きまぐれニホイチ!-こまぎれ自転車日本一周旅

休日を利用して気長に細切れの自転車日本1周旅やってます。テントをかついでの野宿スタイルではなく、ビジネスホテルを利用したゆるめの旅記録です。

ニホイチ旅46日目(旅14四国一周後編)宇和島市-今治市

愛媛県宇和島の朝。
四国旅後半、3日目最終日。
今日でいよいよ四国一周も完成。気を引き締めて行こう。

6時スタート。晴れ。少し肌寒い朝
残り150キロ。松山経由で5月のスタート地点だった今治駅を目指します。
ちょっとお尻痛い。

f:id:nakajima0190:20191202170953j:plain

 

お世話になった宇和島オリエンタルホテルさん。

f:id:nakajima0190:20191202171112j:plain

宇和島は初なので、ちょっとだけ観光。
宇和島駅に来てみた。

f:id:nakajima0190:20200425123059j:plain

駅前の宇和島牛と汽車。

f:id:nakajima0190:20191202171142j:plain

 

朝の誰もいない駅前大通りを独占!

f:id:nakajima0190:20191202171524j:plain


朝恒例の商店街チェック。
宇和島の商店街はなかなか大きい。

f:id:nakajima0190:20191202171547j:plain

だれもいない商店街の中を走ってみる。
めちゃくちゃでかいな。高松には負けるんだろうけど、それでもなかなか。
いい商店街だ。

f:id:nakajima0190:20191202171602j:plain

獅子舞? 宇和島牛?
商店街のなかのほとんどの柱にこいつがいる。

f:id:nakajima0190:20191202171613j:plain

 

宇和島城をみたくて、ぐるぐると回っているみる。
天守閣は高いところにあって、結局姿は確認できなかった。

f:id:nakajima0190:20191202171624j:plain

須賀川。かわいい川。ほっこりする。

f:id:nakajima0190:20191202171635j:plain

宇和島から伊予吉田にかけて、緩斜面の坂道がだらだらとつづく。

f:id:nakajima0190:20191202171647j:plain

坂を上って、一気に下ると海に。伊予吉田

f:id:nakajima0190:20191202171658j:plain


本日さいしょの峠。法華津峠へ。

f:id:nakajima0190:20191202171710j:plain

途中、工事中の道をどんどん上っていく。

f:id:nakajima0190:20191202171725j:plain

まわりはみかん畑がいっぱい。

f:id:nakajima0190:20191202171738j:plain

けっこう上った。通称オレンジロード

f:id:nakajima0190:20191202171748j:plain


法華津峠、おそらく最上部。いい景色。

f:id:nakajima0190:20191202171759j:plain

 

法華津峠ずい道トンネル。1320メートル。

f:id:nakajima0190:20200425124100j:plain

 

歩道なく長く狭い。まずまず危険なトンネル。
ひんやりを通り越して、なかは寒いぐらいだった。

f:id:nakajima0190:20191202171809j:plain

 

トンネル抜けたら、西予市。ここからは一気に下りだ。

f:id:nakajima0190:20191202171836j:plain

 

西予市、朝の通勤渋滞中。今日は普通の平日の月曜日なので。

西予市はそれなりにひらけた町なのだが、標高200メートルの高台にあって、かなりひんやりとしている。汗に濡れた身体に風があたると、ちょっと寒いぐらいだ。

f:id:nakajima0190:20191202171900j:plain

機嫌よく走っていると、なんとなく道がおかしく感じてきた(勘のようなもの)
で、地図を久しぶりにみてみると、思い切り間違えていた。
かなりの距離をここで戻ることになる。

f:id:nakajima0190:20191202171912j:plain

ずっと国道56号線を行くのだと思ってたら、途中で県道25号線に曲がるのが正規ルート。気づかずに5キロほどまで先に行っていた!
ここはわかりにくい。
※56号から25号に入るのはジャンジャンパチンコが目印。曲がるとすぐにコメリがある。

26号は通称土器ドキ街道。なんともネーミングセンスが………。

f:id:nakajima0190:20191202171922j:plain

 

26号線は線路と並行していて、畑が広がる。

f:id:nakajima0190:20191202171943j:plain

とても走りやすい道だ。

f:id:nakajima0190:20191202171955j:plain

でた!土器ドキ市(笑)

f:id:nakajima0190:20191202172006j:plain

 

畑の中にマンモスが! たぶんこの辺り土器が出たのかな。

f:id:nakajima0190:20191202172021j:plain

 

笠置トンネル、1157メートル。

f:id:nakajima0190:20191202172033j:plain

トンネル内は、細く狭く長い。まあ危険なほうだろう。
でも、このトンネルも、これにつづく釜倉トンネルも、トンネルの間ずーっと下りなので、まったくペダルを漕がなくてもいいので楽。(逆方向はきついだろうな)

f:id:nakajima0190:20191202172045j:plain

抜けると八幡浜市
ずーと下り。楽々!

