きまぐれニホイチ!-こまぎれ自転車日本一周旅

休日を利用して気長に細切れの自転車日本1周旅やってます。テントをかついでの野宿スタイルではなく、ビジネスホテルを利用したゆるめの旅記録です。

ニホイチ旅40日目(旅12四国一周前半)徳島県宍喰-高知市

四国1周前半3日目。
徳島県宍喰。豪華すぎるホテルの部屋から日の出を拝む。
一昨日は香川で瀬戸内海に沈む夕陽をみて、今朝は太陽から昇る朝陽をみることになる。

f:id:nakajima0190:20190921163152j:plain


朝見ると、なんともリゾート地にあるような豪華なホテルに見える。

f:id:nakajima0190:20190921163202j:plain

夜着いた時は真っ暗だったけおどホテルの前はこんな感じの海。
とってもいいところだった。

地図をみると、今日はここから室戸岬を周って桂浜まで、ずーっと海沿いを走ることになる。120キロずっと海沿い。ここまでの二日間、海沿い意外とほとんどなかったので、楽しみではあるが、120キロはさすがに飽きそうだな。

f:id:nakajima0190:20190921163212j:plain


ホテルを出るとすぐに、まあまあ怖い水床トンネル。朝の車の通行量の少ない時でよかったなと思う。歩道無し、道狭い。

f:id:nakajima0190:20190921163227j:plain


トンネルを抜けたら、すぐに高知県の県境に!来た!
グッバイ徳島。また来ます。

f:id:nakajima0190:20190921163238j:plain

うむ。

f:id:nakajima0190:20190921163249j:plain


道は海沿いなのでアップダウンはどうしてもある。
でも景色はかなりよい。

f:id:nakajima0190:20190921163301j:plain

高知まで120キロ!

f:id:nakajima0190:20190921163313j:plain


野根川。
このあたりまでくると四国の端っこの感じが出て来たな、なんか。

f:id:nakajima0190:20190921163338j:plain

ひたすらに続く阿南海岸。
まだ流石に室戸岬は見えない。
しかし、気が遠くなるなあ。

f:id:nakajima0190:20190921163353j:plain

信号も皆無。車もほとんど走っていないので、一気に距離は稼げることは稼げる。

f:id:nakajima0190:20190921163406j:plain

f:id:nakajima0190:20190921163418j:plain

室戸市へ入る。

f:id:nakajima0190:20190921163429j:plain

このあたりは、南海トラフ地震津波想定区域。
避難場所への勧告などもとても多い。

 

f:id:nakajima0190:20190921163449j:plain


愛媛、香川ではとてもたくさん見た自転車も、このあたりになるとぐんと少なくなった。一周している人、意外と少ないんだな。

f:id:nakajima0190:20190921163501j:plain

 

夫婦岩らしい。
3つあるので、真ん中子供にして、家族岩にしたらいいのに。

f:id:nakajima0190:20190921163536j:plain


と思ったら、夫婦岩は隣にある小さいやつだった。

f:id:nakajima0190:20190921163546j:plain

岩だらけ。

f:id:nakajima0190:20190921163556j:plain

 

夫婦岩の隣でちょっと休憩。
ホテルを出てから、コンビニも道の駅も何もない。
海の水はとても綺麗。

しかし、いい天気だな。


f:id:nakajima0190:20190921163634j:plain

お遍路さんも休憩していた。
しかし、歩いて回るお遍路さん、ほんと尊敬だ。
歩いて四国一周はほんとすごすぎだ。

f:id:nakajima0190:20190921163646j:plain

f:id:nakajima0190:20190921163658j:plain

f:id:nakajima0190:20190921163711j:plain

 

 

椎名漁港、小さな小さな港町。

f:id:nakajima0190:20190921163724j:plain

室戸廃校水族館。
廃校になった椎名小学校を水族館にして、なかなか賑わっている。
プールに魚を放したりしていて、なかなか面白い。

f:id:nakajima0190:20190921163736j:plain

 

室戸世界ジオパーク
ずいぶん前からやたら案内が出てて気になってたんだけど、オープン前なのか誰もいないし、何もなさそう。

 

f:id:nakajima0190:20190921163750j:plain


そういえば明日はこどもの日だ。

 

f:id:nakajima0190:20190921163801j:plain

 

室戸岬が近ずくに連れてお遍路さんを見かけることも増えて来た。

f:id:nakajima0190:20190921163812j:plain

 

室戸青年太師像。なかなかの迫力。

f:id:nakajima0190:20190921163825j:plain

f:id:nakajima0190:20190921163837j:plain

ビシャゴ岩。

f:id:nakajima0190:20190921163848j:plain

 

みくろ洞。

 

f:id:nakajima0190:20190921163915j:plain

 

よし、室戸岬到着!
嬉しい、端っこまで来たぞ。

f:id:nakajima0190:20190921164256j:plain

中岡慎太郎像。
そう、室戸岬にはこれがあるのだった。

f:id:nakajima0190:20190921164233j:plain

若い頃、何度か中岡に似ていると言われたことがあるので、なんとなくこの人には親近感がある。
というわけで記念撮影。

f:id:nakajima0190:20190921164021j:plain

 

