j:plain

新潟駅をすぎてちょっと行くと、新潟空港もあった。

f:id:nakajima0190:20191001100714j:plain

阿賀野川を超える。

f:id:nakajima0190:20191001100737j:plain

でっかい川だ。
川マニアとしては、この長い橋に萌え。

f:id:nakajima0190:20191001100748j:plain

かなり暑くなって来た。本日1回目のコンビニ避難。

f:id:nakajima0190:20191001100803j:plain

 

村上へ向かう。新潟東港あたり。こんなに道は広いのに車はほとんど走っていない。
めちゃくちゃ静かだ。

f:id:nakajima0190:20191001100829j:plain

国道113号線。新発だ田市。

f:id:nakajima0190:20191001100841j:plain

 

このあたりから気温がぐんぐん上がりはじめる。
暑い……。普通に夏だ…。

胎内市。しかし、すごい名前だな。

f:id:nakajima0190:20191001100854j:plain

さっきから、海沿いには風力発電の風車がずっと並んでいる。

f:id:nakajima0190:20191001100904j:plain

 

急に巨大な親鸞聖人の像が!

f:id:nakajima0190:20191001100917j:plain

どうやら温泉施設の模様。

f:id:nakajima0190:20191001100933j:plain

 

ちょっと退屈な道が続くので、海岸に降りてみた。

f:id:nakajima0190:20191001100943j:plain

 

今まで走って来た方向、ずっと風車が並んでいるのがわかる。

f:id:nakajima0190:20191001100956j:plain

さて、気を取り直してひたすら行く。

景色がほとんど変わらないので、このあたりはかなり退屈だった。

f:id:nakajima0190:20191001101023j:plain

 

胎内大橋。

f:id:nakajima0190:20191001101034j:plain

 

胎内川。きれいな川だ。水浴びしたくなる。

f:id:nakajima0190:20191001101047j:plain

 

もう、ずっとおんなじ景色。あかん、かなり飽きてきた。これはこれで結構つらい。

f:id:nakajima0190:20191001101100j:plain

 

f:id:nakajima0190:20191001101116j:plain

村上市に入った。荒川。

f:id:nakajima0190:20191001101141j:plain

 

よく実っている。

f:id:nakajima0190:20191001101152j:plain

 

と、村上市に入った途端、なんと通行止め!!

村上市といえば、自分の中ではトライアスロンのイメージ。かくいう自分もトライアスロンは3度ほど出たことがある。
ちょっと冗談みたいだけど、作家の村上春樹が一時期この村上のトライアスロン大会に毎年出場してたってことで、この大会はちょっと有名な大会。

で、なんと今日が偶然にもそのトライアスロン大会の日だった!その偶然に、かなりびっくり!

ということで、これから行く予定の海外線ルートがトライアスロンコースに思い切りなっているらしく、通れない………!!

f:id:nakajima0190:20191001101204j:plain

 

交通整備をしているお兄さんに聞くと、規制はあと一時間ほどということなので、コンビニでアイスクリームを買って、のんびりすることに。

f:id:nakajima0190:20191001101215j:plain

ガードの上から、トライアスロン見物なんぞしてみる。
村上春樹おらんかなあ……。

f:id:nakajima0190:20191001101231j:plain

f:id:nakajima0190:20191001101242j:plain

 

頑張れー。この気温でのランはかなりキツイはず。

f:id:nakajima0190:20191001101253j:plain

 

しばらく見てたら、またいつかトラやりたくなってきた。
そもそもこの自転車はトラのために買ったものだし。
いつか、この村上の大会出て見たいような、ないような(笑)

f:id:nakajima0190:20191001101307j:plain


海岸線、規制解除!
いの一番に飛び出した!
さて、ここから笹川流れというところをとって、鶴岡までは海岸線が90キロに渡って続く。単調すぎて、居眠りしなければよいが。。。

しかし、ずっと道路標識で案内が出続けている笹川流れって一体なに??

f:id:nakajima0190:20191001101331j:plain

 

国道345号線

f:id:nakajima0190:20191001101344j:plain

 

新潟市から、村上までの道は海岸線でありながら、ずっと木が立っていて海が見えなかったけど(それでかなり退屈した)、ここからの海岸線は海の真横を通って行くので、かなり気分が良さそう。

f:id:nakajima0190:20191001101355j:plain

 

ずっと海。やっぱ単調かな。

f:id:nakajima0190:20191001101407j:plain

 

でも海の水はすごくきれい。

f:id:nakajima0190:20200107160814j:plain


岩はおもしろい。

f:id:nakajima0190:20191001101428j:plain

 

