きまぐれニホイチ!-こまぎれ自転車日本一周旅

休日を利用して気長に細切れの自転車日本1周旅やってます。テントをかついでの野宿スタイルではなく、ビジネスホテルを利用したゆるめの旅記録です。

自転車ニホイチ旅、2018年はどこ走るか問題

2018年、ゴールデンウィークになりました。
冬の間は全く自転車に乗らない軟弱ライダーの僕ですが、この季節になるとやはり自転車で遠くに行きたいという欲求がウズウズしてきます。
今年も自転車日本一周旅(通称ニホイチ旅)をこのゴールデンウィークの後半から再開しようと思っています。

このニホイチ旅も4年目に突入(春と秋にしかやってませんが)し、次の旅で早いもので8度目の旅。今までの7度の旅を振り返ってみると、日数にして23日間、総走行距離は3,911キロにもなります。
いやー、よく走ったなと思います、我ながら。
(今まで走ったところです↓)
f:id:nakajima0190:20171015172405j:plain

さて、今日は今年2018年のニホイチ旅の計画を立ててみたいと思います。
(実はこの旅の計画を立てているときが、超絶楽しい笑)

まず改めてこの旅の目的なんですが、単純に「自転車で日本一周をする」ということです。(一気には周れないので、春と秋の季節のいい時限定で細切れに周ってます)
でも最近、何を持って日本一周というのか、ちょっと自分でもよくわからなくなってきているところがあります(笑)

本来なら日本一周というからには、日本の土地の形どおりに海岸線をぐるっと一周回るのがやはり正式な一周なのでしょう。
個人的にも、海岸線づたいにぐるっと一周したいという思いはなきにしもあらずなんですが、時間や日程の都合上(あるいは東北などの復興がまだされていない土地をうれしげに走るのもいかがなものかという複雑な思いなどもあり)、なかなか海岸線をぐるっと一周は難しかったりします。
なので最近は「まぁとりあえずは全都道府県を走れればいいんじゃないの、海沿いが行けるときはなるべく行くけど」ぐらいにアバウトに考えちゃっています。
別に自転車日本一周認定協会みたいなおエライ団体があって、そこから認定書を貰えるというわけでもないので、自由に好きに走ろうかなぁというのが正直なところです。

ですので、
1、一周よりも全都道府県を全て走る(まだ行ってない都道府県が第1条件)
2、それでも海岸線が行けそう時は海岸線を行く(海沿いにある県が第2条件)
という優先順位にして、今後の計画を立ててみたいと思います。

まずは第1条件を探すため、今まで走った都道府県を一度ここで振り返ってみます。

2015年秋旅(大阪、京都、滋賀、三重、愛知、静岡、神奈川、東京)
2016年春旅(兵庫、岡山、広島)
2016年秋旅(山口、福岡、佐賀、熊本、鹿児島)
2017年春旅①(福井、石川、富山)
2017年春旅②(新潟、長野、山梨)
2017年秋旅①(埼玉、茨木、栃木、福島、宮城、岩手、青森)
2017年秋旅②(鳥取、島根)

こんな感じで今までチョロっとでも走った都道府県は31県になります。
この中でも、(三重、佐賀、新潟、埼玉、茨木、島根)は本当に少しか走ってないので、もう一度改めて別の旅に絡めて行きたいとも思っています)

反対にまだこのニホイチ旅では足を踏み入れていない県を上げてみると、
関西(和歌山、奈良)
中部(岐阜)
九州(宮崎、大分、長崎)
四国(徳島、高知、愛媛、香川)
関東(千葉、群馬)
東北(山形、秋田)
別枠(北海道、沖縄)
の16県となります。

さらに先にあげた、今までの旅で走ったけどもう一度走ろうと思っている県が(三重、佐賀、新潟、埼玉、茨木、島根)の6県。
この22都道府県が第1条件となります。

次に、ここは来年以降かな、というところが数県あります。
まずは北海道。ここは1度の旅ではとても無理だし、ここだけは特別。制覇するにはなんらかの別の計画が必要かと思われます。まだいいアイデア思いつかないので、ここは来年以降の課題に。
四国は出来れば1回の旅でグルっと一周したいというのがあります。そのためには1週間ぐらいまとめて取れる日程が欲しいが、今年は無理っぽい。なのでこちらも来年以降に。
沖縄は2日あれば一周出来ると聞いているのですが、これも来年以降かな。

