きまぐれニホイチ!-こまぎれ自転車日本一周旅

休日を利用して気長に細切れの自転車日本1周旅やってます。テントをかついでの野宿スタイルではなく、ビジネスホテルを利用したゆるめの旅記録です。

ニホイチ旅43日目(旅13糸魚川-秋田編)山形県酒田市-秋田市

糸魚川ー秋田旅、3日目。最終日。
7時30分スタート。昨日の疲れは少し残っているけど、秋田まであと100キロと少し。

まずは昨夜泊まったホテルの前で。

f:id:nakajima0190:20191001104455j:plain

少し戻って、昨夜、真っ暗の中渡った最上川へ。
自称川マニアとしては、さすがに最上川は外せない。雄大ないい川。

f:id:nakajima0190:20191001104509j:plain

f:id:nakajima0190:20191001104528j:plain

昨夜は真っ暗で気づかなかったけど、最上川の橋の上から、鳥海山が見えていた!
f:id:nakajima0190:20191001104541j:plain

ホテルのパンフレットで見た酒田の一番の観光スポット(らしい)山居倉庫に。
観光名所らしいが、朝早いので誰もいない。
昔ながらの米倉庫がずらり並ぶ。さすが米どころ、庄内。

f:id:nakajima0190:20191001104555j:plain

さんきょ橋。

f:id:nakajima0190:20191001104618j:plain

f:id:nakajima0190:20191001104633j:plain

 

酒田駅

f:id:nakajima0190:20191001104645j:plain

酒田の町はなんか昔のまま時が止まっているかのようで、懐かしい感じ。
徳島の田舎の商店街を思い出す。

f:id:nakajima0190:20191001104657j:plain
確か映画の「おくりびと」ってこのあたりがロケ地だったなあと思い出す。
駅前のコンビニの前で朝ごはん食べてたら、おじさんにすごい話しかけられた。
朝から酔っ払っていてご陽気で、なかなか楽しいおじさんだった。

f:id:nakajima0190:20191001104710j:plain

7号線をひたすらいく。あまり周りは何もない。今日も暑いなあ。

f:id:nakajima0190:20191001104736j:plain

 

せっかく酒田にきたし、圧巻の田んぼ群を見たくて、何もない7号線をはずれて、一つ峠を超えて内陸方面に。
でた、圧巻!

f:id:nakajima0190:20191001104759j:plain

平野ぜんぶ田んぼ!

f:id:nakajima0190:20191001104809j:plain

田んぼと鳥海山。山形にきたって感じだ。

f:id:nakajima0190:20191001104820j:plain
もうずっと田んぼ。

f:id:nakajima0190:20191001104842j:plain

 

田んぼ&田んぼ!

f:id:nakajima0190:20191001104855j:plain

両サイド、田んぼ!

 

f:id:nakajima0190:20191001104917j:plain

広いなー。

f:id:nakajima0190:20191001104945j:plain

実は、酒田に来るのは10年ぶり2度めで、前回来たのもおそらく初秋のころ。
その時、この田んぼの道を車で走って、これだけの田んぼを見たのは初めてだったので、けっこう圧倒された。
なので、自転車旅をはじめたときに、あの田んぼ道を自転車で走りたいなあとずっと思ってて、どうせなら稲刈りの時期がいいだろうと今回の日程にした。
今日、やっと念願かなった。嬉しい。

f:id:nakajima0190:20191001105012j:plain

f:id:nakajima0190:20191001105023j:plain

 

7号線に戻って道の駅鳥海にピットイン!

f:id:nakajima0190:20191001105037j:plain

鳥海大橋からみる鳥海山。残念ながら煙ってしまった。

f:id:nakajima0190:20191001105049j:plain

女鹿。今日も日本海は穏やか。

f:id:nakajima0190:20191001105114j:plain

来た!県またぎ!
秋田県に突入。山形県は短いお付き合いだった。また来たいな。

f:id:nakajima0190:20191001105126j:plain

 

にかほ市鳥海山はガスでほとんど見えなくなった。

f:id:nakajima0190:20191001105137j:plain

貨物列車が脇を通る。

f:id:nakajima0190:20200107170814j:plain


日本海沿いはずっと風力発電の風車がある。

f:id:nakajima0190:20191001105212j:plain

 

道の駅象潟ねむの丘にピットイン!混んでる。

f:id:nakajima0190:20191001105222j:plain

いちじくソフトクリームで休憩。甘い!

f:id:nakajima0190:20191001105238j:plain

道の駅の裏側は日本海が見渡せる緑の丘になっている。

f:id:nakajima0190:20200107171139j:plain

発見!秋田美人!……と思ったら、中国の妃だと書いてあった。なぜにここに?

f:id:nakajima0190:20191001105249j:plain

今回の旅はずっと日本海だなあ。あらためて思う。

f:id:nakajima0190:20191001105257j:plain

 

この辺りの7号線は道も舗装されてきれい。何より路側帯が広いのがいい。

f:id:nakajima0190:20191001105308j:plain

 

由利本荘。曇って来たので、昨日までに比べるとずいぶんと涼しい。

f:id:nakajima0190:20191001105320j:plain

 

