きまぐれニホイチ!-こまぎれ自転車日本一周旅

休日を利用して気長に細切れの自転車日本1周旅やってます。テントをかついでの野宿スタイルではなく、ビジネスホテルを利用したゆるめの旅記録です。

ニホイチ22日目(旅7:敦賀ー出雲編DAY2)豊岡ー鳥取県皆生温泉

敦賀ー出雲自転車旅、2日目スタート。

昨夜はほんとは城崎温泉に泊まりたかったんだけど、空いているホテルが連休中でべらぼうに高かったので諦めて、豊岡駅前のホテルに泊まった。しかし、これが大当たり。料金はかなり安いのに、綺麗だし大浴場はあるし、サービスもすごく良かった。この自転車旅も7度目になると、かなりホテルの目利きが良くなって来た気がする。最近は当たりが多い。なんでも慣れだな。
今日は鳥取県突入。約200キロ先の皆生温泉を目指します。

f:id:nakajima0190:20180123162226j:plain

豊岡市役所。カワイイ。

f:id:nakajima0190:20180123162239j:plain

かなり霧の濃い朝。円山川沿で城崎を目指します。

f:id:nakajima0190:20180123162256j:plain

f:id:nakajima0190:20180123162300j:plain

武藤の店(笑)

f:id:nakajima0190:20180123162304j:plain

円山川沿、県道3号。通称円山川リバーサイドライン。走りやすく、景色もいい。

f:id:nakajima0190:20180123162312j:plain

あっと言うまに、城崎温泉到着。めちゃ近くだった。

f:id:nakajima0190:20180123162321j:plain

城崎温泉に来るのは小学生の時以来。

f:id:nakajima0190:20180123162333j:plain

朝早く外湯めぐりする人が浴衣姿でいっぱい歩いている。カランコロン下駄の音があちこちから聞こえます。

f:id:nakajima0190:20180123162338j:plain

久しぶりに日本海に出た!城崎マリンワールド日和山海岸。子どもの頃、海の岩の上にあるお城が竜宮城やでと言われて頑なに信じた記憶がある(笑)

f:id:nakajima0190:20180123162351j:plain

御侍岬。かなり峠を登るのに骨がおれたけど、絶景です。丹後半島の先端、経ヶ岬まで見えます。

f:id:nakajima0190:20180123162401j:plain

峠越え、海沿いの最高の下り坂。

f:id:nakajima0190:20180123162427j:plain

竹野浜の街並み。木造の家で統一されてる。

f:id:nakajima0190:20180123162433j:plain

 猫崎半島。そういえば座ってる猫のよう。今日の日本海も湖のように穏やか。

f:id:nakajima0190:20180123162447j:plain

切浜。淀の洞門。
絶景が続くので景色半島飽きないが、アップダウンが続くので道はかなりキツイ。

f:id:nakajima0190:20180123162500j:plain

はさかり岩。岩と岩の間に岩が詰まってる

f:id:nakajima0190:20180123162523j:plain

美町、今子浦のかえる島。めっちゃかえるの形してる。

今知ったけど、城崎から香住までの海岸線を但馬コースタルロードと言って、日本の名道50のひとつに数えられる絶景ポイント道らしい。ほんとに景色はいい。

でもアップダウンも激しく、まさしくジェットコースターのような道。

f:id:nakajima0190:20180123162539j:plain

香住町で小休止。たい焼きー

f:id:nakajima0190:20180123162552j:plain

香住の峠越え。今度は山の中。天気良すぎて、暑いぐらい

f:id:nakajima0190:20180123162607j:plain

余部。昔、ここに鉄橋があったらしいです。

f:id:nakajima0190:20180123162620j:plain

妙見宮。階段ほぼ直角病ん。もう梯子やね。登ってみたい気もするけど、転けたらアウトなのでパス!

f:id:nakajima0190:20180123162635j:plain

桃観峠、登りきったところの桃観トンネル。
事前に思ってたよりも高低差の激しい道!もうお昼前なのにまだ三分の一。うーむ。

f:id:nakajima0190:20180123162652j:plain

新温泉町

f:id:nakajima0190:20180123162703j:plain

みたび綺麗海岸線に。海の色はエメラルドグリーン。

f:id:nakajima0190:20180123162715j:plain

山陰海岸ジオパーク。穴見海岸。

f:id:nakajima0190:20180123162729j:plain

 七坂八峠。しんど。なんか今日、全部の坂道をトータルしたら箱根峠より登ってそう(笑)

f:id:nakajima0190:20180123162746j:plain

登った!絶景、絶景。

f:id:nakajima0190:20180123162759j:plain

峠は登るのしんどいけど、それでも登ると絶景が待ってます。
見える岬は羽尾鼻。
いい天気。

f:id:nakajima0190:20180123162815j:plain

岩美町に入ったということは、鳥取県に入った模様。鳥取県の県境の看板見過ごしたな、残念。
でもここまで兵庫県とは、兵庫やっぱデカイな。端はウチの家のすぐ近くの尼崎やもんな。