 これで22県から16県に絞られました。

さらに第2条件の海沿いの県の条件で行きますと、内陸にある(奈良、岐阜、群馬、埼玉)の4県も来年以降となります。

というわけで、(和歌山、三重、島根、宮崎、大分、佐賀、長崎、新潟、山形、秋田、千葉、茨木)の12県に絞れました。

ここからはもう気分で行きたいところを選びます(結局、気分かよ 笑)。

で、こうなりました。

<2018年どこ走るか計画(仮)>
5月ー和歌山、三重
6月ー島根
10月ー宮崎、大分、佐賀、長崎
という感じでしょうか。基本、西日本の制覇優先です。
もし秋に2度、旅に行けそうなら、9月に新潟、山形、秋田も行けたらいいなと思っています。

というわけで、直近のゴールデンウィーク後半は和歌山→三重を走る紀伊半島一周に行きたいと思います。

ルートラボで調べてみると、大阪から伊勢で500キロ。もうちょい足を伸ばして四日市までいくと600キロほどで、ちょうど後半の4連休にいい感じです。
ゴールデンウィークということで、今回は宿も事前に押さえての旅となります。

f:id:nakajima0190:20180430131952j:plain


と、ここまで書いたらゴールデンウィーク後半初日の3日の天気予報が、雨予想に変わってしまいました!!昨日までは曇り予想だったのに・・・。
どうしようかな~。
う~ん。。。。
雨でも行くか否か!
う~む。



ーーー今まで走ったとこまとめました↓ーーーーー

旅1 大阪ー東京4日間(2015109日~12日)650km

f:id:nakajima0190:20170615151802j:plainDAY1 大阪梅田ー愛知名古屋
DAY2
 愛知名古屋ー静岡県島田
DAY3
 静岡県島田ー静岡県三島
DAY4
 静岡県三島ー東京日本橋

旅2 大阪ー広島2日間(2016521日~22日) 372km 

f:id:nakajima0190:20170606172832j:plain

DAY1 大阪梅田ー岡山県水島
DAY2
 岡山県水島ー広島

旅3 広島ー鹿児島4日間(2016107日~10日)616km

f:id:nakajima0190:20170606173121j:plain

DAY1 広島ー山口県下関
DAY2   
下関ー佐賀県鳥栖
DAY3
 佐賀県鳥栖ー鹿児島県出水
DAY4
 鹿児島県出水ー桜島

旅4 大阪ー富山3日間(201754日~7日)457km

f:id:nakajima0190:20170615151528j:plain
DAY1 大阪ー福井県敦賀
DAY2
 福井県敦賀ー富山県砺波
DAY3
 富山県砺波ー富山県ヒスイ海岸

旅5 富山ー熱海3日間(2017年6月3日~5日)443km

f:id:nakajima0190:20170615151614j:plain

DAY1 富山駅ー長野県白馬村
DAY2
 長野県白馬村ー山梨県甲府
DAY3 山梨県甲府ー静岡県熱海

 

旅6 東京ー青森4日間(2017年9月8日~11日)778km

 

f:id:nakajima0190:20170930145953j:plain
DAY1 東京日本橋ー福島県郡山
DAY2
 福島県郡山ー宮城県大崎市三本木
DAY3 宮城県大崎市ー岩手県二戸
DAY4 岩手県二戸市ー青森駅

旅7 福井県敦賀島根県出雲3日間(2017年10月8日~10日)468km

f:id:nakajima0190:20171015172731j:plain

DAY1 福井県敦賀ー兵庫県豊岡
DAY2
 豊岡ー鳥取県皆生温泉
DAY3 皆生温泉ー島根県出雲

 

コラム

別のメディアに書いたコラムを転載しています。
あわせて読んでくれたら嬉しいです!
【コラム1】
 やり残したことに気づいたら
【コラム2】
 タモリの夢を見るなという人生論

【コラム3】

 自転車で日本縦断する途中、福島で20年前の自分に再会した話