f:id:nakajima0190:20191202172101j:plain

小川に沿った道をずーっとくだってきて、八幡浜市街に。

f:id:nakajima0190:20191202172113j:plain

月曜日の朝ということで、町に生活感が溢れている感じがする。いい感じだ。

f:id:nakajima0190:20191202172134j:plain

 

道の駅八幡みなっとにピットイン!
大きくてきれいな道の駅だ。
ここだけ、四国一周のスタンプはサイクルステーションでスタッフの方が押してくれた。

f:id:nakajima0190:20191202172200j:plain

道の駅のなかにはおいしそうなパン屋さんが。

f:id:nakajima0190:20191202172211j:plain

なんとここ八幡浜市は塩パン発祥の地とのこと!
せっかくなので、ホテルで朝食はとったけど、塩パンを。

(ついでにカレーパンと、クロワッサンもだけど 笑)

f:id:nakajima0190:20191202172221j:plain

道の駅の隣はすぐ八幡浜港

f:id:nakajima0190:20191202172233j:plain


保内町

f:id:nakajima0190:20191202172257j:plain

f:id:nakajima0190:20191202172308j:plain


これは長い瞽女(ごぜ)トンネル。2156メートル。

f:id:nakajima0190:20191202172321j:plain


長かったトンネルを抜けると伊予湾が広がる。

f:id:nakajima0190:20191202172332j:plain


このあたりからだと、もう瀬戸内海が見えてる感じかな?

f:id:nakajima0190:20191202172342j:plain


大洲市。しばらく、ズーーーーッと海沿いになる。開放感ある。
ちょっと曇ってるけど。

f:id:nakajima0190:20191202172355j:plain


岩の上に鳥居発見。

f:id:nakajima0190:20191202172406j:plain

網掛岩というらしい。

f:id:nakajima0190:20191202172422j:plain

えいえん、海ぞい。

f:id:nakajima0190:20191202172432j:plain

町! 伊予長浜

f:id:nakajima0190:20191202172445j:plain

肱川。長浜大橋。この橋、可動橋としては日本最古とのこと。
橋が動くとこみたいなあ。

f:id:nakajima0190:20191202172457j:plain

長浜の街角で小休止。
小さな小さな可愛らしい町だ。
座ってジュースを飲んでいるど、急に町全体にノスタルジックな音楽が流れた。ちょうど正午になったお知らせだ。その途端、わらわらと人が出てきた。
町全体がお昼やすみ。のどか。

f:id:nakajima0190:20191202172508j:plain


長浜を出て、そしてまた、ひたすら海岸線。

f:id:nakajima0190:20191202172535j:plain

この海岸線の道自体は路側帯も広く、道も整備されてきれい。
めちゃくちゃ走りやすい。
しかも今日は追い風なのでスピードもでる。
これでもっと晴れてたら、最高なんだけどな。まあ贅沢は言えない。

f:id:nakajima0190:20191202172547j:plain

ひたすら長かった海岸線も終わりに近づき、道の駅ふたみにピットイン。
ここもスタンプはスタッフの手押しだった。愛媛はそういうシステム?

f:id:nakajima0190:20191202172557j:plain

道の駅の裏はすぐ浜になっている。

f:id:nakajima0190:20191202172609j:plain

ポンジュース推し。

f:id:nakajima0190:20191202172623j:plain

名物のじゃこ天をいただく。
できたての熱々。

f:id:nakajima0190:20191202172633j:plain

海岸線が終わると、また緩斜面のだらだらとした坂道に。
けっこうしんどい。

f:id:nakajima0190:20191202172642j:plain

伊予市の中心部に。56号線。松山は近い。
風景が、一気に変わってきた。

f:id:nakajima0190:20191202172710j:plain

重信川。出合大橋から。
電車の色もミカン色だ。

f:id:nakajima0190:20191202172737j:plain

 

遠いけど、松山坊ちゃんスタジアムが見えた。
昔、いちど来たことがある。

f:id:nakajima0190:20200425144340j:plain

松山到着。なんか大都会に感じる。

f:id:nakajima0190:20191202172750j:plain

で、ちょっとルートを外れて道後温泉駅に。

f:id:nakajima0190:20191202172805j:plain

坊ちゃん電車。

f:id:nakajima0190:20191202172817j:plain

道後は人が多い。観光客がいっぱいだ。

f:id:nakajima0190:20191202172828j:plain

時計台の周りでは若者がギターを弾いていた。

f:id:nakajima0190:20191202172840j:plain

 