f:id:nakajima0190:20180123162833j:plain

ちょっと寄り道、岩美駅

30代の真ん中らへん、ちょっと病んでいるときがあって(笑)、その頃はまって何度も見返してたのが鳥取を舞台にした映画「リアリズムの宿」。

すごいヘンテコな映画なんだけど、その病的な感じがその頃の自分にあって何度も何度も見返した。おそらく10回以上。これ観るとなんか元気になるという感じだったので。

今回、鳥取に行くとなって真っ先に思ったのがそのロケ地に行きたいという、いわゆる聖地巡礼リアリズムの宿聖地巡礼したやつは相当少ないと思うが)
調べてみると、ほとんどが内陸でちょっと今回は行けないなという場所だったんだけど、唯一ラストシーンに使われたこの岩美駅だけ近くを通るとわかって楽しみにしてた。

いやー実際来てみると、相当テンション上がった!けっこう昔の映画だけど、映画そのまんま。もう初めて来たのに、懐かしいという、かなり複雑な気分です。
これ今回の旅で一番嬉しいかも(笑)

f:id:nakajima0190:20180123162849j:plain

f:id:nakajima0190:20180123162902j:plain

リアリズムの宿に出てきそうなリアリズムの宿(笑)まじ旅館です。

f:id:nakajima0190:20180123163016j:plain

いい感じの田舎具合

f:id:nakajima0190:20180123162916j:plain

 蒲生川。

f:id:nakajima0190:20180123162946j:plain

鳥取砂丘へ向かう道、砂丘ロード。めちゃ走りやすい。遊歩道もある。

f:id:nakajima0190:20180123162959j:plain

 

鳥取砂丘到着。さすが連休。すごい人!

f:id:nakajima0190:20180123163026j:plain

鳥取砂丘ー!実は来るの初めて!

f:id:nakajima0190:20180123163038j:plain

砂丘2

f:id:nakajima0190:20180123163100j:plain

ラクダー

f:id:nakajima0190:20180123163049j:plain

鳥取だし、梨ソフト!美味しい!

f:id:nakajima0190:20180123163105j:plain

千代川、八代橋。
白兎海岸が近いので橋も白兎です。

f:id:nakajima0190:20180123163120j:plain

でっかい川だ。

f:id:nakajima0190:20180123163156j:plain

湖山池。日本で一番大きな池だそう。確かに池というより湖だな。

f:id:nakajima0190:20180123163219j:plain

湖山池2

f:id:nakajima0190:20180123163229j:plain

白兎海岸。

f:id:nakajima0190:20180123163244j:plain

 白兎海岸2

f:id:nakajima0190:20180123163253j:plain

道の駅、神話の里白うさぎ。

f:id:nakajima0190:20180123163308j:plain

このバス停も映画に出てた。

f:id:nakajima0190:20180123163335j:plain

魚見台。今日走って来た道がずっと遠くまで見える。

f:id:nakajima0190:20180123163352j:plain

だいぶ日暮れてきた。ハワイの北条バイパス。

f:id:nakajima0190:20180123163407j:plain

ハワイからこっち、9号線は自転車も走行OKのスーパーど平坦バイパスモードに!前半の遅れを一気に取り返せる!
現在、大栄。あと40キロ!

f:id:nakajima0190:20180123163423j:plain

マジックアワー管理する

f:id:nakajima0190:20180123163436j:plain

本日もドップリ日が暮れてのナイトラン。

f:id:nakajima0190:20180123163444j:plain

米子市に入った。淀江町。ここは大昔に来たことがある。懐かしい。
あと少し。

f:id:nakajima0190:20180123163459j:plain

まっくらになっちゃったなー。

f:id:nakajima0190:20180123163510j:plain

皆生温泉到着!さすがトライアスロンで有名なだけあって、街灯まてトライアスロンマーク。

f:id:nakajima0190:20180123163518j:plain

 

ホテルに着いて、温泉入るとあまりの気持ちよさに声でた。
今日の高低差はこのニホイチ旅の中でも一番の獲得標高(1672m)

すっきりしてコインランドリーへ

f:id:nakajima0190:20180123163524j:plain

皆生温泉のメインストリートに、射的場と大人のおもちゃ屋さんが燦然と輝く(笑)なかなかこの昭和な感じがいいです。夕食はこの通りのしけたラーメン屋さんで。

f:id:nakajima0190:20180123163529j:plain

ホテルの裏の海岸はブルーライトで照らされていて、なかなか幻想的。月もきれい。

f:id:nakajima0190:20180123163538j:plain
(旅7:敦賀ー出雲編DAY2)
走行距離188.2km
1日間トータル368.7km
[ニホイチ旅全トータル 22日目3811.1km] 

続きはこちら

0190.hatenablog.com