自転車を停めて、岬の先端まで徒歩で行ってみることにする。

f:id:nakajima0190:20190921164034j:plain

 

観光地らしく、それなりに人はいた。

 

f:id:nakajima0190:20190921164110j:plain

 

f:id:nakajima0190:20190921164135j:plain

 

ここが岬の先端。ここから先は海しかない。

 

f:id:nakajima0190:20190921164146j:plain

 

岬の先端からみた中岡慎太郎

 

f:id:nakajima0190:20190921164058j:plain

 

さて、室戸岬を背に、今度は西向きに、桂浜を目指す。

ここからも、もちろんずっと海。

f:id:nakajima0190:20190921164321j:plain

おっと、向かい風になってしまった。

f:id:nakajima0190:20190921164352j:plain

室戸岬を境にして、東と西では結構、変わる。
東側は何もなくただ海沿いの道だけだったけど、こちらは家やお店も多く生活感が一気に出てきた。

f:id:nakajima0190:20190921164336j:plain

 

f:id:nakajima0190:20190921164415j:plain

カラオケ龍馬。
なんでも龍馬とつければいいもんじゃない!

f:id:nakajima0190:20190921164427j:plain

 

道の駅、キラメッセむろとにピットイン!

f:id:nakajima0190:20190921164452j:plain

室戸市吉良川町。のんびりしている。
ただ国道55号線の車の交通量は多い。これも東側と違うところ。

f:id:nakajima0190:20190921164503j:plain

 

f:id:nakajima0190:20190921164515j:plain


吉良川町は伝統的建物保存地区らしく、なんとなく懐かしい感じ。
とても静かで、どれほど静かというと、この写真撮っている時、トントントンと包丁で何かをきっているまな板の音が、この通りに響いていた。
なんとなくノスタルジック。

f:id:nakajima0190:20190921164526j:plain

f:id:nakajima0190:20190921164538j:plain



羽根岬
しかし、ほんとずーっと海だなあ。

f:id:nakajima0190:20190921164555j:plain


奈半利の町。ここで一気に町になった。

f:id:nakajima0190:20190921164605j:plain

 

今日、ホテルを出て70キロ走って来て、初めてのコンビニ。

迷わず補給。

f:id:nakajima0190:20190921164616j:plain


中岡慎太郎館まで7キロか。
流石にこの寄り道は厳しいな。

f:id:nakajima0190:20190921164629j:plain

f:id:nakajima0190:20190921164640j:plain

道の駅田野駅にピットイン!

f:id:nakajima0190:20190921164650j:plain


もう当たり前のようにずっと海だし。

f:id:nakajima0190:20190921164701j:plain


安田川。ほんといいとこだなあ。

f:id:nakajima0190:20190921164711j:plain

 

安芸市へ。道の駅大山にピットイン。

f:id:nakajima0190:20190921164722j:plain

 

安芸川。

f:id:nakajima0190:20190921164733j:plain

 

せっかくの安芸に初めて来たわけだし、少し寄り道をして観光をすることに。
国道を外れる本当に静かになる。自転車の車輪が回る音しか聞こえない。

f:id:nakajima0190:20190921165007j:plain


岩崎弥太郎像。これはりっぱ。
なかなかここまで立派な銅像、今まで見たことないぐらい。
さすが三菱財閥

f:id:nakajima0190:20190921165017j:plain

f:id:nakajima0190:20190921165030j:plain

岩崎弥太郎の生家へ

f:id:nakajima0190:20190921165042j:plain


映画のセットみたい。
ここでトイレを借りたんだけど、とても綺麗なトイレでした。

f:id:nakajima0190:20190921165054j:plain

 

野良時計。

f:id:nakajima0190:20190921164746j:plain

武家屋敷跡。

このあたりはいちおう観光地なんだろうけど、人も少なくとにかく静かなところでしてた。

f:id:nakajima0190:20190921164818j:plain

 