桑川。弁天岩。岩に可愛い鳥居が。

f:id:nakajima0190:20191001101440j:plain

 

走ってくる間、ずっと「笹川流れまであと〇〇キロ」って標識が出てて、笹川流れってなんだろうって思ってたけど、この辺り一帯の奇岩の集まった海岸線のことをいうらしい。
まじで笹川って川があって、その流れ込みがすごい景色なのかと思ってたけど、違った(笑)

f:id:nakajima0190:20191001101452j:plain

道の駅笹川流れにピットイン。とにかく暑いので、ここでも水分をたらふく補給。

f:id:nakajima0190:20200107161041j:plain

眼鏡岩。

f:id:nakajima0190:20191001101506j:plain

f:id:nakajima0190:20191001101519j:plain

確かにこの辺りの岩場は本当におもしろい。

f:id:nakajima0190:20191001101530j:plain

 

この辺りにいるのは、意外にも若い人ばかり。ちょっと不思議。

f:id:nakajima0190:20191001101542j:plain

 

本日の目的地の酒田の標識登場。あと70キロ!

f:id:nakajima0190:20191001101553j:plain

府屋第一トンネル。けっこう怖め。

f:id:nakajima0190:20191001101605j:plain

 

7号線に入っても日本海沿いの道は続く。
まだ村上市村上市って大きいなあ。

f:id:nakajima0190:20191001101615j:plain

 

来たーーーーーー!!
自転車旅でもっともテンションが上がる瞬間、県またぎ!
特に今回の新潟県がめちゃくちゃ長かっただけに、嬉しさひとしお。
山形県へ突入!
ありがとう新潟。お世話になりました。また来ます!

f:id:nakajima0190:20191001101639j:plain

f:id:nakajima0190:20191001101626j:plain

 

ついでに秋田までの標識も初登場!

f:id:nakajima0190:20191001101701j:plain

 

だいぶ夕方に近ずいて来たけど、まだ29度ある。

f:id:nakajima0190:20191001101711j:plain

 

道の駅あつみにピットイン。夕陽が迫ってきた。
ゴールはまだまだ先。急がねば。

f:id:nakajima0190:20191001101722j:plain

あつみ温泉こけしがお出迎え。

f:id:nakajima0190:20191001101733j:plain

 

ずっと遠くから目立っていた岩。暮坪岩。

f:id:nakajima0190:20191001101746j:plain

 

塩俵岩。

f:id:nakajima0190:20191001101759j:plain

 

なんか表面が恐竜の皮膚のよう。

f:id:nakajima0190:20191001101812j:plain

 

太陽が落ちはじめた。

f:id:nakajima0190:20191001101822j:plain

小波渡
ダメだ。お腹すいて、動けなくなってきた。コンビニが全くない。
150キロ超えたあたりから、体力が一気に落ちてきた。今後はもう1日で150以上は無理かなあ。おっさんだし。

f:id:nakajima0190:20200107162325j:plain

 

コンビニあった!何十キロぶりだろう。とりあえず補給。生き返った。

f:id:nakajima0190:20200107162339j:plain

 

今日も最高の夕陽スポットが拝めた。
f:id:nakajima0190:20191001101833j:plain

f:id:nakajima0190:20191001101856j:plain

夕暮れの海岸線のワインディングロード。

f:id:nakajima0190:20191001101911j:plain

結局、今日もナイトランになった。
湯野浜温泉口。ここ写真撮れなかったけど、海辺のかなりいい温泉街だった。泊まりたいぐらい。

f:id:nakajima0190:20191001101936j:plain

幻想的。

f:id:nakajima0190:20191001101946j:plain 酒田到着。
今日も見事な満月。

f:id:nakajima0190:20191001101956j:plain

 

最上川のほとりのホテルにチェックイン。新潟を出てからずっとコンビニもないようなところをずっと走ってきたので、酒田市が大都会に感じる。
本日の走行距離は190キロジャスト。
一昨年ぐらいまでは一日200キロもけっこう普通に走ってたので行けるだろうと思っていたら今日はえらいしんどかった。もちろん暑さもあるけど。
やっぱ悲しいかな、体力落ちてきてるのかなあ。今後は150キロ以上の計画は立てないようにと、今日は思った。

体力回復のため、ホテルの1階レストランで肉!ご飯も卵かけご飯で2杯もらった。

f:id:nakajima0190:20191001102006j:plain


ニホイチ旅42日目(旅13糸魚川-秋田)長岡市寺泊-山形県酒田市 190.0km
糸魚川-秋田3日間トータル 325.3km
[ニホイチ旅全トータル 42日目6808.6km]

 

つづきはこちら

0190.hatenablog.com


0190.hatenablog.com