道の駅にしめにピットイン!

f:id:nakajima0190:20191001105331j:plain

 

西目海岸。風車がいくつも並んで圧倒的な景色なので、近くで写真撮りたいと近づいて見たが、どうにもこうにも撮れなかった。残念。

f:id:nakajima0190:20191001105346j:plain

 

由利本荘市街地。かなり開けている。

f:id:nakajima0190:20191001105357j:plain

めっちゃ回っている。今んとこ、見た中で、確実に日本一!

f:id:nakajima0190:20191001105409j:plain

 

お昼ごはんはコンビニで、炭水化物まみれ(笑)

f:id:nakajima0190:20191001105422j:plain

しばらく何もない道が続く。

f:id:nakajima0190:20191001105434j:plain

 

海もなんにもない。水平線だけ。

f:id:nakajima0190:20191001105445j:plain

何もないけど、気持ちのいい道だ。

f:id:nakajima0190:20191001105511j:plain

f:id:nakajima0190:20191001105523j:plain

 

いよいよ秋田市に入った。車の通行量が一気に増えた感じだ。

f:id:nakajima0190:20191001105533j:plain

 

最後、ゴール20キロというところで、思い切り道を間違えた。
ふてくされのコンビニアイス(本日2個め)自転車旅のいいところのひとつがカロリーなんて気にせずになんでも好きなだけ食べれるところ。

しかし、コンビニの中で、人の会話を聞いていると、あたり前だけど、みんなすっごい秋田弁。遠くに来たなあと思う瞬間。

おそらくこれがラスト休憩。

f:id:nakajima0190:20191001105547j:plain

 

久々にナビで道を調べたら恐ろしく静かな住宅街に迷い込んだ。
誰もいないし、なんの音もしない。
でもときどき、なぜこんなところに?というようなおしゃれな雑貨屋さんや洋服屋さんがある。ちょっとした高級住宅地なのかな?秋田の芦屋的な。

f:id:nakajima0190:20191001105558j:plain

この旅最後の橋、秋田大橋。

f:id:nakajima0190:20191001105624j:plain

 

雄物川。すごい風が強い!

f:id:nakajima0190:20200107172439j:plain

普段から風当たりが強いところなのか、海側にだけあまり見ないような高い防風壁が。

f:id:nakajima0190:20191001105635j:plain

 

大きい川だなあ。

f:id:nakajima0190:20200107172652j:plain

 

秋田市街地へ。ゴールはもう近い。

f:id:nakajima0190:20191001105645j:plain

 

旭川

f:id:nakajima0190:20191001105714j:plain

 

ゴール、秋田駅到着!
16時8分。
電車まで一時間。けっこう危なかった。速攻で片付けよう。
秋田駅周りをちょっと観光したかったけど、それは次回、この続きのときに。

f:id:nakajima0190:20191001105726j:plain

片付け完了。

f:id:nakajima0190:20191001105746j:plain

駅の中のでっかい秋田犬と記念撮影。

f:id:nakajima0190:20191001105756j:plain
なまはげもいた。

f:id:nakajima0190:20191001105807j:plain

 

さあ、こまちで東京まで出て、そこからのぞみで。ここからまだ6時間半の旅。

f:id:nakajima0190:20191001105819j:plain

 

一番後ろに自転車も置けた。

f:id:nakajima0190:20191001105830j:plain

 

最後は、帰りのこまちの中で、リアルタイムでフェイスブックにあげた文章をそのままコピペ。旅の終わりは疲れもあってちょっとセンチになる。
まあ、今回も無事ゴールできて、こんなに嬉しいことはないですね。

 糸魚川秋田チャリ旅、16時過ぎ無事ゴール地点の秋田駅に到着です。今日は距離ないし余裕だろと、ゆっくりしてたら、最後片付け終わって列車の出発まで30分しかないというギリギリさ。あぶなかったー。
今から東京経由でこまち、のぞみと乗り継いで6時間半かけて大阪まで帰ります。
今回の旅も一生忘れられない3日間になりました。天気もよかったし、ついてました。

帰ったらここに上げてた旅日誌を書き直してブログにするんですが、最近ちょっと思うのが、これいつか孫とかの世代が見てくれないかなあということです。
もともとこのブログは同じ趣味を持った人への情報共有のために始めたんですが、もしこれが残って、ずっと先、何十年も後に、孫とかが「じいちゃんが自転車で行ってたルート、俺も行ってみようかなあ」って、それが自転車でなくても、バイクででも車ででも、走ってくれたら、こんなに嬉しいことはありません。そんな夢みたいなことを、今日も走りながらずっと考えてました。

というわけで、17歳の地図ならぬ47歳の地図(笑)今回は糸魚川から秋田まで無事更新!3日間の総トータル距離は441キロでした。40代のうちになんとか日本一周完成させたいなあと思っています。

来月は天候次第ですが、半分残ってる四国一周の続きに行く予定です。

 ニホイチ旅43日目(旅13糸魚川-秋田)山形県酒田市-秋田市 116.2km

糸魚川-秋田3日間トータル 441.5km

[ニホイチ旅全トータル 43日目6924.8km]

 

つづきはこちら

0190.hatenablog.com