道後温泉本館

f:id:nakajima0190:20191202172851j:plain

昔、家族旅行できたな。

f:id:nakajima0190:20191202172903j:plain


バスもみかん色。

f:id:nakajima0190:20191202172916j:plain

路面電車もみかん色。

f:id:nakajima0190:20191202172928j:plain

ついでにプリウスもみかん色(これは偶然だけど)
f:id:nakajima0190:20191202172958j:plain

松山城
松山は何度か来たことあるので、さらっとだけ。

f:id:nakajima0190:20191202172949j:plain

さて、まだゴールの今治まで47キロ。
予定より、ちょっと遅れ気味。
5時は無理だが、6時には着きたいものだ。

f:id:nakajima0190:20191202172937j:plain


昼飯は急ぐため、ファミマで。

f:id:nakajima0190:20191202173008j:plain


松山ー今治間の196号線は、とにかくきれいで大きく、とても走りやすい道。
残りは、これはもう一気に行こう。しかも、久しぶりにスピードあげてみようと思う。

f:id:nakajima0190:20191202173019j:plain

時速30キロ弱をキープして、一気に。
帰って来たぜー、瀬戸内海!

f:id:nakajima0190:20191202173027j:plain


さて、四国一周旅、ここが最後の道の駅になる。
道の駅風早の郷和里にピットイン。

f:id:nakajima0190:20191202173048j:plain


スタンプもこれで終了。よく溜まった。
これが四国1周の証明になる。

f:id:nakajima0190:20191202173059j:plain


しまなみ街道が見えた!
来島海峡大橋の上のピカピカ灯るライトも見えた。あかん、ちょっと泣きそうになる。

f:id:nakajima0190:20191202173107j:plain

8!

f:id:nakajima0190:20191202173119j:plain

はい来た、これ。今治市。帰って来た。

f:id:nakajima0190:20191202173130j:plain

おおーーーー!

f:id:nakajima0190:20191202173146j:plain


くー、たまらんなあ。
東に出て行った男が、西から帰ってくる。これぞ一周。

f:id:nakajima0190:20191202173158j:plain

ゴール。まじ感無量。
今回のゴールはかなり嬉しい。

f:id:nakajima0190:20191202173211j:plain


地元の高校生がにぎやかな今治駅で、自転車を片付ける。
岡山駅を経由して、今夜のうちに大阪まで帰る。

f:id:nakajima0190:20191202173218j:plain

 

トイレにこもって、全身をウェットティッシュで拭い、電車を待つ。
なんか毒っ気が抜けた感じだな。

スタンプカードもボロボロになった。

f:id:nakajima0190:20191202173241j:plain

f:id:nakajima0190:20191202173248j:plain

昨晩、宇和島で食べ損ねた。鯛めし駅弁を食べながら、帰る。

f:id:nakajima0190:20191202173259j:plain

 

帰りの電車の中でリアルタイムにfacebookにあげた投稿を引用。
ちょっとテンション高いな。

四国一周、無事ゴールしました!

今治駅を東に向けて出て、西から帰ってくる、くるり一周。なんでしょう、思ってた以上に感動しました。最後、瀬戸内海に戻り、しまなみ海道がみえて来島海峡大橋のライトが見えたときは、マジで泣きそうになりましたよ(笑)

なんだろう、この一周の魅力って。ただ同じとこに帰ってきただけなのにね。

ほんとは一気に6日間でやれば、さらに感動は倍増なんでしょうが、47歳のおっさんにはちょっと無理と3日づつの2回に分けました。それでも感動はひとしおです。

今までのゴールとは、なんかちょっと違うもんがあります、今回は。特別な気分。

今回の旅、なんか走りながら色々考えたし、ほんとは書きたいことが、山盛りなんですが、さすがに長くなりそうなので、ブログに書きます。

とにかく四国は最高でした。6歳の時に死んだ親父の故郷であり、本当は自分のルーツでもある四国。でもほとんど縁がなくて、今回一周したことで、なんか身近になりました。

四国の人は旅人へのおもてなしが最高でした。全国のどこよりも。さすがお遍路文化の根付いているところです。

珍しい自撮り写真は、スタートのとき今治駅で撮ったものと、メガネのほうがさっきゴール時、今治駅で撮ったもの。つまりビファーアフター写真(笑)なんか、ゴールの方、つきもんが取れたみたいに浄化されてます(^^)

ちなみに四国一周は958キロでした。なぜか1000キロなかったぞー。チャレンジ1000のルートどおり行ったのに!

って、けっきょく長くなった(笑)

 今治駅スタート前

f:id:nakajima0190:20200425150446j:plain


今治駅ゴール後

f:id:nakajima0190:20191202173234j:plain

 
ニホイチ旅46日目(旅13四国一周後半)愛媛県宇和島市-今治市 157.1km
四国一周後半旅3日間トータル 474.5km
[ニホイチ旅全トータル 46日目7399.3km]

 

つづきはこちら

0190.hatenablog.com