で、安芸といえばやっぱりここ。
安芸といえば野球好きにとっては阪神タイガース
別に阪神が好きなわけでもなんでもないけど、来てみた。

f:id:nakajima0190:20190921165118j:plain

ここだけ、ほんとミニ甲子園だな。

f:id:nakajima0190:20190921165130j:plain

国道と並走して、高知自転車道というのが始まった。車がないので安全ではある。
信号もないし。

f:id:nakajima0190:20190921165140j:plain

このあたりはなかなか快適。

f:id:nakajima0190:20190921165151j:plain

f:id:nakajima0190:20190921165205j:plain


自転車道から見えた面白い景色。海と線路。

f:id:nakajima0190:20190921165216j:plain

浜に降りてみた。なーんちゃない。

f:id:nakajima0190:20190921165226j:plain



香南市
このあたりの道はかなり綺麗で、車も多い。
高知市に近いのがわかる。

f:id:nakajima0190:20190921165248j:plain


このあたりでは55号を走ったり、自転車道を走ったり行ったり来たり。
自転車道は時々長いトンネルが。中はひんやりしている。

f:id:nakajima0190:20190921165301j:plain

高知の市内に入ったのかな。
本日最後の道の駅やすにピットイン。
とても賑わっていた。

f:id:nakajima0190:20190921165314j:plain

道の駅ごとで押したスタンプもだいぶたまった。

f:id:nakajima0190:20190921165331j:plain

道の駅の裏は海になっていて、行ってみるとなんとも幸せな感じの光景。

f:id:nakajima0190:20190921165341j:plain


道の駅を出て、次は桂浜に向けて再び走り出す。
物部川。大きい。

f:id:nakajima0190:20190921165352j:plain

高知龍馬空港近くを走る。

空が広いなあ。

f:id:nakajima0190:20190921165418j:plain


浦戸大橋を自転車で登る。これはキツイ!

 

f:id:nakajima0190:20190921165444j:plain


桂浜付近は大渋滞中。
さすがゴールデンウィークの超メジャー観光地だ。

f:id:nakajima0190:20190921165455j:plain

渋滞の脇を通って、桂浜へ。もうすぐそこ。

f:id:nakajima0190:20190921165506j:plain


まずは龍馬記念館。

f:id:nakajima0190:20190921165517j:plain


桂浜荘。
実はここへは昔、何度か研修で来たことがある。
懐かしいな。

f:id:nakajima0190:20190921165528j:plain


桂浜到着。
人がいっぱい。
今まで来た桂浜の中でダントツに人が多い。

f:id:nakajima0190:20190921165543j:plain

龍馬像の周りも人だらけ。
なんとか人のいないタイミングをはかって撮影!

f:id:nakajima0190:20190921165554j:plain


目の前で、おばちゃんがアイスを売ってたので、買ってみた。
このアイスうまいんだよな。

f:id:nakajima0190:20190921165609j:plain

さ、桂浜を抜けて高知駅へ向かう。
これが今日の見納め太平洋。
今日は一日中の付き合いだった。

f:id:nakajima0190:20190921165620j:plain


高知中心部に帰って来た。

f:id:nakajima0190:20190921165631j:plain


潮江橋。

f:id:nakajima0190:20190921165644j:plain

 

f:id:nakajima0190:20190921165707j:plain

f:id:nakajima0190:20190921165718j:plain


日本三大ガッカリ名所で有名なはりまや橋

 

f:id:nakajima0190:20190921165742j:plain

高知の中心部、帯屋町。
久しぶりにきた。

f:id:nakajima0190:20190921165756j:plain

夕暮れの高知橋。うつくしい。

f:id:nakajima0190:20190921165808j:plain


高知駅前到着!
駅前の幕末三人衆がゴールを迎えてくれた。

f:id:nakajima0190:20190921165820j:plain

高知はなんども来ているけど、今まで車か飛行機で来たことしかなかったので、高知駅に来たのは実は初。綺麗な近代的な駅だ。

f:id:nakajima0190:20190921165832j:plain

自転車を速攻片付けて、トイレで着替えてウェットテッシュで全身を拭いて、速攻帰る。

f:id:nakajima0190:20190921165844j:plain

ここから最終の特急南風と、新幹線を乗り継いで、約4時間かけて大阪へ帰る!
今回の旅も無事終了。
ほっとしたひととき。

f:id:nakajima0190:20190921165855j:plain

 

最後に南風に乗りながら、フェイスブックにアップしたコメントをそのまんま掲載。
今改めて読むと、テンションがちょっと高めで楽しったのがわかる(笑)

<以下到着時のフェイスブックの原文まま>

ゴールの高知駅に無事到着。
四国一周チャレンジ前半の3日間終了です。2年連続のゴールデンウィークの途中リタイア、3年目にして克服しましたー、よかった。

高知駅に着いて、速攻自転車を片付け、トイレにこもって全身を汗拭きシートでくまなく拭き(笑)、最終の特急南風と新幹線とで今から大阪に帰ります。約4時間の旅。
ちょっともったいない気もするけど、この自転車旅は移動中が全てなので、これでOKでしょう。ゴールに意味はないし、はよ家帰りたいし。

前半3日間の総トータルは483キロでした。四国一周のちょうど半分をクリアですね。
後半は帰って色々交渉ですが、なるべく早く行きたいなあと思ってます。出来れば来週にでも。

それと今日は室戸岬と桂浜の両方に行ったんですが、昔から聞いてた室戸の中岡慎太郎像と桂浜の坂本龍馬像が向かいあってるという噂、あれ大ウソだってわかりました。
龍馬は確かに室戸の方、向いてる気はしたけど、中岡は全然別の方向向いてましたね。両方一日で行って、よくわかりました。まあ、どうでもいい話しですが。

まあ、今回も色々感じたし、考えた、とてもいい旅でした。コメント欄までお付き合い頂いた皆様、ありがとうございました!

ニホイチ旅40日目 (旅12四国一周前半DAY3) 宍喰-高知市 141.8km

四国1周前半3日間トータル 483.4km

[ニホイチ旅全トータル 40日目6483.3km]

 

つづきはこちら

0190.hatenablog.com